Blog

ブログ更新情報


2023

引退ブログ

こんばんは?


2023年度主将を務めさせていただきました、まめです。


本年度学習院大学ラクロス部女子を支えてくださった皆様、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。



入替戦から既に3週間経ちましたが、まだ長期休暇かな、という気分なのは他の同期とも一緒で、


まだ終わりたく無いなと思う気持ちもある一方、


全試合圧勝で一部昇格という目標も達成し、

勝って終われたこと、結果を残せた事への

安堵の気持ち、ほっとしているというのが正直なところです。



主将としてチームを引っ張る立場を任せてもらって、 

全てを思い描いた通りに出来ていたわけでは無いけれど、

経験した事は全て私の財産であり、

今年のチームが24チームへの土台のひとつを築けていたら嬉しいなと思っています。(後輩たちには1部の舞台でも通用するチームになって欲しい!し、なれると思ってる!!)



チームを創っていく上で私が伝えたいなと思うことは、

少人数のチームであるからという部分もありますが、


チームが掲げる目標に対しチーム全員の気持ち、足並みが揃っている事


これは本当に大切だなと感じています。

(皆んなが絶対一部昇格したい、このチーム終わってほしく無いと言ってくれた事、本当に嬉しかったです)


でも、

一人一人性格は違うし、

置かれている立場、

学年、

モチベーション、

色々な要素で目標の見え方、位置付けは違うと思う。



学年が低ければ、チームの目標よりも個人の目標の方が大事になるのは当たり前。(下級生の時は私もいかに自分が上手くなるかの方が大事だった)



4年だって常に同じ方向を向いていたわけでは無い。時に止まったり、意見がぶつかったりした事も多々。

でも、1年生の時に掲げた目標、去年の入替戦後に誓った事、そして今年の目標、ここは全員がどっかでは意識できてたんじゃないかなと思う。



チーム全員が同じ方向を常に向いているのは簡単なことではない。


目標への道筋は一人一人違うから、

でも、最初に立てた目標・気持ちさえ見失わなければ 、少し道が外れても、遠回りしても戻って来れると思う!

個人としてもチームとしても目指すところを明確にしてやること、これは大事だなと感じました。


24チーム、1部の舞台で今年とは別のプレッシャーもあると思う。でも、今年とは違う喜怒哀楽、全部含めて全員で楽しんでほしい!


----------------------


ラクロス部に入って4年間、本当に色々な方々に支えられて来た事、ラクロスを通じて新たな人と出会えた事、本当に恵まれていたと思います。


コーチの方々、個性・主張が強い4年を支えてくださり本当にありがとうございました。

特にしんごさん、沢山シュー練に誘ってくださった事、成長させてくれた事、本当に感謝でいっぱいです。思っていた舞台とは違ったけどしんごさんを勝たせる事できて良かった!?



23チームの皆んなへ?

3年生

今年のチームは3年生がいたからこそ今の姿を創れたと思ってるくらい、頼りにしてた!本当にありがとう!


2年生

生意気だけど、素直で、沢山慕ってくれて、きつい時も多かったと思うけどついて来てくれてありがとう!


1年生

人数が少なく遣り難さもあった中、一緒に戦ってくれてありがとう!ウィンターではリベンジ優勝期待してるよ!!


同期

皆んなが自分の役割を果たしてくれるから、こんなに性格バラバラなのに一つであり続けられたと思う。

みんな違ってみんな最高!!これからもよろしくね?



部内だけでなく、

部外でラクロス部の為に動いてくれた運常のメンバーがいて、


コロナ後初の対面OG現役交流会に沢山のOGの皆様にきていただいて、


保護者の方々が毎試合リーグ戦を応援に来てくださって、


学連メンバーとして1年間だけだったけど育成に携わって、


自チームもある中リーグ戦を運営してくれる学連のメンバーがいて、


ユースの活動にも参加する事ができて、


ラクロスを始めなかったら出会う事のなかった方々と出会う事ができ、

多くの刺激を貰い、

本当に充実した日々を過ごすことができたと思います。ありがとうございました!!!




23チームは終わりますが、24チームが始まります。1部の舞台でも学習院らしく、来年も戦ってくれると思います。今後とも学習院大学ラクロス部女子を応援の程よろしくお願いいたします。


#10まめ


WRITER:狛朋菜
コメント
名前

内容


こぶ平
2023-11-25 00:57:36

お疲れさまでした。良いチームができて素晴らしかったです。このマネージメント力次の世界でも生かしてください。ついでに、ではなくこれが一番 すい 先輩を助けてあげて下さい。彼女一人ゴーリーで大変だから。
こぶ平
2023-11-13 04:09:39

お疲れ様でした!クラブラクロスでゴーリーさんのなり手が少ないのですが!オリンピック目指しませんか?