Blog

ブログ更新情報


2021

ポジション紹介 ゴーリー編

こんにちは!

新4年のすいです!?


ポジション紹介第5弾!

ゴーリーについての紹介です!


まずゴーリーって何?と皆さん思うのではないでしょうか!笑



名前がいかつい?ゴリラの友達ですか?



そんな声が聞こえてきそうですが....違います!


ラクロスでは、ゴールキーパーのことを

「ゴーリー」

と言います!!

愛らしい名前ですよね!!


こんな風にゴーリーはヘルメット、グローブ、胸当てをしてゴールを守ります!

フィールダーのクロスと比べると約3倍の大きさです!


左から:クロス、ゴーリーパンツ、グローブと靴、ヘルメット、胸当て

この装備をすると、自分の中でスイッチが入る気がします!





【ゴーリーの役割】

1.相手のシュートをセーブすること

2.攻撃の起点として仲間にパスを出すこと

3.指示を出してDFを動かすことです!


です!文字だけじゃ伝わらないのでグラウンドに来たら魅力を語り尽くしたいと思います!

(もし興味のある方はTwitterやInstagramのアカウントにDMしてください?)



【なぜゴーリーを始めたか】

私は高校でハンドボールのキーパーをやっていたのでそもそもゴーリーがやりたいなと思って入部しました!


参考にならなそうなので、高校の頃なんでゴールキーパーをやろうと思ったか軽くご紹介?‍♀️


理由は大体2つくらい!もっと色々ありますが!

①チームのヒーローになれる

②人と違うことがしたい



ゴーリーはチームに1つしかないポジションです。

責任も重大ですし、コートに立つためのポジション争いも激しいです。


その分、チームのゴールを任される責任感がある中で、

MDとDFが必死で足を動かして守ってくれたボールをセーブできた瞬間はこの上なく最高です。

痺れます!!



ゴーリーはチームで1人ですが、DFと連携して守るので1人でゴールを守る訳ではありません!

個人的にはDFと連携してボールを奪う瞬間が一番楽しいです!!


なのでシュートが決められたらゴーリーが責任を負うなんてことはないので安心してください!☺️




いい面ばかり伝えて来ましたが、良く言われるのが「シュートのスピードも速いし怖そう」「痛くないの?」などなど...

パワー系プレーヤー 新4年いと


そんなことありません!


と言いたいところですが実際のところたまに痛い時もあります!人間なのでね!


私も1年生の頃はシュートが怖くて取れなくて、当時4年生だったぺーたーさんに泣きついてました(笑)



でもやっていくうちに慣れます!


それにDFが必死で守ってくれるところを見ていたら痛いとか言ってられないなと思うようになると思います!

痛い < セーブできた!!!よっしゃあ!!!

という考えです!


結論、全然問題ないよってことです!


この説明で少しでもゴーリーのことを知っていただけたら嬉しいです??何か気になることが有れば相談待ってまーす!



以上すいでした!




少しでも興味を持ってくれたら、こちらのSNSもチェックしてみてください!!??


?Instagram:@gakushuin_lax


?新歓Instagram: @gakushuin_lax_shinkan


?Twitter:@GakushuinLax



お次は信頼度抜群!! 新4年 るこ からスタッフの紹介です!!


コメント
名前

内容