Blog

ブログ更新情報


2019

新入生のみなさんへ〜国際社会科学部編〜

こんにちは!


新4年のぱこです(^^)


First of all, welcome to everyone who decided to enroll at Gakushuin University · Gakushuin Women's University!


学習院大学・学習院女子大学に入学が決まったみなさん、おめでとうございます!



私からは、

国際社会科学部の紹介をしたいと思います(^-^)/


国社は今年の春から入学してくるみなさんが第4期生となります!


まだまだ歴史が浅いので、学部の授業やゼミ、先生、制度など

毎年新しくなったり、変わったりしています!!

でも、それがこの学部の魅力の1つだと思います!



"大学から新しい事に挑戦してみたい"


"刺激のある大学生活を送りたい"


と思っている方は、ぴったりだと思います!



まずは、一期生である私の同期に国社の魅力を聞いてみました!

IMG_4161.jpeg

(右から、新4年のりら、ぴあ、しずか、そしてわたし)



Q.国社の良さはなんですか?



A.たくさん答えが返ってきたので、

今回は、①学部の雰囲気、②授業について、③留学の3つに分けて伝えていきたいと思います!




まずは、


①国社の雰囲気について


・個性豊かでにぎやか!

・(だいたい)みんな知り合い!



国社は、学部の仲間と受ける授業がとにかく多いです!!


(わたしの体感だと、8割ほどは、国社の仲間と受ける授業かと!)




学部の人たちは、


もともと海外で生まれて、日本にいるより海外にいる方が長い人だったり、


海外に行った事なくて「大学で留学に行きたい!!」と意気込んでいる人、


また、私達のように留学もしつつ、部活をバリバリやってる人たちもいます!!



基本みんなパワフルで


新しいことに挑戦するのが好きな人たちがたくさんいるので、みんな前向きで、楽しい雰囲気です✌︎





②授業について


新一年生のみなさんは、基本1.2限にクラスの授業があると思います!!


クラスは、だいたい20人で12個に分けられています!(私達の時はそうでした)


基本学力問わずバランスよく分けられてて、

半年間その仲間と一緒に必修授業を受けます!


なので、どのクラスも仲良くなります(^^)v


特に、一年生の時のクラスは、思い入れがあって、今でも話したり、遊んだりする仲間です!



一年生の時のクラスの英語授業は、4つです!


・English Communication

・Academic Skills

・Presentation

・Self-Directed Learning    

 

英語のコミューケーションからプレゼン、ライティングまで基本的な部分から始めるので、心配はいりません!


というのと、


授業に出席して、課題をやっていれば、落とすことはありません!!



ラクロス部に入っていると、


朝練のあとにそのまま授業にいけるので、遅刻や遅延もしません!!

なので、単位も落とす心配はないです!!


(稀に落としている同期や後輩がいますが、、冷汗))


とりあえず、毎回課題をこなして、授業に出ていれば大丈夫です!安心してください!!笑





③留学について


場所も期間も人それぞれです!

自分が行きたい場所に、行きたいだけいけます!

多くの人は、3年生の6月までに留学に行きます!


なかなか部活をやりながら留学に行くというイメージがわかないと思うので、


同期の留学を少し紹介したいと思います!


IMG_4162.jpeg

(左がホストマザー、右が新4年のしずか)


留学場所:カリフォルニア州のサンディエゴ

留学期間:2年生の春休み(2~3月)


しずかは、もともと高校生の時に、

アメリカへ留学していたので、昔のホストマザーに会いに行きたいという想いからその場所に決めたそうです!


プログラムで、インターンもしていました!



お次は、

IMG_4163.jpeg

(左端にいるのが新4年のりら 現地のラクロスチームの仲間と共に)


留学場所:オーストラリアのメルボルン

留学期間:2年生の春休みから3年の夏まで

(2月~6月)


りらは、もともと留学に行きたいという想いが強かったので、約半年間オーストラリアに行きました!そこでは、勉強をしつつ、ラクロスチームに所属し、現地の仲間とプレーもしていました!



こんな感じで、一人一人の想いから、留学場所も期間も自由に決められます!





最後に、国社の仲間を紹介して終えたいと思います!!


IMG_4158.jpeg

(右から新3年のたべ、あずき、れむ)


あずきはカナダへ、れむはアメリカへ、これから留学に行きます!がんばれ!!(ToT)/~~~



IMG_4159.jpeg

(左から新2年のみる、やみー、ぷる)



お次は、練習中の合間に話すだけでとっても癒されるでぃっぷから、英語英米文化学科の紹介です!笑


コメント
名前

内容