Blog

ブログ更新情報


2019

マネージャー紹介☆

こんにちは!

新2年のるこです!



今回は私から"マネージャー"について紹介させて頂きます!




私たちマネージャーの仕事は


①メニュー管理

プレーヤーがメニューに集中し効率良く練習出来るよう時間をはかり、円滑に練習が進むように次のメニューの準備をします。



②精度

プレーヤーの技術向上のために、試合中や練習中のセーブ率やシュート率などのデータを記録しています。




③ビデオ撮り

選手が振り返りを行う為、試合中や練習中にビデオ撮影をします。




④アイシング・ダウン

練習後に選手の身体のケアをするためにアイシングを作ったりダウンを仕切ります。



⑤審判

試合中に危険なプレーがないかを判断します。また、審判の試験に受かると可愛いゼブラも着れます!!



以上が主な仕事ですが、全てあげたらきりがないほどまだまだやる事は沢山あります!!上の仕事量でも分かって頂けるようにマネージャーはチームにとって欠かせない存在です!




現在、学習院大学女子ラクロス部のスタッフはマネージャー4名、トレーナー1名と少人数で活動しています。50名ほどいるプレーヤーの人数に対して、正直人数が足りずカツカツな状態です。


マネージャーに対して雑用係のようなイメージを持ってる方もいるかもしれませんが、実際活動していると決してそんな事はなくチームの大切な1ポジションだと私は思っています!そして、私自身このチームのマネージャーである事に責任と誇りを持って活動しています!


もちろん楽しいことばかりではなくマネージャーであっても日々の活動や自分の成長に悩み苦しむ事はあります。

それでもめげずにこの1年間やってこれたのは、

嬉しい時、楽しい時、辛い時、悔しい時、

どんな時も一緒にいて感情を共有してくれた同期がいたからです!!!


(一緒に "日本一" になりたいと思わせてくれる大切な15人の同期)


学習院大学女子ラクロス部にはそんな素敵な人達が沢山います!!スタッフとして、目標に向かって一生懸命に頑張る選手の1番近くでサポートしませんか?


今年のチーム目標である《FINAL4》を達成する為にはまだまだ力が足りません!

プレーヤーだけではなくマネージャーも日々この目標に向けて成長しようと部活に励んでいます!

そんなマネージャーに少しでも興味を持ってくださる方、一緒にこの目標を達成したいと思ってくださる方、大募集です!!

ぜひ一度見学に来て頂けたら嬉しいです! 



最後まで読んで頂き有難う御座いました!



お次は、チーム唯一の"トレーナー"とめさんです!


コメント
名前

内容