Blog

ブログ更新情報


2022

リーグ戦意気込み

こんにちは。4年のりせです。


最近は8/16(リーグ初戦vs明治)の事を考えると胸がドキドキして眠れない日があります。

もう緊張しちゃってます笑

でもその緊張感も楽しいしワクワクしてます。



あんまり自分の話をするのは得意じゃないですが、もうこんな風に思いを書くことも最後なので少し自分の話をさせていただきます。


去年の意気込みを振り返ってみました。

去年の私のテーマは「オラオラする」

自信がなかった下級生の時から変わる為、自分の性格には合わないけど無理矢理言い聞かせてました。

懐かしいです。


1年生から2年生はトップチームにいたのに試合にはほとんど出てません。自信も実力もないから。

でも、2年生のリーグ時期、自分の中で決めたことがありました。


"グラボだけは誰にも負けない"


先輩だろうと、自分より多く試合に出てる人だろうと、関係なく誰よりもグラボだけは拾う


今の自分が主力メンバーにとって脅威になれることってなんだろう。

自分が今後強みにできることってなんだろう。


って考えた時にグラボならポテンシャルがなくても成長させられると思って決めました。


一緒にプレーしてるトップチームの先輩

練習を見てくださるコーチの方、OGの方

同期

下級生


徐々に自分のグラボを褒めてもらう層の幅?が増えるようになって、すごく嬉しかったし私の強みにできたと思います。


なので今年の試合もグラボ取りまくろうと思います。

去年みたいにドロー周りとかディフェンスの時のグラボには参戦できないけど、オフェンス時に起きたグラボは全部私が回収します!

だからみんな思いっきりワンワンかけて、シュート打ってね^_^

落としてもりせが拾ってくれるしと思って安心してください〜^_^


時は飛びまして、3年生のリーグ戦。

自分のチームへの貢献の仕方も明確にして、

チームとしてもたくさんの準備をして、

望んだリーグ戦。


全敗でした。


初戦vs慶應が終わった後

"こんだけ準備しても勝てないんだ"

これが自分の中で最初に生まれた感情です。


でも今思えば、自分たちがやりたい事をするラクロスより、相手に対応するラクロスをしてたなと思います。


だからどんなに準備をしても、

リーグ戦という予想しない事が起こりまくる試合で、私たちは慶應に対応ができず勝ち切る事ができなかったんだなと思いました。


でも今年の学習院は違います。

自分たちがやりたいブレイクラクロスをする為にたくさんの練習をしてきました。

これを試合でも出し切ります。


私は今年のチームが大好きだし、みんなが誇りです。



今年の学習院はコーチの方に練習に入っていただかないとやりたいメニューができないくらい人数が少ないです。


でもだからこそ、一人一人の責任も重いし、

全員がラクロス以外のところでもチームに貢献してました。


私は技術幹部としてそれをたくさん見てきました。

だから誇りです。



こんなにいろんなしがらみに押しつぶされそうになりながら、

どこにもぶつけられないイライラ、不安、不満を抱えながら、

1人になってもたくさん自主練してきた私たちなら


どんなチームよりも貪欲にボールを追えるし

得点を取りに行けるし

相手からボールを奪える!!



学習院のこと強いって思ってない人達を驚かせようね。


大好きなチームでもっともっとラクロスする為にも


応援してくださったたくさんの方に感謝を伝える為にも


自分たちがやってきたことを証明する為にも


勝とうね!





意気込みは  


勝つ


です!


結論ファーストじゃなくてすいません。

でも理由はこのツラツラと長い分を読んでいただけたらわかると思います。


最後に

メッセージを少し書きます!


同期へ。

最初の頃は練習がお葬式みたいと言われたくらい

静かでガツガツ感がない私たちだったね。

でも根っこから優しいみんながいたからこそ

今年のチームがあるし頑張ってこれたよね!

1年生の頃は誰かしら毎日泣いてるし、

たくさん喧嘩してたし、

LINEのグループ名がミーティング部になるくらい

ミーティングしてましたね。!

でもなんだかんだグラウンドに1番多くいた学年かなって思うし掘れば掘るほど変人な一面が出てくる、そんなところが大好きです笑


楽しかったことも辛かったことも全部

今年の試合にぶつけよう!そして勝ってみんなで喜ぼう!!


下級生へ。

まだラクロスを初めて2年目の人にもトップチームにいるんだからって、キツく指摘してしまったこともあるけど、

それでも

りせさーん!

ってニコニコしながら話しかけてくれて

ダル絡みもしてきてくれて

本当にカワイイ後輩がたくさんいて幸せです^_^


特にマザコン娘(青山莉子)は『りせさんが引退したら私も引退します』と言っていました^_^

何言ってんだと思っだけど内心かわいいかわいいってなってました^_^



かわいい娘たち( ^ω^ )(左:青山莉子 右:さやん)

以上

意気込みというか思いを話すみたいな内容ですが、

読んでくださりありがとうございました^_^







コメント
名前

内容