Blog

ブログ更新情報


2019

新入生のみなさんへ〜出身部活サッカー〜

こんにちは!

学習院大学、学習院女子大学をご入学予定の皆さんおめでとうございます!

新3年のてるです!




女子ラクロス部のブログを見て下さり有難うございます!!


今まで色々な出身スポーツの目線からラクロスに活かせることリレーが続いていますが、私からは「サッカー」経験者の子へ向けて書かせて頂きます!

(ボディー→カカ、フェイス→サッカー部時代(高校生)のしんごさん)

⚠️しんごさんは、私たちの大人気ヘッドコーチです!

しんごさんのサッカープレー中の写真がない為、カカのボディーをお借りしました。


さてさて、受験お疲れ様です!


受験終わったーーー

春から女子大生!あれやってこれやってあーーーちょーー楽しみ!って感じでしょうか。

キラキラした女子大生を想像していますよね?


大学生はいろんな事に挑戦できる年齢であるし、人それぞれやりたい事やって充実させていて本当にキラキラしています!

そんなたくさんの選択肢の1つである、「ラクロス部」への入部を選んでくれたらなと思います!




私は小学校6年間サッカーをやってました

(中学、高校はなんちゃって陸上部です)


そんな私がラクロス部に入部して、サッカーをやっていて良かったなと思う所を紹介します!



⚠️サッカーとラクロスは〈根本的なルールが同じ〉ということを頭に置いて欲しいです!↓


自分たちのゴールを守り、

DFがいて、OFがいて

1つのボールを奪い合い

仲間と連携しボールを繋げてゴールへ向かう






では、1つ目!それはコート感覚!




(ラクロスのコート)



ラクロスとサッカーのコートの大きさはほぼ同じぐらいです!

だからサッカーと同じコート感覚で動けます!

これは一番、サッカーをやっていた人ならではの強みなのではないかと思います。

 


さらに、広いサッカーのコートで培ったあなたの体力は、ラクロス部の戦力になること間違いなしです!!




ラクロスの試合をしていて、すごーーーく思うのが体力があるということは武器ということです!!

体力があれば人よりも運動量をあげられるし、たくさんボールに関われる!サッカーサンキューって感じだね!




2つ目!フィジカル!


ラクロスって接触が多くてフィジカルが大事なんです!サッカーもフィジカルが強くなきゃやってけないですよね!

DF、OFシーン↓




また、サッカーにおいてのDFの必須行為の1つである〈体を入れる〉というのもラクロスでは大事です!


↑(丈夫な脚がしゃしゃって、キュートなお顔が見切れちゃってる、、#75 新3年まいりー)

このように地面に落ちたボールを奪い合うために体を入れて取ります!(グラウンドボールことグラボです!)


このようなことからサッカーでやってきたことをラクロスに活かせるのがわかりますよね!




そして、私がラクロス部に入部した決め手は何だったのか、、!


それは

「スタート地点が一緒」

この言葉に惹かれました。

ラクロスはカレッジスポーツです!

高校で経験している人は少ないです!

しかも、今まで紹介したようにサッカーを経験しているあなたはラクロスをやるにあたって有利です!

少しでも迷ってるならやるべきです!

(18チーム)



また入部して、思ったのは集団で1つの目標に向かって努力するって人として成長できるなってことです!

もちろん、みんなそれぞれ中高で部活をやってきている人が大半だと思いますがこんなにも大所帯の4学年で活動した人は少ないのではないかと思います!

さらに、中高より大人な考えになっている大学生の集団!学ぶことが多いです!


(19チーム、スローガン『愛される人』)


本当に尊敬出来る人たちしかいません!思いやりで溢れている人しかいません!

大人数だからこそ人それぞれの良いところをたくさん発見出来て、自分への刺激になってます!


バイトやサークルでは味わえない刺激を得たくないですか??

もしかしたら団体スポーツ出来るのも最後かもしれませんよね!




是非皆さんも新生活とともに新しいスポーツ、ラクロスを始めましょーーー!!!?


〈最後まで読んでくださりありがとうございます!〉


お次は、ほるさんから水泳部の経験者へ向けた新歓ブログです!




コメント
名前

内容