Blog

ブログ更新情報


2020

年間スケジュール

こんにちは!

新3年のおとです:)

学習院大学・学習院女子大学に入学が決まったみなさん、おめでとうございます??

IMG_6526.jpeg

(去年の新歓!いと、おと、ねり)


わたしからは、ラクロス部の一年をざっと紹介したいと思います!!

ちょうどラクロス部に入ってから2年が経とうとしていますが、この2年間とっても早くてとっても楽しかったです!

この先もきっともっと楽しいことが待っていると思うとワクワクします!


行事がたーーーくさんある新一年生の1年を紹介したいと思います!


☆4月 本入式

一番最初の行事は本入式!

スーツを着て正式にラクロス部員になります!?


☆5-6月

①あすなろカップ

ラクロス部には一年生だけで参加する新人戦が3回あるのですが、

その中のひとつ!最後の新人戦です!

一年生は、ひとつ上の二年生の応援をします!

間近でみるラクロスにドキドキしたのをいまだに覚えています。?


IMG_7182.jpeg

IMG_7183.jpeg

(私たちは慶應義塾大学と合同チームを組みました!!たくさんのものを得られたいい機会でした。今でも仲良しで良きライバル?‍♀️)


②学習院フレッシュマンキャンプ

学習院の運動部常任委員会が主催の

体育会のみで行われるものです!

他の部活の一年生と仲良くなれる大チャンス!

大体が学科ごとに班分けされ、同じ学科の友達もたくさんできます!

IMG_7186.jpeg

(新3年生の一年生の頃。。若い。。)


②ラクロスフレッシュマンキャンプ

他にも学習院の中だけでなく、、

ラクロスフレッシュマンキャンプがあります!

これは、ラクロス部のみのフレッシュマンキャンプで、

他大学のラクロス部と仲良くなれる大チャンス!

ラクロスのフレキャンで知り合った他大学の子とは今でもずっと仲良しです!

はじめてのラクロス漬けの日々で、

ドキドキしますがとーーっても楽しいです?


IMG_6922.jpeg

(かわいい新2年生)


IMG_7867.jpeg

(今でも仲良しの農大ひろし、右おと)



☆7月 リーグ開幕


今年はリーグ開催が早まり、

7月にはいよいよリーグ戦が開幕です!

リーグ戦とは、ラクロス部にとって、とっても大事な試合です。

一戦一戦勝ち切るために、

日本一をとるために、

たくさん練習しています!!


暑くて濃い、ラクロス漬けの最高の夏の始まりです☀️



☆8月 夏合宿


後半のリーグ戦に向けて、

日本一に向けて、

朝から晩までラクロスです!!


学年の違う先輩、後輩と同じ部屋になったり、

ごはんを食べたりして、

さらに部員同士の絆が深まる合宿です?!

先輩の知らなかった一面も知れる大チャンスですね!


IMG_7175.jpeg

IMG_7177.jpeg

IMG_7178.jpeg



☆9月 サマー

一年生だけで行われる新人戦のひとつ!

最初の試合は、サマーと呼ばれています!

ラクロス部に入部してから約5ヶ月、、

自分ができることを思いっきり挑戦して、

はじめて同期でやる試合はとってもとっても

思い出深いです。


いろいろな感情を経験したり、

たくさんの自分の成長を実感できたり、

ラクロス部人生において心に残る試合の一つですね!✨


IMG_7168.jpeg

IMG_7171.jpeg


(1年生は単独チームで出場!

大きく成長していた一年生の姿に感動の嵐でした?)



☆10-12月 

①ウィンター

新人戦のあと一つは、ウィンターと呼ばれています!


IMG_7184.jpeg

IMG_7185.jpeg


(1年生は早稲田大学と合同チームを組みました!結果は準優勝!!

サマーより更にレベルアップした姿に感動しました。)


②名古屋遠征

これまた一年生だけで行う遠征です!!

関西地方の大学とたくさんの練習試合ができる遠征です?

宿やごはんは自分たちで決めるので、

たくさん調べて予約して同期全員で味噌カツを食べました。笑


ラクロスの練習試合はたくさんできるし、

対戦したことない相手の技術を体験できるし、

(ごはんも美味しいし笑)、

とっても学びの多い遠征です!!

IMG_6925.jpeg

(新3年生が1年生だった頃の名古屋遠征)


③短大リーグ

これは日本体育大学が主催している1.2年生の練習試合です!

たくさんの学校が集まり、

たくさん試合をすることができるので

とてもいい経験になります☺︎


IMG_7181.jpeg



☆1-2月

年末年始はオフがあります!

自主練したり、旅行に行ったり、様々です??

IMG_7187.jpeg

練習再開の1月からは、武者修行がスタート!

武者修行については、ひとつ前のあてなさんのブログを読んでみてください♩


☆3月

①鹿島遠征

これは1、2年生の遠征です!

今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、

先輩後輩との絆が深まるし、

関東圏ではないたくさんの大学と練習試合ができて、

とっても充実した2泊3日です?


IMG_7188.jpeg

(先輩方とチア✨?)


②春合宿

3月末に行われます!

このイベントも今年はコロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、

毎年3泊4日で行われます!


IMG_7179.jpeg

(新3年生)

IMG_7180.jpeg

(左から、新3年めぐ、しずかさん、新4年あてなさん)



ざ〜っと話すとこんな感じの1年間です!!

イベント盛り沢山の一年で、

ラクロス漬けの一年で、

あっという間の一年です!


同期はもちろん、

先輩とも絶対に仲を深められて、

ラクロス面でも、

人間面でも、

大きく成長できます!!!


一緒に、

かけがえのない学生最後の4年間を、

ラクロス部で過ごしてみませんか?


楽しくて面白くてワクワクする、

そんな部員たちがお待ちしてます!!


IMG_4587.jpeg


長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!


お次は、みんなから愛されるスーパー鉄壁DFリーダーのるーなさんから、

"ラクロスについて"のブログです!




Instagram @Gakushuin_lax

Twitter @GakushuinLax


の方もチェックお願いします☺︎!


コメント
名前

内容