Blog

ブログ更新情報


2019

新入生のみなさんへ〜出身部活 ラクロス部〜

こんにちは!

新4年のみさです!


新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます!これから素敵な大学生活の始まりですね~


といっても、どんな学生生活を送りたいかなんて決まってる人はそんなに多くないと思います!


私も1年生の頃は大学生活なんて漠然としてて、サークルとか部活とか全然考えてませんでした!



今回は高校からラクロスをしていた方々に向けてどうして私がラクロスを続けようと思ったのか


そしてラクロス部に興味を持ってくださってる方に少しでもラクロスの楽しさを伝えたいと思います!




私は高校生からラクロス部に所属していました!


ラクロッサーあるあるだと思うのですが、高校生でラクロスをしている人は少ないし、競技人口も多くないので、ラクロスしてると言うととても珍しがられて、駅や電車の中でもよく人に話しかけられました!


私の他にも2人ラクロス経験者がいます!

(新2年生 左きり 右なゆた)

ラクロスって棒にざるがついたようなクロスで、小さくてよく弾むボールを使って、サッカーみたいにチームで戦うスポーツって感じです!


高校生かぁ

すごい懐かしいです!


高校生の時は


ボールを上手に投げたり、キャッチできるようになるたび


シュートができるようになるたび


チームで試合に勝てるようになるたび


作戦や、やりたかったプレーができた時


嬉しくて、楽しくて、面白くて


毎日がその繰り返し


ラクロスの楽しさって無限大なんだ


こんな面白いスポーツってないなって


心から思ってました!




でも、個人的に全然自信なくて

今思い返しても活躍した記憶ないし

試合に出させてもらったのだって高校3年生の最上級生になってから。


引退した時やりきった感も強くて

大学で続けようなんてちっとも思ってませんでした。




でもなんで今ラクロスしているのか。

理由は2つあります!


1つめは高校3年間で身につけたものを生かして1から選手としてやり直したいと思ったから!



自信や強みがなかったからこそ

この競技人口が少ないラクロスで、その経験者というポジションをうまく利用して今度こそ活躍してやろうと考えました!


ちょっとずるいですかね?


基本的なパスやキャッチが出来るのって純粋にプラスなことだと思うんです!


だってその分周りの人達より先のことチャレンジできるし


頭を使って考えることに力を注げるし


もう土台があるから


また1から見直して丁寧にやれば磨きがかかる!


大学1年生の頃は

どんな基礎でもラクロス初心者だと思って取り組んでいました。

でも周りよりも少し余裕がある。


だって何となく感覚はあるから。


復習みたいな感じ!


でも、あの時と同じじゃない。


もっともっとこだわれる。


もっともっと先を目指せる。


経験者ってプレッシャーに感じる人もいると思うんです。

私も最初はラクロス部でしたなんて言いたくなかったなぁ。


期待されたくなかったし


でも入ってみたらプレッシャーなんて感じたことなかった。


周りの人は自分自身の成長に貪欲で

良い意味で経験者に期待なんてしない。

みんな自分が試合に出るんだ。活躍するんだって一生懸命。


そんな環境下だからこそ

ラクロス経験者として

スタートが違うって怖いことじゃない。

もしプレッシャーを感じてしまっているのならそれをかけているのはあなた自身。

大丈夫。その経験は絶対あなたにも、チームにもプラスでしかないよ。




2つめはラクロスの楽しさと面白さに改めて気づいてしまったから!


新歓期間で体験会にいって、

久しぶりにクロスを掴んだ時、


あぁ、この感じ懐かしいなぁ。


大学の先輩方の試合を見た時、


こういう攻め方もあるのか!

こういう守り方もあるのか!

同じスポーツだけど

でも高校ラクロスとは一味違う!

そう思った。


高校でやってたラクロスって、

ラクロスというスポーツの一部分でしかなかったんだなって

大学ラクロスを始めて感じた!


そして、もっとラクロスを知りたい。

また出来ることが増える嬉しさや

仲間と一緒に戦う楽しさ、面白さを感じたいと思った。



だから私は今ラクロスを続けてる。



もちろんこの4年間楽しいことばかりじゃなかった。


伸び悩んだこともあったし

同期がどんどん上手になって焦ったこともあったなぁ。

私なんて必要ないって思うこともあった。

でもそれはきっと誰しも感じること。

そして、苦しさや辛さがあるからこそ

乗り越えた時の喜びは大きい!


ブログ書いてたらラクロスやりたくなってきました!


長くなってしまったので最後に!

自分の気持ちに正直に!

ラクロスを続けて!なんて言わない!

やりたいと感じるものをやってほしい!

もしそれがラクロスなら嬉しいし、

今は選択肢になくても

もし新歓期間やその後でも興味が湧いたら、気軽に足を運んでほしい!


私たちは絶対にあなたを後悔させないし

一緒に戦える日を楽しみに待ってる!



というか個人的にラクロス経験者の人達と懐かしい話やあるある話したいです!




ラクロスに限らずあなたの今までの経験や知識が発揮できる素敵な大学生活を送ってください!応援してます!



コメント
名前

内容