Blog

ブログ更新情報


2023

引退ブログ

こんにちは!

さきです✨


早いもので引退から約3週間が経とうとしてます。

引退の実感がなく、今は長期オフの気分です?


今まで引退ブログは見る側で、いろんな方々のブログを見てはたくさんの刺激や感動を頂いてました。


私もそんな引退ブログかけたらなーとか思いながら過ごしていた4年間。



私のブログが誰かに少しでも刺激を与えられた嬉しいです?




今年の結果は「一部昇格」




結果をしては11点差をつけ、一部奪還という形を収めることができました。




試合が終わった瞬間、泣いてるひかりを見たら笑えてきて涙が出なくなりました(なんで笑)




この瞬間を持ちわびていたはずなのに




嬉しさよりも安堵が勝って





安堵よりも寂しさが勝つのは23チームのラクロスが大好きだったからで




終わりって実感したくなかったし、今でも実感はあんまりないです。




1部昇格は誰よりも意識してたし、誰よりも強い思いがあったって断言できるけどやっぱり「ファイナル4、関東制覇、日本一」目指したかった!



もちろん1部だったらできなかったことたくさんあったし、苦しさも悔しさももっともっとあったと思うし、結果だってついてきてたかわからないけど、みんなともう一回本気で日本一目指したかったっていうのが率直な今の気持ちです!



こんなこと言ってても仕方ないので学習の未来は後輩に託して、私も他でもっと上目指せるように頑張るぞ?


--------------------------------------------------------------------------------


この4年間で学んだこと




①ラクロスって難しい



なんだかよくわからないですね



私もです。



でも本当に思ってることで




今でもこれから先もずっと思うんだろうなって思います。





だからラクロスって難しい!できない!ってことも多いけど当たり前!





だって難しいから





何が言いたいかっていうと




だからこそできない自分を認めてどれだけ練習できるか




が大事だと思います。



新しいことをできるようになるのってまじでやるしかないし、時間と労力がかかる。




これぐらいやればいいかじゃなくてできるまで




自分はありがたいことに褒められることとか、すごいです!!!って言われること多くてスポーツ魂女だと思われてるから、逆にさきだからできてる、さきとは違うとか言われることもたくさんありました。




確かにできないことをできないって認めるのって怖い

し、悔しいと思ってます。




やってるのになんでうまくいかないんだろうって思うこともたくさんありました。




あんまり周りにそういう部分って見せてこなかったけど、私もみんなと同じようたくさん悩んで、泣いてきました。





それをわかってもらえない時、練習してなくてもできてるって言われるみたいで死ぬほど悔しかったです。




けどスポーツの世界は全て結果だから




やるかやらないか➕できたかできないかであって、




やればいいってもんじゃない!




できたって自信をもって言えるまでやるただそれだけのことだと思います。




②外を知る。



学習だけじゃない他の大学の子、社会人の方々、海外の人のプレー、自分の行動次第でどこまででも広げることができる人脈がラクロスにはあると思ってます。



私は一年生の頃からとにかくいろんな場所にラクロスをしに行くようにしていました。




自粛もあったりしたけど、なんかやってるって聞いたら自分の予定なんか蹴飛ばして行くぐらいでした。





外の世界を知らなかったら、きっと現状に満足して考え方もプレーも凝り固まっていたと思います。




その中でも1年生の時たくさん一緒に練習してきた高校同期達!!(koma lax?)


みんながいたからもっと上手くなりたいって思えたし、たくさん外の世界するきっかけを作ることができました!




今の私があるのは学習で出会えた人たちと外の世界で出会うことができた様々な方のおかげです。



いつから動くのが遅いとか関係なく、今の時期にたくさんいろんな人と練習するとまた違った視点で物事が見えたり、意外な強みがしれたり、本当にいいことづくし!だと思っています。



lacrosse makes friends??


--------------------------------------------------------------------------------

4年間の振り返り


1年生

もともとスポーツやる気なんて全くなくて、ずっとえまさんに誘われ続けていたけど、断り続けた前期


でも自粛が暇すぎて見学言って入部を決めました。


あの時入ってよかった笑


Aチームあげてもらって、右も左もわからなかったけど、グラボと対峙だけは1番になりたいって公園に行ってはグラボしてフットワークしてた毎日


クリア練ではしんごさんにノーミスで終わるまでこのメニュー終わらないからとか言われて、ミスしまくって泣いたり(ほぼ話したことなかったのに!冷徹男め!!って思った?)



年末は毎日のように河川敷でたくさん練習したり、入部の時期こそ遅かったけど誰よりも楽しんだ自信あります。

(しんごさん、はるさん始めとするたくさんの方ありがといございました)


(1年生時のリーグ、ボトムでした✨)



2年生

まだまだ自粛もあったりしたけど、初めてOF参加したり常に刺激のある毎日でした。


1点差で負けた試合もあったり、学習としても個人としても悔しい思いをすることが増えてきた時期だったかなと思います。


特にシクシーズの選考会では個人として、技術はもちろんメンタルもだいぶだいぶだいぶ鍛えられました。


社会人怖いし、年下も馬鹿みたいに上手で肩身狭くて、同期の2人と半泣き(というかないてた)で練習行ってたのが懐かしいです。


それでも活動を通して得られたたくさんのものが、私の今のラクロスの自信やいい意味でのプレッシャーになっていると思います。



結局コロナで行けなかったという最悪かつ最高のオチも持ってる私最強では!?(悔しいーーー!)



(Photo by JLA)


3年生


22チームは4年生が最高に優しくて初めてチームの為にとか考えるようになりました。



それまでプレー面でも組織でもチームとして学習に思い入れはあんまりなくて、先輩が好きとかそのぐらいでした。



でもチームのことを考えるようになってもっとみんなのこと知らなきゃダメだって気づくきっかけがたくさんありました。


結果としては降格だったし、4年間で1番苦しいリーグ期間だったけど、自分も強くなれたし、学習院がチームとして強くなる第一歩だったと思います。




4年生


ゲームキャプテンについて、この一年は常に張り詰めてて、練習試合とかで勝ってても負けてるぐらいの勢いの反省して、今考えればめっちゃおもろい笑

(自己評価的な時間地獄みたいで下級生泣きまくってた笑)



正直今までの負けた経験が軽くというかだいぶトラウマみたいに脳裏に焼き付いていたから、勝っていても油断できないって思い続けてしまっていました。


練習後に呼び出したり、練習止めて怒ったり、メンバーに入れてあげられなかったり、私がピリつかせた空気を漂わせてしまうことが多かったと思います。ごめんね。



泣いてる後輩も悩んでる同期もそんな顔させたいわけじゃなかったのにって家に帰ってた後に、1人で反省会をしたこともありました。


それでも23チーム大好きですとか、引退しないでくださいって言ってくれる後輩、ゲームキャプテンでよかったって思わせてくれる同期。


何気ない会話の中から出てくるみんなの言葉に何度も救われました。


私をゲームキャプテンにしてくれて、ついてきてくれてありがとう!


ラストリーグ戦は一戦一戦振り返りたいところだけどそんなことしてたら一生終わらないので書きませんが、最後まで走り切れたことにまず感謝してます笑



--------------------------------------------------------------------------------


私がここまで頑張れたのは紛れもなく、周りの協力や支え、刺激があったからです。



まずはいつも支えてくれた両親

中学生から大学生まで好きなことやらせてくれてありがとう。

シクシーズ行けなかった時、誇りに思ってるって言ってくれて嬉しかった。次こそは連れて行けるように頑張ります!

母には優しくて美人とかけと言われたのでそう書いておきます??

これからもよろしくお願いしますね!!




23チームのみんな

1年間ついてきてくれて本当にありがとう。

後輩達が23チーム大好きですって言ってくれることが何より嬉しかったし、頑張ろうって思える原動力になってました。

初めてレベルで誰かのために頑張りたいって思えた一年だったと思います。

みんなとラクロスできてよかった!



MD陣

本当にみんな上手になった!笑

ななこは自我出せるようになって(たまーーーにOFファールになってたけど)

りずはノールックシュート決めるし(多分本当に1ミリも見てない)

あいはインターからOFセット増やしてくれるし(あいに黙ってくださいって言われたことある)

けいは一年生ながらたくさん挑戦してシュート決めたり、ナイディーしたり(かわいい娘?)

若干のディスりも入ってますが愛です。

かわいいかわいいMDズの成長誰よりも楽しみにしてます!



同期

こんなに個性豊かな同期いない!

みんなとの日常や些細な会話が1番楽しかったです。

この学年でよかったって4年間思い続けることができる学年。本当に最高でした?


ひかり

一緒に技術幹部できてよかった。

たくさんの刺激くれるひかりと一緒で楽しかったです。

違う道でも全力出してるだろうひかりを想像して私も頑張る?



そしてコーチの方々

お忙しい中来てくださったコーチの方々には頭が上がりません。

やっとの昇格をコーチの方々と掴み取ることができてよかったです!


しんごさんは1年生の年末からたくさん自主練誘ってくれて、ラクロスの楽しさたくさん教えてくれました。

しんごさんがいなかったらどうなっていたんだろ笑そのぐらいキーマンでした?笑

今年はたくさんわがまま聞いてくれて感謝です!


4年間という短い時間をここまで濃く、充実した時間にできたこと、最高の仲間に出会えたこと、一生の財産です。




これからも周りへの感謝を忘れず、自分を強くもって頑張りたいと思います。




最後になりましたが、23チームを応援してくださったOGの方々、ご父母の方々、学習を応援してくださったたくさんの方々、1年間ありがとうございました。




絶対に一部昇格という強い気持ちがメンバーだけでなく、観客の方々からもたくさん感じることができ、とても嬉しかったです。



24チームでは後輩達が必ず強い学習を見せてくれると思います。




今後とも応援よろしくお願いいたします!!




次は人間界で1番尊敬してるまめ!

まめがいなかったら23チーム成り立っていません。

何かの面接があって、尊敬してる人を聞かれたら迷わずまめさんですって言います。




#9 さき


コメント
名前

内容


こぶ平
2023-11-25 00:53:17

お疲れさまでした。休む間もなく、是非LA28目指してください、ブリスベンだってラクロスやると思います。パス、ショットスピード3割増しで~(笑い・なんの根拠もないです)