Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ

こんにちは。

4年のまひろです?




どんな事を書こうかと何日も頭を巡らせましたが、入れ替え戦のこと、そしてこの1年間を振り返って思うことを書いていきます。







------------------



最後の一年、チーム目標は「学生日本一」





結果は二部降格。






4年としての誇り



先輩方が築いて繋いでくださった日本一が目指せる環境



未来の学習院をつくっていく後輩たちの希望






これらを守れず引退となったこと、本当に申し訳なく思っています。







入れ替え戦前らいとさんが仰っていた、

「負ける要因を全部潰して後悔なく試合に臨もう」という言葉。





何か迷った時はこの言葉を判断軸にして、試合当日を迎えたけど





振り返ると嫌になるくらい、こうしておけば良かったっていう反省や後悔が出てきてしまう。






努力も考えも甘くて足りなかったんだと、現役の時に1番感じたくなかった感情を抱いています。






でも現役として反省を改善して試合で体現することは叶わない。






だからといって4年間色んなことがあったけど、ラクロス部に入って良かったとまとめるのも違う。







4年として、チームを背負って試合に出場させていただいたメンバーとして






この経験を決して忘れる事なく、今後の人生に活かして、1人の人間として成長していこうと心に決めました。






そして今後の学習院をつくる後輩たちやチームのためになる事を探して、日々過ごしていきます。



------------------


入れ替え戦を終え、そして今年一年「学生日本一」を目指していた中で



今後も大切にしていきたい事が明確になったので書いていきます。


------------------


今年の夏とある練習試合での出場時間は3分だった。






その日は練習試合しか無いのに、





もう最後のシーズンなのに、






悔しいとか通り越して、このままこんな感じで去年と同じようにサブのまま引退迎えたらどうしよう




本当にこのまま引退を迎えても後悔しないか





みたいなある種の恐怖を感じた。






その時から、





どういう部分でチームに貢献できるか

自分の強みって何か

自分の弱みをどう克服して試合に出るか

そもそも試合に出るにはどうしたらいいか





こういったことを4年目になって1番考えた。






結局自分より出ているメンバーの倍練習して、




考えて、悩んで、時には周りを頼って、





自分の弱みを一つずつ潰していって、






チームとしてやりたいことに貢献できるようにしていくしかないっていう考えに至りました。






そしてリーグ二戦目の早稲田戦。

前半で出場機会をいただいて、個人として初得点。







その後のリーグ戦では、チームとして戦術を切り替えるタイミングで出場することが増えた。






戦術を切り替えるタイミングだったからとか、ポジションの人数の関係とか






いくらでも機会をもらった要因は言えてしまうけど、






こうしてチャンスをもらえて、

このチャンスを活かしてチームに貢献するしかないという気持ち一心で



最後のリーグ戦を戦いました。







でも私自身前向きに考えられない事も多く、





練習中や試合中うまくいかなくて立ち止まりそうになった事もあったけど、





そんな時こそ今のプレーの根本の原因は何か、どうしたら改善できるかを考えて






メンタルを保って、一歩ずつでも前に進もうとしていたなと思います。



新3年生を新歓した時に始めたデジタルラクロスノートも、自分にとって頭を整理する大事な手段でした。




こういった出来事から、




どんな立場になっても、どんな環境に置かれても、






考え続けること、そして高みを目指して少しずつでも前に進み続けること





それらを今後も大切にしていきます。



------------------


直接伝えられなかったし、中々伝えられる機会もないと思うのでブログ上ではありますが、最後に各方面へメッセージを書きます。






まず一緒に戦ったMDの3人へ



 



あまりプレー以外の話はしなかったので、何だか気恥ずかしいですが






3人に食らいついていくので必死だった。






でも3人がいたから頑張れた。






リーグ戦の途中から私のプレー時間が増えたり、ボトムとして入る時間帯もあったり、



4年目なのに私自身余裕0でたくさん失望もさせたし、私が原因で失点したシーンもたくさんあった。



 


思い返せばキリがないほど、たくさん迷惑もかけたし、信頼を築いていくのも難しかったと思う。






それでも、



青学戦の時に後ろから聞こえたさきのまひろさんナイディーの声、


入れ替え戦の特にきつい時間帯の時に切り替えるしかないから!って言って前を向かせてくれたひかり、



私が得点すると私以上に喜んでくれていたえま





そういう3人の何気ない言葉や行動があったから、もっともっと高みを目指して、





引退する最後の瞬間まで成長しようって自分を奮い立たせられてました。





ありがとう。

(4人が写ってるの全体写真くらいしかなかった、まやもいるので懐かしいこちらを^_^)


 





そして同期へ。





2.3年生の時練習がそもそもできなかったり、エリア別チーム別で練習することが多くて






練習が再開されても同期の半分にしか会わないなんてことも多かったよね。






16人いる同期で練習前後にわちゃわちゃしたり、






各方面で色んなことが起こってるあの空間が大好きで、全員が揃う全体練習が1番好きだった。





苦しい時、悔しい時、楽しい時、嬉しい時、






喜怒哀楽全部を共にしてきたみんなとの繋がりを、今後もずっと大切にしたいです。





これからもよろしくね(^^)






そして4年間支えてくれて、





時には「好きで始めたんだから前向いて頑張れ」って背中を押してくれた両親、妹。





本当にありがとうございました。






(家族を代表して妹との写真を、いつも20番を手で作ってくれてた)






そして娘達!

今後の活躍を楽しみにしてるし、誰よりも応援してます!!



(ツーショットではなくあえてだいすきなこの写真?)




(ウィンターがんばれ❄️?)





そしてご指導していただいたコーチの方々、先輩方、後輩、本当にありがとうございました。





------------------



学習院大学女子ラクロス部は、自分自身が成長するきっかけを与えてくれたかけがえのない場所でした。





今後は私自身に出来ること、また部に対し貢献できることを考え、日々行動していきます。






最後に、2022年度のチームを応援してくださり、またご支援をしていただいた皆さま本当にありがとうございました。





遠方の会場であっても応援に来てくださったり、時には配信を通じて応援してくださったりと、非常に励みになりました。





文面ではありますが、心より感謝申し上げます。






大変長くなりましたが、こちらをもって引退ブログとさせていただきます。





4年間本当にありがとうございました。







明日は、同じ部活歴10年目を迎えたうぃんです? ⛹️️?


コメント
名前

内容