Blog

ブログ更新情報


2020

日本一について


こんにちは!

新4年まいりーです!



新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます!

大変な時期ですが、皆さんにお会いできる日を部員一同とっても楽しみにしています!



さて、3月ラストの新歓ブログは

私たちのチーム目標である "日本一" について

お話しさせて頂きます。


"日本一"

皆さんイメージできますか?



そもそも学習院のレベルがわからないですよね🤔💡


私たちは、関東学生リーグの一部に所属しています。

関東には63校が存在し、一部リーグはその中の上位12校です!(四部リーグまであります。)

リーグ戦では2つのブロックに分かれて戦い、上位2校ずつが『FINAL4』という舞台で戦います。

そこで優勝してやっと『関東制覇』です!


その後、他の地方で勝ち上がったチームと戦って、勝ち進めば『学生日本一』となります。


しかし!まだ『真の日本一』ではありません。


ラクロス界には、約60のクラブチームが存在します。クラブチームにもリーグ戦があり、そこで日本一になったチームと学生日本一が戦って『真の日本一』が決まります🏆



すみません、文字が多くて疲れましたね ^_^;

一度休憩を挟みましょう!


(あら素敵な笑顔🖖🏽 新3年もろ)



学習院は、2017年に二部から一部に昇格して

2018年2019年と、一部リーグでは下位校となってしまっているのが現状です。


しかし2020年度のチーム目標は、あえて

去年の『FINAL4』から『日本一』に変えました。


(去年の夏合宿!真っ黒ですね。いや、流石に逆光かな)


関東で日本一を目指す資格があるのは、一部リーグに所属する12校だけだからです!!

でも単純だし目指すのは自由ですが、実現させるのは本当に楽じゃないなって思います。


一部校のほとんどはスポーツ推薦があって経験者が多いのに比べ、私たちは推薦がないどころか経験者は現在3名しかいません。新4年にはゼロです。

グラウンドを使える時間も他大より圧倒的に少ないし…と、言い訳しようと思えばしやすい環境が揃っています!


でも、目標を設定したからにはそれに伴う行動をして "これだけやってきた!" と自分たちを信じて、 "今年の学習は違うぞ!" と見せつけるレベルになる必要があります。


その意味で、今年のチームスローガンは

『CORE PRIDE』。

たとえ届かないと思われる目標だとしても、自分たちの心の中にある「核となる誇り」を絶対に曲げず、一人一人が強く持ち続けることを表します。



「…入部前からそんなに語られても」

「リーグ戦とか見たことないし…」

「そんな風に言われたら入りづらいよ…」

⇒その通りですね!!!


ではでは、日本一の舞台を想像してみましょう!

テレビ放送もされて、全国のラクロッサーが注目する試合。

きっと今まで味わったこともない物凄い緊張感があって


ボールが動くたびに大歓声が聞こえて


みんなとのラクロスが楽しくて楽しくて仕方がなくて


そんな舞台で点を決めたら、皆んな飛び跳ねて喜んでくれるんだろうな〜

(リーグ戦で初得点した瞬間!嬉しすぎて様子がおかしい私)


勝ったら、スタッフは泣いて喜んでくれるかな〜


コーチの「勝ったぞ〜!!」が聞きたいな〜

(ヘッドコーチ しんごさん ※許可得てます)



去年はブロック最下位でしたが、同ブロック1位で関東2位となった明治に、私たちは唯一黒星をつけました。

ずーっと勝ち切れない試合が続いて、でも信じてひたすら練習して、それで勝てた時の喜びは本当に本当に尋常じゃなかったです!!

コーチや応援してくれたチームメイト、遠方から来てくださった全ての方の笑顔をみて、やっぱり結果を出すことが1番の恩返しだなと感じました。

もっと大きな舞台で、大好きなこのチームで、たーっくさん喜びたい!喜ばせたい!

私が日本一になりたい理由はここかなと思います。





とーっても長くなりました🙇


新入生の皆さん!

よくわからなかったと思いますが、最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

最後の学生生活、今しか味わえない最高の4年間が、女子ラクロス部にはあります!保証します!

部員一同お待ちしています🌸


現在、女子ラクロス部のTwitter & Instagram では質問箱を設けています!

部活の事はもちろん、それ以外の授業や学校生活に関する事でも何でも構いません!部員が直接お答えします


⭐️Twitter ⭐️

@GakushuinLax


⭐️Instagram⭐️

 @Gakushuin_lax


お次は、政治学科の後輩でもある新2年まひろから、気になる『試合について』です!わくわく!お楽しみに!


コメント
名前

内容