Blog

ブログ更新情報


2020

ラクロスについて

こんばんは!


新4年のるーなです!


春から学習院大学、学習院女子大学にご入学のみなさん!

おめでとうございます!!!



4月から新しい大学生活が始まりますね!!



どんな想いでお過ごしでしょうか??




さて、私からは


ラクロスについて(服装、ルール)


説明させていただきます!!



今までのブログを見ていただいた方は、なんとなく雰囲気はわかる〜〜!といったところでしょうか??



まず見た目から!



どんな格好をして練習しているか!



少し遠い、、笑


近くで見たいな!!見学に来てください!!




GAKUSHUINの文字が入ったイケてるTシャツにズボン





クラブチームのTシャツを着ることも多いです!





Tシャツの上に着ている、番号つきのものはメッヂといいます!


裏表で色が別になっていて、色を変えることによってATとDFの違いを出したりしています!


足もとはだいたいスパイクです!


1年生でスパイクを履いた経験がない子とかは、まずはトレーニングシューズを履いて慣らしていきましょう!




そして冬はこんな感じになります!!



全然冬っぽくなくてすみません!


でも本当にこんな感じでやってます!


寒いので、しっかり防寒しますが、あたたまってきたら、調整したいので、中に半袖を着たりして脱ぎ着します!



真冬でも半袖短パンになっちゃう元気な子も中にはいます!!笑






このような姿で練習して、試合になったらこれ!!!




どうでしょう!

めちゃめちゃイケてますよね!!


ラクロスのユニフォームは色々ありますが、私は学習院のユニフォーム、とっても気に入っています!



かわいいから!!



このユニフォーム着たいな〜って思う子も多いと思います!


そんな理由でも大歓迎!!


入部したらたくさん着ましょう!!






さて、ここからはラクロスのルールについてです!!



試合は15分×4


全部で60分間行われます!



人数は10対10


そのうちゴーリー(ゴールキーパー)が1人いるので、フィールダーは9人です!



試合の様子をみていきましょう〜!



まず、試合のはじまりは


ドロー


といわれるものでスタートします!


簡単にいうと

ジャンプボールみたいな感じで、相手のクロスと合わせて、ボールを取り切った方から攻めることができます!




そして

自分たちのボールにできたら、攻めます!

これがAT!





オフサイドというルールがあって、AT(DF)には各チーム6人ずつしか参加できません!



残りの3人は、試合の次の展開を予測しなから、声を出したり、指示をしたりします!



ボールを回してDFをくずして


シュートが決まったら1点!



この瞬間が最高!!


こんな感じで喜びます!!




では逆に


相手にボールをとられてしまいました!守ります!

これがDF!


ここで必死のわたし


無我夢中に必死にDFをしていると起きてしまうことがあります



ファールです

みんな嫌いです




でも逆にATをしていてファールをもらえたら嬉しいです



それにゴール付近てファールをもらえたら、フリーシュートという最高のシュートチャンスがもらえます!


(サッカーでいうフリーキック)






フリーシュートも1点にカウントされます!!



さてさて

話しを戻します、



相手の顔周りにクロスを当ててしまったり、強く押してしまったり、などなど


様々なファールの種類があります!



ファールをいかにしないでDFできるかも重要になってきます!






まだまだラクロスは新しいスポーツなので



ルールが変更することが多いです!


今年もまた新しくなりました!



みんなで覚えて、試合に勝てるように頑張りましょう!!



さてさてだいたいのルール、覚えて頂けたでしょうか???


なかなか文字で理解するのも難しいと思うので、、


少しでも興味をもったそこのあなた!!!



ぜひみてみましょう!!


やってみましょう!!



実際に体験したら、それはそれでまたイメージが変わると思います!!



カレッジスポーツ、マイナースポーツだからこそ、かなりおもしろい!!



はまってしまうこと間違いないです!




ラクロス部に入部して、楽しい大学生活を一緒に送りましょう!!!



お次はいとからポジション紹介です!!


気になる気になる〜!



Instagram @Gakushuin_lax

Twitter @GakushuinLax


の方もチェックお願いします!!

コメント
名前

内容