Blog

ブログ更新情報


2020

就活について

   〜ラクロス部の就活〜



こんにちは!


4年のあてなです。




今回、私からは就活についてお話していこうと思います!



就活っぽいスーツ姿写真

(同期のユーチューバー)




新入生からしたら、やっと大学に入学したのに、もう就活?!と感じる人も、


体育会ってなんとなく就活に有利って聞くけど、本当のところはどうなの?!と思う人もいると思います!


実際に、現役の中でも就活について気になる人は多いのではないでしょうか!!






就活の大まかな流れや、

私が就活を通して感じたことなどをお伝えできればと思います!



※就活は毎年少しずつ変わっているのと、コロナの影響で今年は例年と全く異なることもあると思うので参考程度にして下さい。






就活をするにあたり気になるであろう質問を選抜し、

Q&A形式で書いていきます!





Q. いつから就活を始めたか

A. 私を含め私の同期はだいたい10月から体育会向けのセミナーに参加し始めました。

 業界によって開始の時期は全く異なるのですが、私は10月後半から本格的に動き始めました。




Q. 夏のインターンは行ったか

A. 行ってないです。

 3年生の夏までに行きたい業界や、行きたい企業がある程度決まっているならインターンに参加してもいいと思います。説明会だけのインターンもあると聞いたので、それよりは実際に自分が体験できるインターンに参加した方が良さそうですね!自分の肌で感じることは為になりそうです!しかし、行きたい企業がわからないからとりあえず色々なところを見てみるとの目的で参加するのであれば、練習を休んで無理に参加する必要は個人的にはないと感じます。




Q. 大まかなスケジュール

A.   10月~ 体育会向けセミナー

  11月~ 体育会向け合同説明会(合同説明会とは、一つの会場に色々な企業が集まり各企業ブースを設け説明を行ってくれます)

  年明け~ 一般大学生向け合同説明会




Q. なぜラクロス部は就活に強いと言われるのか

A. ズバリ、

「私たちラクロス部が日々当たり前にやっていることが当たり前ではない」

からです。



体力面では、

朝、目をこすりながら家を出て

練習後は授業に出て

午後は、バイトや課題や自主練や、もちろん遊びもこなす!

4年間この生活を当たり前にやってきたラクロス部の体力は、外に出るとすごいね!ってびっくりされることもありました。


また、ラクロスは学生が主体となり運営してます。

チームの目標をどこに設定するかと言うことから始まり、

逆算して、目標達成のために今自分ができることを考える。

一人ひとりの役割が明確なのも、ラクロス部ならではの魅力とも言えます!


それぞれが、

考え、行動する!

主体的に動き、発信し、周りを巻き込む!


このように無意識のうちに、

思考力や行動力を含め、

人間力が成長しており、

これは社会に出ても活かせる強みだと考えます!








(私が1年生の時の4年生のはなさん《写真中央》と同期のてる《写真右》)

中々対面でお会い出来ないこの時期ですが、この間もビデオ通話で沢山お話しさせて頂きました。





縦のつながりも強いからこそ、

様々な業界にOGの先輩方がいらっしゃるので、OG訪問をして現場の声を聞かせて頂けるのも魅力です!








長々と書いてしまいましたが、私が言いたいことを最後に一つ!


「目標が定まったら、目の前のことを全力でやる!!」


日本一という目標に向かって日々全力で取り組んでいればその過程は自分にとってもチームにとっても大きな力になると思います!自分が打ち込んだその熱を就活で伝えることができれば、こんな人と一緒に働きたいなと思ってもらえると思います。







何か、質問や気になることがあれば

気軽にDMやメッセージを下さい!





文章メインになってしまったので、

最後に写真をいくつか載せたいと思います!



(真面目で頑張り屋さんな2年生)

良い味を出してくれるようになってます!もっと殻を破ってくれることを密かに期待してます!!





(たっくさんの愛を持ってる3年生!ラクロス愛、同期愛、後輩愛、もちろん先輩愛♡ まさに相思相愛?!)

冗談ではなく私たち4年生は3年生を頼りにしてるし、本当に可愛くて仕方ないのです!





(同期の4年)

もうこの写真が1年前だなんて、、、時が過ぎる速さに驚きを隠せません。







お次は、

女ラクが誇る美人アスリート!2年のおぐからテスト期間についてのブログです!!







?こちらもチェックして見て下さい?


?女ラク公式アカウント

Instagram: @gakushuin_lax

     @gakushuin_lax_shinkan

Twitter: @GakushuinLax


コメント
名前

内容