Blog

ブログ更新情報


2023

引退ブログ

こんばんは!


4年のらてです??


引退ブログのトップバッターということで、正直何を書いていいのか分からず困ってます


(これをきっかけに去年の4年生の引退ブログを読み返しました。去年読んだときよりも、4年生が書いていたことに共感できるような気がして1年で自分も変わったんだなとしみじみ思います)


何を書いていいか分からないですが、この4年間で身を持って学んだことを3つ書きたいと思います


4年間を通して、出来た時期もあれば出来なかった時期もあった(できなかった時期のほうが圧倒的に長かった?)からこそ気づいたことです


らてって何も考えてないようでこんなこと思ってたんだ~くらいで読んでもらえるといいかなと思います笑


1つ目は

意志が強い人って最強ってこと‼️

(これが私の中で1番大事だと感じたこと)


同期にも先輩にも後輩にもコーチにも意志が強い人が沢山いて、そんな環境にいられて刺激をいっぱいもらえて良かったなと思います


私的に「〜するべき」「〜しなければいけない」っていう考えじゃなくて、「こうしたい!」「こうなりたい!」みたいな心の底から思うことを行動に移せる人が芯の強い人だと思います


そういう考えがある人って何事も目的を持って取り組めるし、評価されることよりも「やりたいことを実現するにはどうするか」にフォーカスするから周りの目が気になりにくいし...

最強だなと思います


あとは目標に正解はないのかなと思います


もちろん周りから何かを求められてることもあって、それに応えなければならない場面も沢山あると思うけど


やっぱり自分がどうしたいのかが1番で


自分のやりたいことじゃないことを目標に置くと、


今自分がやってることが何に繋がってるのか分からないっていう事態が起きるだろうし...

(そういうときは一回立ち止まって自分と向き合って考え直せば大丈夫!)


「自分が決めたから」っていうのが行動に移す活力になると思います

(人間そんなにずっと強気でいるのは難しいけど)


だから、周りからどう思われても「自分がやりたいから」「自分が決めたから」って行動できる人が最強だな?と学びました


2つ目は

自分の成長を楽しむのが大事ってこと❗️


やっぱりあれができない、これができない、なんか上手くいかないって思うことってあります


私はいっぱいありました


そりゃあ最初からできる人なんていないし、そう感じるのは当たり前。


でも、できるようになったことよりもできないことに目を向けてしまうことってあります


そういうときは小さいことで全然いいから、何でもいいから、自分がその日に出来たことを見つけるのが大事だと思います


いつもよりも大きい声で挨拶できたとか、1番にセットに入ったとか本当に何でもいいです

(↑ちなみにこれはバイト先の大人の人が話してたことで、めっちゃなるほど〜ってなったことを覚えてます。何でこんな話になったんだろう笑)


そんなに毎日人から褒められることってないので


「今日はこれができた!やったあ!」「次はこれができるようになるぞ〜??」みたいなマインドになれたら毎日がちょっと楽しくなると思います


小さいできた✨の積み重ねが、自信になると私は思います


でもやっぱり褒められると誰でも嬉しい


ここが良くなったね!って言われると嬉しいし見てくれてる人がいたんだって思えるので


あの子ここが上手くなったな、ここがめっちゃいいなと少しでも思ったら、是非その人に伝えてみてください!!


先輩でも後輩でも同期でも誰でも。


褒められて嫌な気分になる人はいないし、その人が頑張れる活力に絶対になる!!!


私は先輩からも後輩からも同期からもコーチからも


褒めてもらえて、厳しい言葉をもらえて、話しかけてもらえて、アドバイスをもらえて、


頑張る活力になりました


本当にありがとう??


結局何が言いたいのかというと、

前の自分と比べて少しでも成長できたことに喜びを感じる、その積み重ねが大切だということ


やっぱりスポーツって競争で、勝ち負けが決まるものだから、周囲の人と比べて落ち込むことってあるし、ネガティブになることってあります


比べすぎちゃダメだと思いつつ、比べまくって落ち込み続けることがあります


でも、そういう負の感情を持っていたとしても


出来るようになったことに喜びを感じて 


まだまだできないことがあることにワクワクして...


こういうマインドになれた人は強い。

そう思います。


そういう人がこの部活にいて凄いなと思います。

本当に尊敬しています。


(もちろん今自分にないもの・できないことに向き合うことも大事だけど、自分にあるもの・できることに目を向けるのも大切だと思います)



3つ目は

自分を知るのが大事ってこと❗️

(これはあんまりできてなかったことです)


自分を知るってことは私には難しくて、


自分の改善点はいっぱい見つけられるのに、いいところが見つからない...


人のいいところは分かるけど、自分のいいところってどこにあるの...


みたいな時期ありました笑


自分を客観的に見ることって結構難しくて、


ここが良いって言われても本当にそこが良いの?って思うことが何度もありました。

(上手く行ってないときは特に自分の長所を見失いがちです)


こういう経験があったからこそ今思えるのですが、


意外と自分の中では当たり前だと思ってた部分に人の良いところがあるってことです


自分の中では当たり前だから、そこを褒めてもらえたときにそんな大したことじゃないよってなって、素直に受け取れないことがあるのかなと思います


だから褒めてもらったことを素直に喜んで、自分の中で認めて、そこを伸ばすのが大事だと私は考えます。

(技術面でも精神面でも)


ある後輩に


「ここが凄いね、あんたにしかできないよ!!」って伝えたときに


「いやいや、私なんか全然です。」みたいな返しが来て


「いやいや何言ってるの?なんで自分が凄いことに気づかないわけ?」って思ってました笑笑


だから、皆んな褒められたらもっと素直に受け取ってください!!!


この部活は本当に凄い人たちだらけなので!!!!!



学んだことは以上です。


こんなに貴重な経験をさせてもらえて、沢山のことに気づかせてくれて


ラクロス部には感謝しかないです。


今まで生きてきた中で1番学べた時期は圧倒的にこの4年間の大学生活です


こう思えるような人たちに出逢えて、環境にいられて良かったなと思います


もし、今後辛いこと苦しいことがあったら私で良ければ何でも話聞くので連絡してください^ - ^


ブログ書けないどうしようってなってたのに、いざ書き始めると自分が思ってた10倍くらいの文量になってしまいましたが、


ここまで読んでいただきありがとうございました。


これを読んで、ほんの少しでもなにかを感じてもらえたら嬉しいです。


最後に...


正直、特にこのラスト1年間で自分の至らない部分がいっぱいあって、迷惑かけまくったし情けないし申し訳ないなと思うことだらけでした。


それでも私と一緒にラクロスをしてくれてありがとうっていう気持ちで一杯です。


最後暗い感じにしたくないので、


感謝の気持ちで一杯っていうことを伝えたいです!!!!


私と関わってくれた全ての人たち、応援してくれた方々、本当に本当にありがとうございました!!!!!!!


そして24チームのことめちゃくちゃ応援してます???


そしてOGの方、ご父母の方々、引き続き学習院大学ラクロス部女子の応援よろしくお願いします。


次はくるです?


↓私の好きな写真の一部たち









コメント
名前

内容


こぶ平
2023-11-08 14:33:33

ラクロスってもっと楽しめます。もっと楽しんでください!そしてもっと褒めてもらってください!後輩さんも褒めて上げてください!