Blog

ブログ更新情報


2020

新入生のみなさんへ〜国際社会科学部〜

こんにちは!

新3年のみるです。


First of all, welcome to everyone who decided to enroll at Gakushuin University and Gakushuin Women's University!


春から学習院大学、学習院女子大学に通う皆さん、おめでとうございます?


私からは、国際社会科学部(通称:国社)について紹介させていただきます!


(左から新3年ぷる、やみー、みる)




国社は今年の春から入学してくるみなさんが第5期生となります!


まだまだ歴史が浅いので、学部の授業やゼミ、先生、制度などが毎年新しくなったり、変わったりしています!


これもこの学部の魅力の1つだと思います。



"大学から新しい事に挑戦してみたい"


"刺激のある大学生活を送りたい"


と思っている方は、ぴったりだと思います!





今回は、①学部の授業、②留学についてお話させていただきます。




まず、①学部の授業について


新一年生のみなさんは、基本1.2限にクラスの授業があります。


ひとクラス約20人で、12個クラスに分けられています!(私達の時はそうでした)


基本学力問わずバランスよく分けられていて、

半年間その仲間と一緒に必修授業を受けます!


なので、どのクラスも仲良くなります(^^)v



内容は、英語のコミューケーションからプレゼン、ライティングまで基本的な部分から始まるので、心配はいりません!


というのと、


授業に出席して、課題をやっていれば、単位を落とすことはありません!!



ラクロス部に入っていると、


朝練のあとにそのまま授業にいけるので、遅刻や遅延もしません!!

なので、単位を落とす心配はないです!!


(稀に落としている同期や後輩がいますが、、冷汗))


とりあえず、毎回課題をこなして、授業に出ていれば大丈夫です!安心してください!笑





続いて、②留学について


国社は4週間以上の留学が必須となっていますが、場所も期間も人それぞれです!


自分が行きたい場所に、行きたいだけ行けます!



私は、2年生の後期に約5ヶ月間ほどカナダに留学しておりました!


イメージ_1.jpeg


留学先大学のラクロスチームに所属し、現地の仲間とプレーをしました!


最初は、英語でチームメイトとコミュニケーションをとって、プレーするのは想像以上に難しいと感じましたが、


だんだん仲が深まり、楽しさや試合での達成感を共有できて、とても嬉しかったです!


勉強との両立は大変でしたが、とてもとても貴重な経験となりました!



現在、同期のやみーも約半年間アメリカに留学中ですが、3月末に帰ってくるのが待ち遠しいです!



留学を通して、様々な文化や考え方に触れたり、価値観が広がったり、将来に繋がる素晴らしい経験ができるのも国社の魅力だと思います!




最後に、実は大所帯(?)、ラクロス部の国社のみなさんを紹介させていただきます!


イメージ.png

(左から新4年生れむさん、MGあずきさん、たべさん)


履修や留学の相談にのって下さる、賑やかで優しい先輩方!



イメージ_2.jpeg

(左から新2年MGしお、おぐ、そう、MGあお、るか、のら)


勉強もラクロスも一生懸命な新2年生!

留学準備がんばれ〜!






最後まで読んで下さり、ありがとうございました!



お次は、日本語日本文化学科のてるさんです!




@gakushuin_lax

instagramとTwitterのフォローもお願いします☺︎



✳︎3/26(木)に行われる予定だったラクロス体験会なのですが、コロナウィルス感染症対策の為、中止になりました。把握の程宜しくお願い致します。


コメント
名前

内容