Blog

ブログ更新情報


2022

リーグ戦意気込み

こんにちは!


4年のえまです?


今日までのブログを毎日読みながら

いよいよ迎える4年間の集大成のスタートに向けて緊張かつ期待でなんだか複雑な気持ちです ʕʘ‿ʘʔ



意気込みだから手短にって思ってたけど、いつも通りちょっと長くなってしまいました?


  (先日のデイキャン)


この22シーズン、ゲームキャプテンを任せてもらった中での自分の役割は



『チームを勝たせること』



そして、その役目を果たすための意気込みは



【最後まで仲間と自分を信じて勝利を諦めない】

 


(なんか有名スポーツ漫画とかに載ってそう^^)



言葉にするとすごく薄っぺらくなってしまうから



他に当てはまる言葉はないかなって探したんですけど、



素直に、この言葉に全てが尽きるのかなと思いました。



まあ、諦めたらそこで試合終了というわけですね^^



始まれば終わる、あたり前の事なんだけど



リーグも開幕してしまえばいつかは閉幕する、



大学生活でいろんなものを犠牲にして心血注いできたラクロスの終わりが



もうすぐそこまできていると考えると

全然実感が湧きません、、




“学生日本一”という果てしなく遠い目標を決めてから 



自分もチームも


変わらなきゃいけない、

変えなきゃいけない、

変わり続けなきゃいけない、 



来る日も来る日もどうすれば変化できるのか、

そんな事を考え続けて22シーズンを過ごしてきました。



自分達が進んでいる方向は果たして正しいのか、



自分のあるべき姿は間違ってないか



こう見えて周りの目を気にしちゃう繊細()な性格なので

 


「あの場面での発言まずかったかなあ、傷つけちゃったんじゃないか」


とか、


「もっと深く考えてたら別の行動ができたんじゃないか」



なんて毎日夜な夜な1人反省会を開催してきました。



ゲームキャプテンって役職を与えてもらえて

チームを引っ張る立場になってから、



肩書きがストレスに感じた時期もあったけど



間違いなく4年目の今が1番楽しいラクロスができてるし、(リセともよく言い合ってるよね^^)



個人としてもチームとしても

もっともっと強くなりたい、上手くなりたい、

って思うことができました。



学年問わずみんながたくさんチームについて考えてくれて頼りになるから、


私のつまらないどうでもいい話を親身になって聞いてくれる同期がいたから、


プレッシャーに押し潰されず、今日まで息の根が止まらずにこれました。


みんなを引っ張ることよりも、それ以上にたくさん支えてもらいました。 


22チームの目標を決めた時、


当時の自分達から180度の変化がないと


まず試合にすら勝てないことは去年のリーグで痛感していました。


21チームでも自分たちなりにたくさん準備して試合に臨みましたが結果は3敗、


1部で勝つことはこんなにも甘くないものなのだと、



改めて

1部で戦う事の厳しさ、


そして

1部に存在するからには、



『常に上を目指し続ける覚悟』が



絶対的に必要である、と改めて実感しました。



ラクロスが楽しい、だけでは済まされないと

勝負の世界の現実を突きつけられました。



今シーズンになり、マネージャー含め

1-4年の全部員が様々な方向、



そしていろいろなやり方で迷いながらも、目標に向けて努力してきたと思うし、



変化をしてきたと思います。



その過程の中で



今までの習慣から変化する事の難しさ、大変さについても、



たくさん学んできたと思います。



あとは自分たちが"変化"して積み重ねてきた道を肯定するため、



選び続けてきた選択肢を正解にするため、 



そして何より



"学生日本一"という目標を達成するためには



試合に勝利することが必須条件なんです。



小学校低学年から10数年スポーツをしてきた中でも


こんなにも崖っぷち(今年は自動降格がある、、?)


な状態で試合に臨むのは初めてだけど、



それよりも何倍もワクワクしていて、



信頼できる仲間がたくさん周りにいて、



さらにこんなにも挑戦心を持って試合を迎えるのも、



正直初めてです。



今年のメンバーで試合を迎えられるからこそ、

そう感じるのかもしれません、、?


   (自信になった対抗戦vs 東海)


試合中にもしかしたら、



ひかりのシュートボールが相手にあたってイエローがでるかもしれない ? ( ˙-˙ )



うぃんのクリアのパスが大きすぎてそのままラインアウトしちゃうかもしれない ( T_T)\(^-^ )



てんがメンタルやられて泣いたりするかもしれない (´⊙ω⊙`)



例え誰かがプレーでミスをしたり、

ちょっと落ち込むような事があっても、



それが試合後には笑い話になって、



試合中の切り取った写真や動画を送り合って同期の大喜利部ラインが大騒ぎになるくらい、



怪我で悔しい思いをしている人たち、

スタンドで応援してくれているメンバーたち、



全員ひっくるめて笑顔にできるくらい、



そんな瞬間のために



【最後まで仲間と自分を信じて勝利を諦めない】



そして



4年前学習院に入学を決めて

ラクロス部に入部を決意したことを後悔しないためにも



コートの中で誰よりも勝負を楽しんできます!!



昨シーズンからたくさん褒めてもらってる1on1を仕掛けまくって、



言葉だけじゃなくて背中で語れるかっこいい4年生になりたいですね!!



長くなりましたが今年度も多くのコーチの方々にご指導頂き、そしてOG、保護者の方々にご支援を頂いてきました。



支えて下さっている方々に恩返しができるよう、しっかり結果で示します。



以上、長くなりましたが意気込みブログとさせて頂きます!


  (先日の必勝祈願)

   (今年の絵馬)


明日は我らが主将、てんのブログです!!







撃破ァァァアアアア!










コメント
名前

内容