Blog

ブログ更新情報


2018

引退ブログ #72 はんな

こんにちは!


4年のはんなです!


最近はけもなれと、大恋愛にはまっています。

ガッキーと同じバックを遅めの誕生日プレゼントでもらいました♡





はんな、という名前をもらってから、早4年。



今更ですがとても気に入っています。




ハンナじゃなくて、はんな!

hanna じゃなくて、hannah!



付けてくれた当時の育成の先輩方に感謝です。









さて引退ブログ。




なにかとどこかで言ってたこともあると思うけど、

最後まで読んでくれたら嬉しいです^_^






みんなは何のためにラクロス頑張ってやってますか?






3年生もそろそろかな、笑

去年就活はじまるあたりに、


なんでラクロス頑張ってるの?

なんで関東制覇したいの?

なんで勝ちたいの?

なんでリーグでたいの?


て、なんでなんでって同期全員、自分を深掘りされたことがありました。




正直、この質問ちゃんと答えられなかったです。



私は、勝ちたいもんは勝ちたいし、

やるからには一番勝ちたいし、


なんでって言われてもな~

て思いました。



そんなことを思っていたら、

ただ勝ちたいんだったら2部でもいいじゃん?て言われて、



、、たしかに、て何も返せなかったんです。





そうなんですよ。

勝つためにラクロス頑張ってるんだったら、

自分より弱いチームと対戦すればいいってなっちゃうから、

この答えはなんか本質からずれてるなって。





だからと言って、

勝ちたい、という気持ちが間違ってるわけじゃない!

だってゴリゴリに勝ちたいもん!









大事なのは、


勝ってどうしたいか、


だと思うんです。






例えば、


勝って勝って関東制覇して、

学習院ラクロス部のラクロスを見てもらえる機会が増えて、その試合見てくれて、


わたしもここでラクロスしたい!一緒に勝ちたい!


ってそんな熱い素敵な気持ちを持った子が次の年に入部してくれたら、

それは学習院ラクロス部が成長する大きな一歩です。


だから勝って勝って、

ずっと勝てる学習院ラクロス部にしたいから、

ラクロスがんばる。




というのが、

勝ってどうしたいのか。





おぉ~~

あの質問の本質捉えられてると思いません?笑


これが私なりの、解釈です。







よし以上が前置きとなります。




まだ前置きです。








さっきのは、例えばの話で、



次に、

わたしがなんの為にがんばってたか、話そうと思います。




お世話になってる人

応援してくれる人

私たちに付いてきてくれる後輩

頑張ってる姿見てほしいなって人


そういう大切な人がたくさんいます。




その人たちに、わたしは

あなたのおかげで、

頑張れました!

成長できました!

あの時教えてくれて、注意してくれて、悩んでくれて、

たくさんありがとうございます!




ていうのを、自分が試合に出て勝って、体現したかった、だからがんばった。




はたまた、元気がなかったり、怪我で見学の人がいたら、


怪我であんな元気なかったのに、

こんな楽しそうにラクロスしてる!

て思ってくれて、

自分もがんばろうって前向きに思ってもらえるために、


わたしもがんばろうって思えてたのです。





これがわたしの答えですね。






(わたしたちを一から育てて下さった、さいかさんとふゆきさん  2年生の夏合宿)





これは人それぞれなので、

ピンとこない人もいると思います。



しかも

『人のために何かするって、結局は自己満なんだよ。』


みたいなことを、5tapの前のベンチで恒星さんがあきらに言ってましたが。(けもなれ7話くらい)







でも、

だれかのためにがんばるっていう原動力って、

ほんとにパワーがすごいんです。


しかも良い影響ばっかだと思うんです。








わたしたちを勝たせたいって言って

一生懸命グラボ追ってめちゃ走ってる後輩見たら、

自分も後輩のためにがんばれるに決まってるし、





はんなが試合で活躍してるの見たいって言ってくれる先輩がいたら、

その人たちに喜んでもらうためにがんばれるし、




自分のこと信頼して際どめのパス出してくれるなら、それはしっかり取りきらなきゃだから応えられようにがんばれるし、




半日休使ったり、風邪ひいてたり疲れてるの、練習に足を運んでくれるコーチの方々がいたら、

その想いに応えるようにがんばれるし、





そういうふうに



だれかのためにがんばろうとするには、

だれかの想いをくみとって、


だれかの想いをくみとるには、

たくさん会話して、


たくさん会話したら、

信頼できて、仲良くなって、


信頼できて、仲良くなったら

だれかのためにがんばろうって想いがまた強くなって、、




この連鎖、最強!!笑






一対一の強い繋がりが、たくさんあるチームになると思います。



そんなチームぜったい強い。

って信じてます!



(18チーム 夏合宿)





最初は自己満かもしれないけど、

自分のために行動してくれるあきらに、

朱里も最後は心開いて、

良い関係になってたしね。

素直になることって大事ですね。(けもなれ)







みんなも、なんのためにラクロスがんばってるんだろう、って一回考えてみてください。



そして、わたしの考えいいなって思ったら、


ぜひたくさん会話して、

信頼して、信頼されて、

想いくみとって、

この人のためにがんばろう!



っていう想いをたくさん見つけてみてほしいなって思います!




わたし自身、そういうふうにがんばってきて、

最後のさくらカップのあとに、

わたしのその想いも伝わってたし、がんばって良かった、

と心の奥底から思えました。






しかも、もっともっとがんばれるだけじゃなくて、

その過程で、いろんなことが見えると思います。







これがわたしの伝えたいことです!!


伝わったかなあ、

全体ミーツとかで喋ったよりは上手く伝えられたと思います笑







ほんとに、4年間色々なことがありました。


たくさんの関わって下さった方々、

ほんとにありがとうございました。

この一言に尽きます。

感謝です。





18チームとっても楽しかったです。

自分たちで、たくさん話し合って、

チームをつくって、



チームとして、

目標の関東制覇には全然手は届かなかったし


個人としても、

ど平日の幻の日体戦、笑

にベンチ入っただけだし、

多分いちばんABいったりきたりして、自分を確立できなかったし、



そこに関しては、とてもとても悔しい。

学生スポーツは、まあ醍醐味でもあるこの有限の4年間て時間は決まっちゃってるから、

もう次はありません。



つぎは、後輩たちに託します!!


19チーム、すでに良いね良いねって思うことたくさんあって、

わくわくです!!





そして最後に同期!


みんなが同期でほんとに良かった。

いろんな人から良い同期だねって言われるのが、

嬉しくてたまらない。

そう言われても、否定はまったくしません。笑


もうわたしたちはOGだから、

これからたくさん応援して、

後輩たちを見守って、

大きなパワーでサポートするOGになろう!


4年間ほんとにありがとう。



(4年 と HCしんごさん)




(4年 と そのご父母の方々)





大切なことを学べて、成長できた

思い出たっぷりの愛おしい4年間でした!





では、長いのでここらで終わります。

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!





次は、

愛してるよマイバディー!みんちゃんです!

コメント
名前

内容