Blog

ブログ更新情報


2022

出身部活〜バレーボール〜


こんにちは!


2年のみくです?



今日は私から出身部活バレーボール部編についてお話します!



私は中高6年間バレーボールをやっていました?



正直、バレーボールとラクロスは全くと言ってもいいほど違うスポーツです!笑


DFとOFで分かれていたり、敵とぶつかり合ったり、バレーボールではあり得ないことばかりで、コート感覚も全くない状態からのスタートでした?



でも入部してから先輩や同期にたくさん助けてもらってやっとなんとなくコート全体を見れるようになってきました!



ただ、ほとんど共通点のないバレーボールとラクロスも、細かい動きや部分的な動きで見れば生かせるプレーが沢山あります!


1番似ているなと思うのは、バレーボールのスパイクを打つときの動きと、ラクロスのシュートを打つときの動きです??


バレーボール出身者ならちょっとコツを掴んだら速いシュートが打てちゃいます!



ほかにも、バレーボールの基本の姿勢とディフェンスの姿勢が似ていたり、バレーのずれたボールを取るときのサイドステップの動きをラクロスのディフェンスに生かせたりします?



もし、ラクロスとは全く違うスポーツをやっていたからラクロス部に入るのは不安だなと思っている人がいたら、このブログを見て入部のきっかけになれば嬉しいです?



(余談になっちゃいますが、高校の時は同期が3人しかいなくて(ほんとに少ない)とても寂しかったので、今は10人もいて毎日賑やかで楽しいです❤️

同期がいっぱいできたことはラクロス部に入ってよかったランキング1位と言っても過言ではありません

入部してくれた新入生も、入部を迷ってる新入生もぜひ周りの子も誘ってみてね)



学習院女子ラクロス部はSNSで様々な発信をしています!こちらもちらっと覗きに来てくださいね~?


?Instagram:@gakushuin_lax 


?新歓Instagram: @gakushuin_lax_shinkan 


?Twitter:@GakushuinLax


コメント
名前

内容