Blog

ブログ更新情報


2018

引退ブログ #88しゃく

こんばんは!

しゃくです。




ついに引退ブログ!!

自分達が引退なんて信じられないような



まず、今年度学習院大学女子ラクロス部を応援してくださった皆さん

本当に有難うございました。


圧倒的な差をつけられて負けた試合

ギリギリで勝てなかった試合

見ていて楽しい試合ばかりではなかったと思います。


絶対勝ちます!って言って呼んで来てもらったのに

申し訳ないなって思ったこと、何度もあります


(日体戦)



それでも

毎回遠いグラウンドにもたくさん足を運んで頂き

どんなに苦しい展開でもエールを送ってくださり

次頑張ってねって背中を押してくださり


それが本当に本当に嬉しくて有り難くて

何度も助けられました。


本当に、有難うございました!!!



(入替戦)


4年間振り返ってみると

本当にあっという間だったなって思います


新歓期、女ラクに入るかとーーっても迷ってた時

ある先輩(ゆりかさん)に言われた言葉


「8割辛いけど残りの2割がめっっちゃ楽しい!」


本当にその通りの4年間だったなって思います



(1年生フレキャン)



1年生の時はフォロー品重すぎてくたくたになりながら帰ったり、グラメの練習でオフ削ったり体力的にきつくて


2年生は気合でGO!みたいな感じだったからあまり辛いことが思い浮かばないけれど(笑)


3年生は過去最大スランプに陥ったり


4年生は本当にプレッシャーとか自分との戦いで、今までの運動部生活で1番辛かったかもしれない



楽しくワイワイ!ってラクロスしてた記憶なんてほぼなくて


自分が1on1抜かれたら失点

フォロー遅れたら失点

ファールしたらフリシュー...


立場が上がっていくにつれて、常にプレッシャーとの戦いだったけど。



それでもみんなでナイディーし続けて守りきったときとか

いつも練習では敵のOF陣のお得意シュートが超カッコよく決まったりとか

ドロワーがナイスドローした時とか

勝ってみんなで喜んでる時とか


(東海戦のOF陣)


みんなとラクロスしてて良かった!

って心から思えました



この瞬間のためにラクロスしてたんだなあ。

この先一生忘れない。

学習院女子ラクロス部で4年間ラクロスできたこと、誇りに思います。


(同期とHCしんごさん)



そして後輩の皆んな

1年間私達4年生についてきてくれてありがとう。


私達の学年は1年の頃からずっと同期愛強すぎ&先輩大好きすぎて、巻き込むのが本当に下手くそだったけど


それでもちゃんとついてきてくれて

私達を支えてくれてありがとう


この先スイスイうまくいく人や

壁にぶち当たりまくる人

立場の責任やプレッシャーに押される人

いろんな人がいると思うけど


"勝負をする"上での強さ

ラクロスをめちゃくちゃ楽しむ気持ち

隣の人を信頼することを忘れずに頑張ってほしい!



ラクロスってスポーツだし勝ち負けあるし

楽しいだけじゃやってけない。


隣のライバルに勝とうとする強さ、あの先輩を抜かしてやるって強さ、リーグ戦でキーマンとマッチアップした時に勝とうとする強さ、本当にそれがなきゃやってけない。


でもその闘争心を持ち続ければ必ず成功する瞬間がやってきて、ラクロス超楽しい!って思える!


そうやって日々切磋琢磨する上で、きちんと仲間と向き合って、逃げずに議論して、一緒に考えて、たくさん喋っていれば、自然とここぞ!って場面で信頼できる関係になると思う。

結果はどうであっても、引退する時に一緒にラクロスできてよかったって、一緒に涙流せる仲に必ずなるはず。


関東制覇という結果を残せなかったけれど

そんな私達を超えて超えて超えまくって

必ず、final4の舞台で戦ってる姿を見せてね!


1番応援してます!


(上たべ、下しゃく)


お次は小さいけど巨大な存在、技術幹部のせんです!


コメント
名前

内容