Blog

ブログ更新情報


2018

引退ブログ #80せん

どうも!せんです!

最近は週7で学校に通っています。皆勤賞ですね!

さて、とうとう引退ブログが回ってきました。同期や他大の人たちのを読んでいても心に響くものばかり。

私には向いてないと思うので、ひとまず思ったことを書いて行きます笑

マイペースですみません。


現役最後の試合は、自分にとって4回目の入れ替え戦でした。

ほとんどの部員が経験したことの無い1部の舞台は強い敵ばかりで、入れ替えに行くかどうかのかかった成蹊戦では人生で一番下手なプレーをして本気で悔しかったです。関東制覇は目指せなかったけど、後輩たちに絶対にこの舞台を残すと決めた4年生としての入れ替え戦でした。


10年目になるラクロス生活の中でもこの4年間はとってもストーリーの濃い時間だったなと思います。

朝起きるの辛いし、勉強との両立本当に苦しいし、自分の事だけじゃなく周りの事も考えて行動しなければいけない。正直いっぱいいっぱいで、楽しいなんて思えたのはこの10年でほんのちょっと。

な、はずなのに。

最後の試合を終えて最初に思ったことは

あ、まだやるな。

自分のこれからの人生でラクロスと関わらないなんてありえないな。

って事でした。


そのことを伝えたら「ラクロス本当に好きなんだね。」って言われました笑


10年間やってきてこの最後で気づいたこと。それとも忘れていたことなのか。

自分ラクロス好きです。と初めて自分で言えるようになりました笑 

きっと同期とかからしたら、何を今さら?って言われるだろうし、後輩からは楽しそうにラクロスしますね。って良く言われていたけど、どうやら周りが気づいてくれてたみたいです。ありがとうございます笑

コーチからだって、ゆまは好きなようにプレーすれば良いよ、としか言われてなかったな。


ラクロスに関わり続けるという事が、必ずしもプレーする事ではないと思ってます。だから正直プレーするかはわからないです笑

けれど、応援に行く、練習を見に行く、選手に声をかけに行く。これだって関わる事だなと思ってます。

多分、私に何か言われなくても後輩たちは頑張ってくれると思うので、私は逆にこれからの自分とラクロス、自分と学習との関わり方を大事にしていこうと思います。

(読んでる後輩は、全然こない!って思ってると思いますが、今は行きません!笑)



自分がプレーをしている時に支えてくれた、コーチや家族、OG、ご父母の方々、興味を持って見に来てくれた人たち。その人たちの様に、自分がしてもらって嬉しかった事、力になった事を今度は私が返せるようにしていきます。

(コーチと4年技術幹部)

やっぱり目指すは、愛される人。


この場をお借りして、私を支えてくれた全ての方々に感謝申し上げます。

4年間、人によっては10年間、本当にお世話になりました。これからの行動でこの気持ちを伝えていければと思います。


そしてそして、忘れてはいけない後輩たち。あまり後悔の無い人生なのですが、実はひとつだけ高校時代に後輩と上手くコミュニケーションが取れなかった事が心残りでした。大学では本当にそうしたくなくて、でもやっぱり下手だったから、プレーで見せて行こうと頑張ってました。けど、こんな先輩でも笑顔で話し聞いてくれたり、プレー中に積極的に相談してくれたり、一緒に飲みに行ってくれたり笑。個人的に後輩たちのお陰で凄く成長させてもらえました。ありがとう。そうやってオンでもオフの部分でも話せたことで、自分に活かせる所たくさんあったし、自分も頑張ろうってなれた。

自分たちがきつい時は周りを見ること。きっと助けてくれます!もちろん私も。


長々ととりとめのない文章ですみません。

最後に!

この4年間私のことを凄いと言ってくれて、ダメな所は指摘してくれる、一緒に4年間ラクロスをしてくれた個性豊かな同期に一番の感謝を。

どんな時でも1人にさせてくれなかった笑、皆んなのおかげで、人としても選手としても成長させてもらいました。本当にありがとう。


お次は、ゲームキャプテン兼チェックマスターのさんです!みなさんお楽しみに


コメント
名前

内容