Blog

ブログ更新情報


2022

リーグ戦意気込み

こんばんは!

4年のてんです🦕


初戦vs明治を2日後に控え、ついにリーグ戦が始まるんだと思うと緊張とワクワクでいてもたってもいられない気持ちになります。

デイキャン終わりの同期写真🫶🏽


もう4回目の意気込みですが、相変わらず下手くそなので、温かい目で見ていただけると幸いです。


22チーム、主将という自分にはあまりに大きすぎる役割を任せてもらいました。

実際主将として動き始めてみると、チームに対して自分のすべきことって意外と難しいなって実感する毎日でした。

あんなことやこんなことやってみようかな〜っていうのは頭に浮かんでも、どれも"いいチーム"を作るための取り組みで。

でも今年目指しているのは"学生日本一になるチーム"。


あれ、結局自分のすべきことって

・まずは自分が信頼されるプレーをして、ついていきたい!って思ってもらうこと

・出来るだけ部員間のオフフィールドの会話量を増やして、風通しの良いチームを作ること


それに尽きるんじゃない?って自分なりに考えました。



今回はリーグ戦への意気込みってことで、1個目の信頼されるプレーについてお話しします~~~


ということで本題。


今年のリーグ戦の自分の意気込みは

【自分のプレーで学習に流れを引き寄せる】


それはドロワーとしてもDFとしても。


まずはドロワーとして。


去年のリーグ戦vs慶應


因縁の相手である慶應の為に、いとさんと死ぬほど一緒にドロー練をやってました。

それでも試合当日、慶應相手になかなかドローが取れなくて、審判にも意味わからないファールを何回も取られました。

それがほんっとうに自分のことのように悔しくて。自分はその試合で一度もドローを上げることはなかったけど、そんなことよりもドローを今までで1番力入れた年だったからこそ、学習としてドローで勝てないことが本当に悔しかった。

あーこれだけやっても勝てないのかってなんだか現実を突きつけられたような気持ちでした。


だから、「きっとてんならドロー取ってくれる、いいところに飛ばしてくれる」

っていう絶対的な信頼を得られるようなドロワーになりたい。22チームが始まった時にそんな目標を立てました。


未だにドローはまらないなってこともあるけれど、去年よりコントロール力もつけて、最強ドロー周りたちがグラボに飛び込んできてくれるおかげで、ドロー率も高くなったなと思っています。


今年一年でさらに自信もついて、誰にも負けない強みにできたドローで、チームに流れをもたらしたい!勝利に導きたい!

そんな気持ちでドローサークルに立つつもりです。

(とか強気なこと言っちゃってますが、実は1本目のドローいつも死ぬほど緊張してます笑

試合当日誰か気合い入れに背中叩いて緊張をほぐしてください。。。)



そしてDFとして。


今年の5月からDF入るって決まって、正直まじか〜4年目にしてまさかの展開だな、、って内心結構焦ってました


でも今は違います

ATちょっとかじって、MFもやってきたってことが自分にしかない強みだし

MG陣の声聞き飽きるくらいビデオ見もしてきたので、やっと少し自信がつきました。


この間チーム内でプレー面の他己分析をした時も、色んな人にインター褒めてもらえて、DFやってて自分では結構落ち込むこと多くても、「コアにいる安心感!」とか言ってくれる後輩もいて、信頼されるってこういうことなのかなぁってちょっと思ったりしました。


ということで、試合では強気のDFでめちゃくちゃインター狙う。

そしてマイボールにしてATに繋げる!!!

出来るだけOF回数を多くするために、インターして流れを引き寄せます。



きっと試合中、何度も苦しい展開があると思います。

でもそんな時に、私のドローとDFで流れを変えて学習に勢いをもたらしたいと思います。


以上が私のリーグ戦の意気込みです。


相変わらず主将っぽいこと言えなくてすいません(-_-;)


がんばってください❤️‍🔥っていつもエールをくれる娘のまことりず👩‍👧‍👧



最後に

いつも応援してくださる方々、お休みの日やお仕事前にグラウンドに来てご指導して下さるコーチの方々、本当にありがとうございます。


後輩たちもブログで書いてたけど、今年の学習は本当に強いです!!

そして22チームが本当に大好きです!

このメンバーで絶対に学生日本一になりたいって、最近ことある毎に思っています。


お世話になっている方々に、今年こそ結果で恩返しができるように、必ず学生日本一になります。


応援の程、よろしくお願いいたします。



撃破




コメント
名前

内容