Blog

ブログ更新情報


2020

スタッフ紹介


こんにちは!


学習院大学、学習院女子大学への進学が決まった皆さん、おめでとうございます??


新3年MGのるこです。



私からは女子ラクロス部の"スタッフ"について紹介させて頂きます!


現在女子ラクロス部にはMG(マネージャー)とTR(トレーナー)の2種類のスタッフが在籍しています。


(新2年MGにこ、しお、あお)

(るこ、あお、新4年MGあずきさん)

(英語も話せるファンキーな新4年TRろあさん、れむさん)




MGの主な仕事は

練習の管理⏱

(練習がメニュー通りに進んでいるかタイムを管理し、ボール出しや次のメニューの準備をします。)


アップ・ダウンの仕切り?‍♀️

(選手が万全な準備を整え練習に入れるよう、又練習の疲れを残さないようアップとダウンを仕切ります。)


ドリンクフォロー?

(選手が飲むボトルの用意、補充をします。特に夏は冷たいドリンクを用意するのに尽力しています!)




ビデオ撮影?

(選手がプレーの振り返りをし、その後の練習に活かす為に、練習や試合中にビデオ撮影をします。)


データ収集?

(選手の現状把握や技術向上の為、練習や試合中にシュート率、セーブ率などを記録してパーセンテージで表します。)



試合の審判⚠️

(試合中に危険なプレーがないかを判断します。)



このようにMGはいかに効率よく選手がスムーズに練習を進められるかを考え、呼びかけ、目標の到達に向けて日々の練習からチーム全体をマネージメントします!




TRの仕事は

選手の身体のケア?

(テーピングや施術など選手の身体のコンディションを整えます。)


トレーニング?️‍♀️

(フィジカル面での強化の為、トレーニングメニューを考えます。)


怪我人の復帰までのサポート☘

(怪我をした選手がさらにパワーアップして復帰できるよう一緒に考え、復帰までの道のりをサポートします。)



このようにTRは選手が試合で最大限のパフォーマンスが出来るよう考え、実行していく役割を担っています!




現在私たちは、MG5人、TR2人の計7人で活動しています。

選手に対してスタッフの人数が少ない分、実際一人一人の役割や仕事は多いです。ですが、その分やりがいも沢山あります!!!


学年やポジション関係なく沢山の部員と毎日コミュニケーションが取れる事、辛い時や嬉しい時、どんな状況でも選手の1番近くにいて感情を共有し、ささいな変化や成長を感じられる事、何より試合に勝ってそれまでやってきたことが間違いじゃなかったと証明された時、挙げたらきりがないほど本当に沢山あります!




"この人達の為なら、そしてこの人達と一緒なら、どんな事でも頑張れる"  

活動していく中で自然とそう思えるような尊敬できる素敵な人たちがこの部活には沢山います!


今までスタッフとしての役割や存在意義に悩むことももちろんありましたが、そんな時はスタッフ陣で助け合い、互いに成長して乗り越えてきました?

(大尊敬できる先輩方 19チームスタッフ陣)




『日本一』という大きな目標を掲げた今年のチーム。実際にフィールドで戦うのは選手達ですが、そのフィールドに選手が自信を持って立てるよう、スタッフは日々沢山考え、準備をして練習や試合に取り組んでいます。立場は違えどスタッフも『日本一』という一つの大きな目標に向かって選手と一緒に戦っています!


大きな目標に向けて一緒に戦ってくださる方、大募集です!!!

私達と一緒に選手を1番近くでサポートしませんか?




このブログを読んで、新生活の選択肢の一つに女子ラクロス部の存在を考えてくださる方が、そして女子ラクロス部の"スタッフ"に興味をもってくださる方がいれば嬉しいです?


 

長くなりましたが、最後まで読んで下さり有難う御座いました!



お次は20チームの主将であるまいりーさんから今年のチーム目標についてです!




現在、女子ラクロス部のTwitter & Instagram では質問箱を設けています!部活はもちろん、それ以外の授業や学校生活に関する事どんなことでも構いません!部員が直接お答えします!沢山の質問お待ちしています??


⭐️Twitter ⭐️

@GakushuinLax


⭐️Instagram⭐️

 @Gakushuin_lax


コメント
名前

内容