Blog

ブログ更新情報


2020

新入生のみなさんへ 〜法学部政治学科編〜

こんにちは!;)

新3年のおとです!


学習院大学・学習院女子大学に入学が決まったみなさん、おめでとうございます!


今日から学部学科紹介の新歓ブログがスタートです!自分の進む学部学科がどんな雰囲気なのか、是非参考にしてみてください!☺︎


法学部には、法学科と政治学科の2つの学科があります。

今回紹介するのは、政治学科です!


女子ラクロス部には、

IMG_5452.jpeg

IMG_5453.jpeg


(新2年生うぃん、なつ(女子大)、ある)

(新2年生ある、まひろ)


IMG_5409.jpeg

(新3年生すい、おと)


IMG_5451.jpeg

(新4年生るーなさん、にじさん、まいりーさん)


と、たくさ〜〜ん所属しています!

女ラクの中では、国際社会科学科の次に人数が多いです!

なので、過去問のことや単位の取りやすい授業のことならなんでも相談することができて、私もたくさん相談させていただきましたx)!!

"政治会"といって政治学科でごはんにいくことも…!とっても仲良しな学科です☺︎


政治学科の授業は、その名の通り政治について勉強します!

日本国内の過去の歴史から今の歴史はもちろん、いろいろな国の歴史も学ぶことができます!

また、選挙に投票するのはなぜなのか、投票率が少ないのはなぜなのか、などなど、心理的な部分も学んだり、政治と経済のつながりの部分も学んだり!

興味深い授業が盛り沢山です!


ちなみに、新3年すいと私のお気に入り授業は"政治意識論"です!

とっている人はそんなに多い授業ではないのですが、先生の説明がわかりやすく、内容も面白いので、この授業は2人真面目にしっかり聞いています?


必修授業は英語と基礎演習のみで、その他は好きな授業を取ることができます!

たくさんおすすめの授業を紹介するのでなんでも聞いてください!!


政治学科はゆるい〜と言われることが多い学科で、課題に追われて大変!!となることはあまりないです!

だからといって、勉強していないわけではないです!

程よく勉強して、程よく課題があって、自分大学生してるな〜と感じています。笑


授業に慣れると時間を有効に使うことができるようになって、

自主練やビデオ見、バイトや趣味 

に充てることができ、充実した大学生活を送れること間違いなしです!!!


すいと私はほぼとっている授業が同じで、早朝から帰宅までず〜〜っと一緒にいます笑

なんとなんと、バイトまで同じなんです!


IMG_4384.jpeg

(なんと すい は19歳以下の世界代表メンバーに選出され世界大会に出場しました!!)


新しく始まる大学生活にドキドキワクワクしている新入生のみなさん!!

大学生活には色々な選択肢があって、

たくさん迷うことがあると思いますが、

その中にラクロス部に入る!という選択肢を持って頂けたら嬉しいです:)


といっても私は正直一年前のこの頃は、ラクロス部に入るなんて1ミリも考えていませんでした!笑


ですが、

目標に向かって部活に励んでいるキラキラの先輩方の姿に心を惹かれ、

「自分もここで高い目標を目指してみたい!」

と思い、

迷いに迷ってこのラクロス部に入ることを決めました!

今はあの時決めた自分に感謝したいほど充実した生活を送ることができています!!


IMG_4586.jpeg


悔しいこと、辛いこともありますが、

それを遥かに超えていく嬉しいこと、楽しいことが

たっっっくさん!!!


大学生になっても運動部に入るのはちょっと、、

とか、

運動部じゃなかったから運動部に入るのはちょっと、、

とか、

いろいろ思うことはあるかもしれませんが、

気軽な気持ちでラクロス部に遊びに来てみてください!!

待ってます;)!


⭐️3/26 (木) 9:00-11:00 @学習院大学北グラウンドにて新入生ラクロス体験会を行います!

是非是非きてください!参加を希望の方は、部員に直接連絡するか、インスタやTwitterのDMにてメッセージを送ってください♩


@gakushuin_lax

instagramとTwitterのフォローもお願いします☺︎


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!


お次は、学生育成コーチのやんさんから法学部法学科の紹介です!♬


コメント
名前

内容