Blog

ブログ更新情報


2023

引退ブログ

こんばんは!


4年のももです?



今でも朝自然と起きちゃうし、同期とも会っているので、全く引退した実感が湧いてないですが、、、

4年間のラクロス生活を振り返って、率直な自分の気持ちを書いていきたいと思います。


思ったことを言葉にするのが苦手で、何考えてるかよく分からなかったかもしれないですが、このブログを見て少しでも誰かの糧になればなと思います。


拙い文章ですが最後まで読んでくださると嬉しいです^^




まずは1年生!



サークルに入って普通の大学生活送るぞ!っと思っていたのに、

オンライン新歓で先輩たちがキラキラしているのが楽しそうで、

「日本一」を目指しているのがかっこよくて、

私も一緒に日本一目指したい!!!と思い、憧れと勢いで入部しました。



コロナ禍でオンラインの活動、入部前と入部後の厳しさのギャップ、同期で地方出身が1人だけ、、と不安も沢山ありましたが、

この決断をして本当に良かったなと思います。



対面の練習が始まってからは、とにかく毎日必死に生きてました。

始発で沢山のフォロー品を持って北千住へダッシュ?

そして先輩から毎日のように怒られ、、


ラクロスの楽しさを知るまでは、なんでこの部活入ったんだろうと後悔する毎日でした。毎日同期に辞めたいと言っていた気がします?


でもこのキツさのおかげで同期の絆が深まったなと感じます。


ラクロスの楽しさを知った瞬間は、

くると同じでラクロス道場でした。


試合で初めてシュート決めた時


この瞬間は本当に嬉しかったです!得点したことはもちろん、それ以上に同期や先輩方が一緒に喜んでくれたのが嬉しかったです?✨






そして2年生!



2年生からは慢性的な怪我に苦しめられていました。


同期とのレベルの差が開くことに焦りを感じ、

端っこで1人でトレーニングしてて部活にくる意味あるのかな、、

と色々悩み、自分との闘いでした



でも21チームの最後は先輩方とVリーグに出場することができました!


基礎技術も安定してなくて沢山ミスしてしまうのに、先輩がフォローしてくれて、

点決めたら喜んでくれて、


今考えるとほんとにのびのびとプレーさせてもらっていたなと感じます。


当時の4年生には大感謝です?

そのおかげで沢山成長出来ました!





そして3年生!



安定に怪我と戦う日々でした。


それでもリーグ戦メンバーに選ばれたいと思い、

見学期間でもできることやって、必死に強みを磨きました。


Bチームでは、積極的に発言したり、Vリーグで活躍するためにくるとらてと沢山自主練し、必死にアピールしてました!

3年の夏休みはオフが1日しか無かったのは今でも覚えてます^^


その結果メンバー入りを果たせました!

でも自分に自信がなく、試合にも出場することはほぼありませんでした。


来年こそは絶対にピッチに立って自信もってプレーするぞ!と心に決めました。





ついにラストイヤー4年生!



正直1番辛かった。

精神的にも技術面でも


中高はどちらかといえば自分が引っ張っていく立場で、

役職がないのは大学になって初めての経験で、


どうチームに貢献すれば良いのか、

チームにおける自分の存在意義が分からなくて悩む日々でした。


技術では

4年なのに全然引っ張れなくてまやに頼ってばっかで

3年時から散々言われてたのにさきひかりとの差が開く一方で、

毎日本当に申し訳ない気持ちで練習に行ってました。



それでも、同期ミーツで「1部昇格」に対する皆の想いを聞いたら


がむしゃらに練習するしかない!

ここまで自分を引っ張りあげてくれた同期にプレーで貢献して恩返ししたい!

この同期と絶対絶対に1部昇格するぞ!


って思えて


ラクロスを楽しめた日は数えられるくらいしか無かったけど、

(リーグ戦初得点の瞬間はほんとに嬉しかった!!)


最後までやり遂げることが出来ました。



この4年間部活のモチベは

間違いなく自分ではなく周りの人でした。



引退後も沢山気にかけてくれて、

シュートを決めたら自分のことかのように喜んでくださる おとさん


いつも「ももさんももさん」って来て沢山癒しをくれる れあ


とっても負けず嫌いで努力家で毎日刺激をくれていた さや


励ましだけじゃなくて厳しい言葉も言ってくれて、

個性強めで本当におもしろい 同期


遠くからも応援してくれて沢山支えてくれた 家族



支えてもらった方たちに自分が活躍して結果で恩返しがしたい!その一心で頑張れていました!


ラクロス部に入っていなかったら

こんなにも自分と向き合うことはなかったし、

色んな人と協力して1つの目標を目指すなんて経験出来なかったと思います。

本当に得られるものが沢山ありました。


私が4年間部活動を続けてこられたのは、周りの人のたくさんの支えがあったからです。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。







24チームの皆へ


1部の舞台でプレッシャーもあって大変なこともあると思うけど、ラクロス楽しんでね!

来年のリーグ戦みんなの活躍楽しみにしてます!応援してます✊?‎❤️‍?





そして最後に

日頃から学習院大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、

私たち23チームを応援してくださり、ありがとうございました。


コーチの方々、ご父母の方々、OGの方々の

沢山のご支援ご声援のおかげで私たちは1部昇格し、終えることができました。


本当にありがとうございました。

引き続き応援の程よろしくお願いいたします。





#15 もも


コメント
名前

内容