Blog

ブログ更新情報


2021

引退ブログ こまち



こんばんは!


4年こまちです(OvO)



ついに自分の番が回ってきてしまいました



最終戦を終えてからも、なかなか実感が湧かず、、



(卒論に追われながら)毎日みんなのブログを読んで



4年間を思い返していました



このブログを書いたら本当の本当に「引退」という気がして



やっぱり寂しいなと思います( i _ i )





それでは本題に・・



 

先日全学を見に行った日、



当たり前だけど自分は見る側なんだって思いました



この大きな舞台に



チームのみんなと立ちたかったし



ここで勝ってこの4年間を、この一年を、証明したかった



勝ってたくさんの人にありがとうを伝えたかった



やっぱり結果がほしかった



引退して1ヶ月経った今でも思ってしまいます。



でも



私がこの1年間頑張ってきて心からよかったと思えたのは



シーズン最後の日



Bチームのみんなが勝利に向かって想いが見えるプレーで魅せてくれたこと



最後には後輩たちが泣きながら勝利を喜んでいたり、



21チーム終わってほしくないですとか



今年のチーム楽しかったですって言ってもらえたことでした



ほんとにほんとにうれしかった



私は勝てなかったけど、



ここまでやってきたことは間違ってなかったかも



とやっと思えました


(やったー!のみんな^ - ^)



かなり遡りますが



この部活にお世話になって約10年になります(詳細は割愛笑)



パスとキャッチしか出来なかったけど、



ちょこっと参加させてもらっていた中高時代



たくさんのOGの方にラクロスの楽しさを教えて頂きました




そしてやっっっと入部した1年目。



最後の最後まで1年練にいたけど



上手くなりたい一心で



毎日同期と自主練して、先輩とビデオ見してもらって



チームスポーツの面白さを知りました。




目標を見つけた2年生



新人戦を終えて



とにかく「負けたくない!勝ちたい!」しかなかった時代笑



そんな時にB幹部になりました



自分のことしか考えていなかった当時



この機会を利用にして誰よりも成長してやろうと始めました



でもやっていくうちに、やりたいプレーができた時の楽しさとか人に伝える難しさとか



この時やっと“チームの一員として”プレーすることを意識することが出来た気がします(おっそ)




苦しかった3年生



リーグに出れたのもほんの一瞬



楽しい瞬間がなかなか見つけられなかった一年かもしれない



来年への焦りも感じながらあっという間に1年が過ぎました






そして迎えた最高学年



言葉にすると薄っぺらいかもしれないけど



ほんとに激動の一年でした。



副将になり、ポジションも変わって、



ラストイヤーなのに初めてづくし。



ワクワクすることばかりだったけど、



その分不安もありました。



今年からボトムだからってみんなの足引っ張れない



最後の最後まで対峙にこだわって



ビデオ見てこの時はこういう声掛けたらやりやすいかもとか



この人にはこの声かけの方がいいかなとか。



最初は無言へなちょこdfだったけど



いつきさんやボトムのみんなと一緒だったから



鉄壁dfの一員になれた気がします!


(鉄壁〜!)



組織の面では



もう数えきれないくらいいろんな試練がありましたが笑



チームの目標を達成するために、



チームとして、個人として、今何が出来るのか?



正解なんてないから



何度もmtgして、体現してみて、



上手くいかなくなったらまた考えたり、、



みんなにも大変な思いをさせてしまったかもしれないけど、



必死についてきてくれて、



それぞれが自分の出来ること、係や役職を全うしてくれて。



本当にありがとう!



まとめる立場でありながら、みんなから色んなことを学んだしたっくさん助けられました( ;  ; )




結果を出せなかったこと



まだまだ自分の中では消化されないけど



それ以上に得られたことを大切に、



これがいつか自分にとって良い経験だった!



と思える日がくることを願いながら



また一歩前に進めたらいいなと思います。








最後になりましたが、



今年一年ご指導下さったコーチ・トレーナーの方々



いつも現役のそばで支えて下さったOG、ご父母の方々



コロナ禍でも様々な形でご支援、応援して頂き



本当にありがとうございました。




そして



22チームのみんな


1年間一緒に戦ってくれて本当に本当にありがとう!


みんなの活躍を心から応援してます♡





長くなりましたが、


4年間本当にありがとうございました!




#23 こまち


コメント
名前

内容