Blog

ブログ更新情報


2018

新入生のみなさんへ〜出身部活 空手道部編〜


こんにちは!

新4年のまつです!



春から学習院大学、学習院女子大学に入学が決まったみなさん!

おめでとうございます!!


これまでみんなが紹介しているように、私たち女子ラクロス部の部員は今まで色々な事を経験しています!




そんな中私は小学校の頃から空手道を習っていました!

みなさん、空手ってどんなイメージがありますか??



よく言われる事は


断トツ1位で、、、「痛そう…」


です!笑




空手を習ってきた10年を振り返るとまぁ確かに痛かった…笑笑笑

殴られたり蹴られたり投げられたり…

でもそれ以上に学んだことは沢山あります!




いきなりですが!!!そこの空手道部出身者!

ラクロスやってみませんか!?




これまでがっつり空手をやってきて、今はラクロスしてます!という人をわたし自身あまり見たことがありません。笑

(1人だけ、日大にわたしの高校時代の後輩がいます!嬉しい!!)



(左:日大ラクロスの後輩、右:新4年まつ)


自分がラクロス部に入部した理由は、本当にただの直感です!笑



入部を決めるときに、

今まで個人競技をしていたからチームプレーなんてできるかな…とか、

道具を使ったスポーツできるのかな…とか、

体力…とか、、、

実際そんなことはなんにも考えていませんでした!笑

(新歓のときに誰でもできる!みんなスタートラインは同じだよ!と言われたからかもしれませんが…)


ただ、

この競技面白そう!

この人たちカッコいい!

この先輩達と一緒にスポーツやってみたい!

と始めてラクロスをしている先輩方を見た時に思いました。


もう一度言います。ただの直感です!!!


(とってもかっこいい先輩方)





バスケ出身は体の使い方が上手い

バドやテニス出身はシュートが速い

陸上出身は足が速い

などなど…

どのスポーツにもラクロス部に活かせる有利な点があります。


え、じゃあ空手って何が有利なの?どうやってラクロスに活かせてる!?ってなりますよね。


そもそも個人競技だからチームプレーがわからないことで私は沢山悩みました。(今でも悩み続けていますが。笑)


でも!地道に努力する事は得意!これは確実に10年間で養われたものだと思っています!

一対一で戦わなきゃいけない。自分が強くならなきゃ勝てない。その気持ちとても大事!!



団体競技とはいえ、個人技術ってとっても大事だし、どこまでも突き詰められる部分は沢山あって、奥が深いのがラクロス!

1つのことができるようになったら、また次の課題がいっぱいでてきます。でもやったらやるだけできるようになるから本当にハマる!!


地味練こそ上達の秘訣!!!

これは絶対に間違って無いと思います!

私は地味練大好きです!笑





プレー面では何かないのか…


・軸がしっかりしてる

空手の型ってぶれぶれじゃ格好悪いですよね!

お腹に力入れろ!腰を落とせ!軸をぶらすな!

何度言われたことか…(私は型が嫌いです笑)


(型競技)


でも、軸を倒しても態勢をキープする力がある事も利点です!(これは組手)


(組手競技)



当然相手を蹴ったり殴ったりするわけで…

何回蹴ってもフラフラしない体幹がある!




・パワーがある

体幹あってこそになってしまいますが、

当たり負けない力!押し負けないパワー!

DF中にATが押し込んできても死ぬ気で押し上げる。

他の人に比べて足腰がしっかりしてる!(四股立ち、前屈、後屈、、、とりあえず一つ一つの態勢が辛い空手)

シュートスピードもはやい!



と、、まぁこんな感じです!

おかげさまで、がたいがすごい!といういじりはもう慣れっこです。



ラクロス部にはスポーツ未経験の人でも活躍している選手は沢山います!

今までやってきた全ての事を活かすことができます!

要は自分の努力次第!!どれだけラクロスを好きになれるか、楽しめるかがポイント!!




空手をやっている時は、どんなに格上の相手でもどんなに苦しい状況に追い込まれても、コートではたった一人で戦わなければいけません




でも、ラクロスは違います!

コートには自分以外に11人も仲間がいて、お互いに声を掛け合って、励ましあって、褒めあって、時には厳しく指摘し合うこともあります。コート以外に、ベンチにもスタンドにもたくさんの仲間がいて、チームメイトはもちろん、応援してくださる人も含め、全員で勝ちにいきます!


(大切な同期)



(2017年度チーム最終戦)


こんなに魅力的なスポーツ他にありますか???笑

少しでも、ラクロスって楽しそう!やってみたい!と思っていただければ幸いです。


そして、

最後の学生生活を私たちと一緒に、ラクロスに熱中してみませんか?






✨告知✨


ラクロス体験会やります!


→3/19(月) 14:00~16:00

@目白台公園


春から学習院大学、学習院女子大学の方のみだけでなく、

初心者でも、高校2年生でも、大歓迎です!!

お友達も誘って、ぜひ遊びに来てください!




練習見学も随時受け付けてますので、興味のある方はTwitterやinstagramの公式アカウントにDMください!




お次はラクロス部と家庭科部です!!


コメント
名前

内容