Blog

ブログ更新情報


2020

引退ブログ



お久しぶりです!

4年のてるです!


皆さん元気ですかーーー?!

私は引退の余韻に浸ることもなく、第二の"部活動"を始めております。笑

(これは引退2日前かな??すでに懐かしい、、、、)

浸っている場合ではないですね




まずは、4年間本当にありがとうございました。

コーチ、同期、後輩、両親、OGの方々、、本当に数え切れないほどの支えがあって、引退できました。

特に最後の1年は、今まで直接繋がることが出来なかったOGの方々から応援のメッセージをもらったり、コーチの方とたくさんミーティングを行ったりと、目に見える形で多くの方の支えを感じることができました。


コロナで、思い通りに事が進まない場面が多くありましたが、そう言った面でいうと自分たちはとても運が良かったと思います!


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は、自分もOGという立場で、応援していけたらと思います!



なんか良い感じにしまったので、ここで終わりにしてもいいなと思ったのですが、

協調性がないとやらでブーイングが来そうなので続けます。笑




私の引退ブログのテーマは、

自分の経験も絡めて、後輩に伝えたいことを書いていこうと、

〜後輩に伝えたいこと3箇条〜です!



結論、自分は無様な終わりようでしたが、そんな自分だからこそ伝えられることはあるのかなと思い、このテーマでいきます。笑




1.

自分がラクロス部に入った意味付けを徹底してほしい!



私は今まで、入部理由を聞かれる度に

"直感です"と伝えていました。

しかし、就活である会社の選考で、ふわっとしていた入部理由が言語化されました。

それは、

高校生の時にレベルの高い組織から逃げて、何も挑戦せず目標のない生活を送っていた自分に対する挑戦でした。

そんな高校時代の弱い自分がコンプレックスだったからこそ、『日本一』という高い目標を掲げるラクロス部に惹かれていたのだと思います。


これに気付いたのは、4年の夏。

遅すぎました。


そのため、部活で何を得たいのかという最終ゴールが不透明になっていたおかげで、

練習時間が長くのびたり、ちょっと辛いラントレメニューがあったり、上手くいかないことがあると、

一言目には不満を発していたと思います。



その結果、引退する時に

あれ?自分の何を変えられた?ラクロス部で何がしたかったんだっけ?何も成し遂げてないな?

ってなります。(リーグ?最終戦の私です)


目的を持たずただこなすラクロスなんて、何も上手くならないし、楽しく運動するサークルと何ら変わりなかった、、ってなるのは非常にもったいないので、、。


みんなも、辛いラントレやトレーニングに対して、マイナスな感情を持って取り組んでいる子が多いと思うので、

今一度ラクロス部で何がしたいのかを見つめ直してほしいです!


オシャレして毎日楽しくカフェとか行くような大学生生活を選ばなかったのには、強い理由があると思うしそれを感じながら行動していけば、1つ1つの物事に対する感情は変わってくるとおもいます!




続いて

2.

特に下級生へ

自己定義を変えよう!ということです!

先輩の中で練習する際、萎縮して思い通りに動けなかったり遠慮してしまうことが少なからず、下級生はあるかなと思います。


だけどそれはただ、悲劇のヒロインを作り上げているだけで、

「自分は下級生だから」と思っていては、どこかで一歩引いてしまって、成長を自分で止めることになります。


自分も1年生の時、先輩とプレーすることにびびって、萎縮していました。

自分は1年生だからシュート決められないのはしょうがない、ベンチに入れるだけでいいんだ、と基準をずるずる下げていました。

そうすると、その基準程度の行動しかしなくなり、成長角度も低くなっていたと思います。


だけど、4年になって最高学年という自己定義が環境によって勝手に塗り替えられた時、

当事者意識が現れ基準が上がりました。

そのため、最後の1年間は練習の中でPDCAを回すことを徹底して、出来ない自分と1番向き合えたと思います。


本当に自己定義をかえることは、行動がガラリと変わり、上達するための手っ取り早い方法だと思います!


だから、1年生でも2年生でも

「自分がDFを動かす」「自分がシュート決めなきゃ誰が決めるんだ」というように下級生という事実を自分で上書きして欲しいです!



そして最後

3.

コーチとたくさん関わることです!


(噂のしんこちゃんかもしれません)



部の中で1番ラクロスの知識を持っているのもコーチだし、自分とは違った視点で色んな気付きを与えてくれるのもコーチです!

コーチを思う存分使った方がいいです!

私は特に最後の方コーチの時間をたくさん頂いた結果、多くの気付きを得ました。

もっと早く知っていたらと思うことも多かったので、みんなガツガツアプローチしましょう!笑



主に伝えたいことは以上です。




改めて、4年間ありがとうございました。

自分は納得のいく引退にはならなかったけど、それがあるからこそより一層今頑張れていると思います。

偉そうに伝えたけど、

自分も全然徹底できてなくて、現在所属する組織で克服している最中なので、共に頑張りましょう??




素敵な仲間を与えてくれた、学習院ラクロス部!ありがとーーーーーーう?



お次は、やんです!


コメント
名前

内容