Blog

ブログ更新情報


2020

引退ブログ るーな

こんばんは!


遅くにごめんなさいるーなです!



とうとう引退ブログです、、!


もう女ラクのブログも書くことがなくなると思うとなんだか寂しいです、、。。



昨日で引退してからちょうど1ヶ月がたちました!


長かったような短かったような〜〜、、、


引退してラクロスとちょっと離れてみると、今までの生活と全然違くって、


改めてわたしの大学生活、ラクロスでいっぱいだったなあ〜と感じています。



4年間をざっと振り返ると、


4年生が1番充実してたし、自分自身1番成長したなって思います!




1年生


ラクロス楽しい!!


ボールほしいんだけど、ほしくない


とにかく緊張、パスキャに自信を持てないままおわる


=臆病るーな




2年生


リーグメンバーに入れてもらえる!!


ベンチ。


なんだかんだで練習から緊張しまくり、ビデオ見嫌い、見なきゃだけど見たくない


=臆病るーな




3年生


こんな分際、しかも3年生のくせして、やらなきゃって責任感がめっちゃ生まれる


失敗できない、プレーも守りに入る


=臆病るーな




4年生


なぞに開きなおる、そうだもっとみんなに頼ろう


とにかくやるしかない、まずやってみる精神


=勇敢るーな




※要所要所でのエピソードだいぶ割愛してます。



(どの学年の時も、もっと悩んだり学んだり楽しかったことはあります。みんなとの思い出もいっぱいあります。)




こんな感じでおーーーきくまとめると、


今年1年が自分の中で1番楽しくプレーできました!




インターとか狙いにいくけど、かすることが多くなって、うわ狙い方〜とか課題ができたのも4年生になってからだし、


(言い方を変えれば、

狙いにいこうと積極的なプレーをするようになったということ!!笑)



ファールに対して、こんなのどうケアすればいいんだよって、ムカついて頭を悩ませたのも4年生になってからだし


(これも、

相手をやっつける!絶対奪う!っていう気持ちが強くなって、それがプレーにちゃんと出せるようになったということ!!笑)



※とてもいいように解釈しています。笑




つまり何が言いたいかというと(伝えたいこと①)



いつまでたっても課題はあるし、ということはいつまでたっても成長し続けられるよってこと!!


 


1年生の頃は初心者から入るから、成長を実感しやすいけど、年があがるごとに伸び悩むことってあるよね〜〜、



でもそれはみんなそうだし、そこで自信を失わないでほしい!



毎練習ごとにこれだけは絶対に自分でやることを決めて、まずやってみる!



考えすぎもよくないから、とりあえずやってみる!



ってはっきりした気持ちで練習に望めば、楽だし、自分のやりたいこととが明確になってくるから、反省もたくさん出てくるし、自分の意見が持てると思う!



わたしは4年生でやっと、いい意味で自分を変えられたけど、早ければ早いほど成長できると思うし、全員が強いチームを作れると思う!



気づいたらメンタル的な部分ばっか話しちゃってました、それとは別で練習はいっぱいしてください!笑




そしてもう一つ、なんでこんな強い気持ちで望めたかというと(伝えたいこと②)



本当にみんなのおかげだからです!!




練習でうまくいかなすぎてどうすればいいかわからなくなった日とかに、


今日元気なかったでしょ〜


って気づいてくれる同期がいて



一緒に考えてくれたおかげで次の日の練習でやることを明確にすることができたり



後輩が気を引き締めるような言葉や、指示の声を出してくれたり




Bチーム1年生の試合みてほんっとに頼もしいなって思ったり



ビデオ撮りで、きっと空腹だったんでしょう!マネがお腹ならしながら声とってくれてるの画面越しに聞いて微笑ましいなあ〜って思ったり




わたしのやる気とモチベーションは本当にみんなからもらってた!!!



本当に感謝しかないです!!



ありがとう!



こんな大好きなみんなが作り上げる新チーム、とっても応援してるし、とっても期待してます!!



DF陣がんばれ〜〜!



最後に、たくさんの方に感謝の気持ちをお伝えします。



こんな環境の中、こうやって試合ができたこと



辛い自粛期間、様々な形で支援してくださったOGの方々



練習はもちろん、ミーティングにビデオ見にも時間を作ってくださったコーチの方々



4年間応援してくれた家族



何よりこんな素晴らしい思い出をくれたみんな



本当にありがとうございました!




お次は、グラウンドとか何から何まで色々お世話してくれたいずです!



お楽しみに〜!

コメント
名前

内容