Blog

ブログ更新情報


2023

引退ブログ

こんばんは、あんです。

日頃から多大なるご支援、ご声援を頂いているOGの皆様、保護者の皆様、学習院女子ラクロス部に関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

引き続き24チームの応援もよろしくお願いいたします。


感謝ばかりのブログになり、多くの方々に支えられていたのだと実感しました。私自身、4年生はかなり自由に好き勝手に挑戦させて貰い、またよく考えた1年でした。


⑴4年生でやった事

スタッフの価値向上や、1部スタッフに相応しい体制を整えたく様々なことに取り組んだように思います。


スタッフの役割は"チームのサポート"であり、非常に広義です。私はこの大義名分があればどんなこともチャレンジして良いという意味だと捉えました。


こう思うようになったのも他大スタッフと沢山話して、新しい発見が沢山あったからだと思います。


新しいことを始めて困った時は早稲田ASのすずかに相談したり、日大MGのるんにマネージャーの割り振りどうしてるか相談したり、FUSIONのまほさんにも後輩のことをお話したり外部の方々にも本当にお世話になりました( ; ; )


色々な刺激を受けてマネージャーを新体制にしてみたり、

[新体制スライド]


新しい精度を作ったり、

[お知らせストーリー]


部内インスタを作ったり、

[こだわった部内インスタ]


見学者日報のフォーマットを作ったり

[後輩が日々報告する様子]


本当に色々やってみました。


何かが役に立って居れば嬉しいです。コツコツ続けてくれた後輩スタッフのおかげできちんと定着して本当に嬉しかったです。私だけでは即飽きてしまい持続させることが出来ないので、タイプの違う後輩が沢山いて本当に助かりました。


ちなみに、現実味の無いアイディアはちゃんと宮代さんや後輩スタッフに相談しきちんと不採用になっています。

(試合間のレストにヒーリングミュージックを流したいだとか、麦茶に塩を混ぜて塩麦茶にしたいだとか、熱さを保つ機械をレンタルして熱々おしぼりを試合のレスト中に配りたいだとか…)


[マネージャーっぽい写真]


⑵ 考えていた事


4年時のやりがいは自分でチームに何かを提供し続けているという自負です。マネージャーをやっていてよかったなと思う瞬間は私が生み出した物が部の常識になった時です。意気込みブログでも記載した通り、私は勝利や感謝のような自分で直接どうにも出来ない事を自分の軸にしたくありませんでした。


これに関連して、語弊を恐れずに言うと私は4年間勝ち負けにこだわりや興味を持ったことがありません。


選手に対して崇拝めいた思想が自分にあったのだと思います。今までスポーツとは無縁の人生なので、運動してるだけで立派だとか走ってるの凄いなとか選手に何でも感心してしまいます。

さらに選手に技術面のことを何もわかってもない私が苦言を呈する資格なんて微塵もないし、一生懸命戦った選手の前で負けた!と悲しんだり悔しがったりして泣くのも失礼な気がしてしまいます。(多分私だけです。)


[選手崇拝をしていなさそうな写真]


勝ち負けにこだわりが無いこともあってか、自分が最もしっくりきたのは"1部昇格"という表現よりも、"強いチームの基盤作り"でした。強いチームの基盤作りの中に1部昇格もありますし、強いチームの基盤を作るという目標をかなり意識して活動していました。


⑶ 最後に

最後に、あんの好きなようにして良いと言ってくださったしんごさんや4年幹部、突然始まったことに上手く対応してくれる後輩スタッフ、沢山相談に乗って下さった宮代さん、覚えてるか分からないけど23チーム始まる時に相談したら一緒に泣いてくれた優しいももちゃん。

[コーチの方々と同期]

[早朝立ったまま寝るもも]


様々な方のおかげで沢山チャレンジすることが出来ました。至らない所も多かったかもしれませんが、私に出来ることはとりあえず全部やりました。

本当にお世話になりました。


後輩スタッフには、 個人面談で足りていない部分を少し厳しく指摘したり、なりたいマネージャー像はなんなのかしつこく聞いたり、他大のブログを読めだとかうるさかったかもしれないけれど、全員超優秀なのでこの調子で!

24チームではちょっと怖いゆらさんに育てられて、さらにさらに成長して欲しいと思います。頑張って下さい。


引退してからも気にかけて下さり、本当にお世話になった20チーム時の先輩方(あずきさん、るこさん、あおさん)暖かくて優しい先輩方に育成して頂けて幸せでした。ありがとうございました。無事引退することが出来ました!


あとは23チームのマネージャー体制に大きく関わってくれたゆらとあやな!


審判もテーピングも頑張っていて私の出来ないこと全部出来るゆらが一個下で本当に心強かったです。

[2人で合宿の夜星と船見に行った時のゆら]


あんさんのおかげです〜!ばっかり言ってくれる超優しくて頑張り屋さんな娘のあやな、TRとしてもMGとしても頑張って下さい!

[お人形もらったあやな]


同期!この6人で良かったな〜と思います。

[最近の同期]


最後に引退ブログらしく後輩に何かを残すとすれば、せっかく自分でやりたくて部に所属したんだし、自分のやりたいように遠慮せずやろう!です。

24チームも頑張って下さい!


次はひかりさん

[髪まで尖っていた時代のさきと凛々しいひかり]




コメント
名前

内容


こぶ平
2023-11-10 23:55:29

体制作りが一番大事です。お疲れ様でした!