Blog

ブログ更新情報


2019

新入生のみなさんへ〜出身部活バレーボール部〜

こんばんは!


本日のブログを担当させて頂く、新2年のぷるです。


まずは、春から学習院大学、学習院女子大学に進学が決まった新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。


私からは出身部活"バレーボール"について書かせて頂きます!


私は小中学校でバレーボールをして、高校ではカラーガード部に所属していたので、正直バレーの記憶があまりありませんが…。笑

(カラーガードって何?って思った人は是非Google先生に聞いてみてください)


バレーボールとラクロスの共通点って何だと思いますか?




、、、そうです、予測の動きです!


バレーボールにおいてすごく大事ですよね。

私はセッター(トスをあげる人)とリベロ(アタックを受ける人)というポジションをやっていたのですが、アタッカーの手や体の向きをみて、次ボールが来る場所を予測して動くことを意識していました。


ラクロスにおいても予測の動きはとても大事です。

次ここにパスが来たら、自分はこういう動きをしてパスを受けるとシュートしやすくなる、、、等々。

ただ直感に任せてプレーをしても、中々上手くいきません。  

(ボールが飛ぶ方向を予測する いと)

そういった意味では、バレーボールとラクロスは似ているのかもしれませんね。


スポーツ未経験でも、いまラクロス部で頑張っている人も沢山います!

スポーツ経験者も未経験者も、一度ラクロスというスポーツを体験してみて下さい!

ラクロスの楽しさ、最高の4年間をこの部活で一緒に味わいましょう!

(大好きな同期 1年)


次は、大福と柴犬が大好きなみるです????



コメント
名前

内容