Blog

ブログ更新情報


2021

1年生育成コーチより

新入生の皆さん

はじめまして、今年度育成コーチを務めます、川田凌です。





今回学生から新入生へのメッセージと就活について

というテーマでブログを書いて欲しいと言われ、考えました。


少し長いけれど、読んでもらえると嬉しいです。


まず、新入生へ

色んな人に同じ事を言われすぎて、またこの話かと思うかもしれませんが敢えて同じ事を話します。


大学生活は本当にあっという間に過ぎていきます。

高校生とは違い自由です。

遊びもバイトもサークルも留学も何をしても大丈夫。

そんな生活になります。

ここまで聴くと、とても楽しそうに思えるかもしれませんが実はそんな事ないです。


自由だから、【しなくてはならない】ことはないです。

つまり、何かを自分で得ようと動き出さないと、何も残らない4年間になります。

特に今はコロナ禍です。

ただでなくても、色んな活動に制約がある中、皆さんは4年後何を残したいですか?


僕も4年間にラクロスに時間とお金を注ぎ、かけがえの無い仲間と時間を手に入れました。

大袈裟じゃなく人生が変わります。


さぁ、皆さんもう一度是非考えてみて下さい。

この4年間何を残したいですか?

これから探すよって言う人もきっといるでしょう!

素敵な志を既に持っている人もいるでしょう!


そんな人達はお互いにいい顔して4年後を迎えて、

こんな事を残したぞ!と胸を張って自慢できるような4年間を過ごしてください。


一方で、まだあまり考えられてない人、高校生の時不完全燃焼で終わってしまった人へ


あなたは何をこの4年間で成し遂げますか?

学習院女子ラクロス部は日本一を目標にしています。

これまでの人生でたったの一度でも日本一になったことはありますか?

目指したことはありますか?


ここには、一緒に目指せる仲間もいます。

嬉しくて泣いたことはありますか?

仲間の成長が自分の事のように嬉しくなり、悔しい気持ちになったことはありますか?


人生で1番輝ける時間を共に過ごしたいと思ってくれた人お待ちしています。

学習院で1番充実した4年間を過ごしましょう!


次に就職活動についてです。

『体育会系の学生は就活に強い』というのはウソです。


上の話に通じるものがありますが、4年間何かを達成しようと必死に頑張れた学生は就活なんて直ぐに決まるし怖くもなんでもないです。


体育会系は、何かの目標が明確でそれに向けての努力の仕方もわかりやすく、結果も目に見えやすいです。


だからたまたま就活に強いだけです。


部活に入っても、なんの目標も持たずに

言われただけの練習をして

言われただけのトレーニングをこなして

4年間何となく過ごしてしまう学生は評価されません。


就活でよく聞かれる質問は

あなたは学生時代何に力を入れてきましたか?

です。


これに自信を持って答えられる4年間を過ごせればいいわけです。


新入生の皆さんも是非夢中になれる何かを見つけてみてください。

それがもしラクロスだったらとても嬉しいです。

長くなりましたが僕からの話はここまで!


自粛が明けたらグランドにてお待ちしてます!

もっと色々な話ができたらと思います!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌸女ラク公式アカウント🌸

Instagram:@gakushuin_lax


新歓Instagram: @gakushuin_lax_shinkan


Twitter:@GakushuinLax


コメント
名前

内容