Blog

ブログ更新情報


2018

新入生のみなさんへ〜 出身部活 サッカー編

こんにちは!

学習院大学、学習院女子大学をご入学予定の皆さんおめでとうございます!

新2年のてるです!




女子ラクロス部のブログを見て下さり有難うございます!!


今まで色々な出身スポーツの目線からラクロスに活かせることリレーが続いていますが、私からは「サッカー」経験者の子へ向けて書かせて頂きます!


とりあえず、皆さん受験お疲れ様です!

ひと段落したと思ったら、もう新しい生活のスタート目前!


キラキラした女子大生を想像していますか?


大学生活は人それぞれ色々な充実のさせ方があります。

たくさん選択肢がある中で、「ラクロス部」への入部を悩んでいる方への後押しとなればと思います。


(新2、3年生の大会短大リーグ時の同期写真)


私は小学校6年間サッカーをやってました!

中学、高校は陸上部だったのですが‥(笑)


そんな私がラクロス部に入部して、サッカーをやっていて良かったなと思う所を紹介します!





まず、ラクロスとサッカーは根本的なルールが似てます!!

ゴールがあり、

DFがいて、OFがいて

1つのボールを奪い合い

仲間と連携しボールを繋げてゴールへ向かう



もちろん、足を使うサッカーと道具を使うラクロスなので、DF、OFの仕方は異なりますが新しいスポーツでほぼ一緒だったらつまらないですよね!

ちょうどいい異差だと思います!



さらに体力面において↓!


コートの大きさ!

サッカーは大体90〜120×45〜90!(高校生サイズ)ラクロスは100×60!

ほぼ同じぐらいですね!


ラクロスの試合をしていて、すごーーーく思うのが体力があるということは武器ということです!!

皆が疲れている中で、1つのダウンボールの寄りにこだわれたり良いことづくしです。

(私の悩みのタネの1つが、体力不足ですあの頃の体力欲しい〜)


広いサッカーのコートで培ったあなたの体力は、ラクロス部の戦力になること間違いなしです!!





又、サッカーに必須なフィジカルもラクロスで活かせます!

もしかしたらサッカー以上にフィジカルが強くてはならないのかもしれません!

DF、OFシーン↓

 

(DF新3年生ぴあさん)




そして、私がラクロス部に入部した決め手は何だったのか、、!


それは

「スタート地点が一緒」

この言葉に惹かれました。

ラクロスはカレッジスポーツです!

高校などで経験している人は少ないです!

もちろん下積みによって多少有利、不利はありますが努力次第で先輩方みたいにキラキラ輝ける!そんな魅力に惚れて入部しました!



是非皆さんも新生活とともに、新しいスポーツを始めませんか??


✨告知✨

ラクロス体験会やります!

→3/19(月) 14:00~16:00  @目白台公園



春から学習院大学、学習院女子大学の方のみだけでなく、

初心者でも、高校2年生でも、大歓迎です!!



お友達も誘って、ぜひ遊びに来てください!





練習見学も随時受け付けてますので、興味のある方はTwitterやinstagramの公式アカウントにDMください!

お次は、

法学部、経営学部です!


コメント
名前

内容