Blog

ブログ更新情報


2024

引退ブログ

こんにちは!

4年DFのあまねです。


引退した実感がないまま、

他の大学がまだまだ試合をやっているのを見て

もう学生ラクロスできないんだーって思って寂しさを感じます。


拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです(╹◡╹)




4年間を終えた今


頑張ってきてよかったー!

って最後に思える4年間でよかったー!!


と思っています。




もちろん、いままでの試合結果や自分の技術力に後悔がないわけではないし(自分の技術力に関しては反省点ばかり、、)


24チームで目指したFINAL4に行きたかったし

FINALも学生日本一の景色だって、学習のみんなと見たかった。



でも、

今まで入れ替え戦常連校と言われていた学習が

リーグを1部4位という結果で終われたこと


後輩のみんなが4年生大好き!4年生ともっとラクロスしたい!と言ってくれたこと


最終戦みたいに、学習がたくさんの人から応援されるチームになれていたこと


それらを見て、

自分たちが4年間頑張ってきたことが報われたなと

胸を張って言えるような終わり方だったと思うし、

そんな終わり方をできたのが素直に嬉しいです。




3年生の時、23チームが終わっていくにつれて

自分が4年生になったときにどういう選手になりたいか、特に技術幹部としてどうチームに貢献したいかをすごく考えていました。



今までのDF幹部の方達と比べて

自分に足らない部分ばかり数えて、勝手に超苦しくなってました。


そんな中、ひかりさんは

あまねにしかない良さがあるんだから、大丈夫!

と何度も言い続けてくれて

その言葉が原動力になりました。



そうやって試行錯誤しながら、

“一人一人に寄り添えるDF幹部になる”

という目標を自分の中で立てました。


24チームになるときに、これだけは絶対にやりきりたくて、なんだってしてやるー!と思っていました。



でも、これが本当に難しかったです。


みんなの質問に思うような答えを出せなかったり

言葉選びを間違えてしまったこともあったり

みんなの意見を全て汲み取れるわけでもなくて


帰りの電車で「この時こう言えばよかったかな」と1人反省会をする毎日でした。



みんなの頑張りも想いも見てきたからこそ

何をどう伝えるのかを悩みに悩んだ1年間でした。



だからこそ、

いよいよ迎えたリーグで


リーグ初出場でいきなりナイスインターをかますかい

1枚目のゆりあがいなかった中でもチームを何度も救ってくれたさら

U20から帰国して攻守共に大爆発してくれたけい

プレーも雰囲気も声で作り上げてくれたゆりあ

dfに不安を感じてたけど最後にはフォローもピカイチになったりず

やばいんです〜って頭抱えながらもグラボもダブルも大成長したあいちゃん

ずっと練習してきたクリアとグラボをしっかり試合でやり遂げたしの

みんなの士気を高めながら鉄壁ワンをし続けてくれたるい

チームが辛い時こそプレーで引っ張り続けてくれたななこ

自分のやるべきことを探してやり続けて、最後にフィールドに立ったきょうちゃん(最後パスしなかったのは本当ごめん)


もちろんATのみんなも、シュートもライドも大成長したね✨




こうやってみんなが試合を重ねるごとに成長していくのが本当に嬉しくて頼もしくて、


正直、もっともっとみんなと試合をしたかった。

これからももっと強くなっていくみんなと一緒に、学習でラクロスをやりたかった。



すごいいい終わり方だったからこそ、もっとみんなとラクロスしたかったなと寂しく感じています。笑



みんなの頑張りや成長をたくさん見ることができて、DF幹部頑張ってきてよかったなと思うし、本当に幸せでした。

みんなありがとう。


人生で1番ハラハラして、そして楽しかった立教戦


同期みんなで最後にフィールド立てたこと、最高に嬉しかった!し、ななこはめっちゃ泣いてた笑





この4年間、本当に色々なことがあって、言葉にできない感情になったこともありました。



ラクロスのせいで

週5で朝早起きだし、日焼けもするし、自分の行きたかったライブも断念したし、


毎日の練習で「できるかも」って自分自身に期待しては

「こんなのもできないんだ」って自分に裏切られた気分になって

周りと比べて自分だけうまくいかないように見えたり、

何度も自分のことを嫌いになったりしました。




それでもやっぱり、

ラクロスのおかげで

こんなに何か一つのことをチームメイトと一緒に頑張って、そして成長することの楽しさや魅力を知れたし、

友達も他大に沢山作れて、

毎日何かしら悩んで考えてそれすらも最後の方は楽しかったです。




1年生のとき、ラクロス部を選んで

そしてマネージャーからプレーヤーに転向して笑

本当に本当に良かったなと心から思います。


この4年間が私の宝物です。




そして、今こうやって思えているのは

4年間、本当に沢山の方の支えがあったからです。


いつでも私の味方で全力で支えてくれた家族????


忙しい中時間を割いて一緒に学習のラクロスを作り上げてくれたコーチの皆さん


愛のある喝を何度も入れてくれたひかりさん


苦しい時何度も助けてくれたてんさん、りこさん


本当に色んな方にお世話になりました。

ありがとうございました。




同期

正直、24チームが始まってすぐの頃は同期ミーツもお葬式みたいな雰囲気になるからやりたくなかった!!笑


でもそれも乗り越えて、今みんなで笑ってられるのがとんでもなく嬉しいです。

人数が少ないからこそ自分の役割を全うする姿はかっこいいし、尊敬しています。

みんなと同期で良かった。ありがとう!




ななこ

常に先を見据えてチームの為に行動してくれるななこがいたから、24チームはこんなに強くなったよ!!一緒に技術幹部やってくれてありがとう!





最後になりましたが、24チームを応援してくださったOGの方々、ご父母の方々、学習を応援してくださった方々、1年間ありがとうございました。


来年度の25チームの応援もよろしくお願いいたします。






25チーム、みんななら大丈夫!!

期待してます!

コメント
名前

内容