Blog

ブログ更新情報


2018

引退ブログ #32 さん

こんばんは!

週5でまだ学校通ってます、さんです!


(めっちゃイリーガル、、)


引退ブログ、私結構後じゃん~まだまだじゃん~って思ってたら、意外にあっという間にきてしまいました、、、!


ブログ書くのも、ラストかあ〜


みんないい事書くなあ~って、でも個性出てるなあ~って思いながら一字一句逃さず、大切に読みました!




みなさんご存知の通り、私は本当に喋るのも、文を書くのも下手くそなので、上手く伝わるか分かりませんが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!







まずはじめに!

今年度、18チームを応援してくださった方々、関わってくださった方、本当にありがとうございました。

関東制覇という目標は達成することができませんでしたが、それでも後輩に1部の舞台を残せたことは、コートに立っていた人だけじゃなくて、4年の力でもなくて、全員で掴んだ結果だと思っています!






実はこの試合ともう1試合、中学の時の顧問の先生が見にきてくれていたんです、、!

あの頃は耳出しショート強制だし、なにくそ!って思ってやっていましたが笑、もう卒業して8年経つのに、違うスポーツなのに、沢山いる教え子の中の1人にしかすぎないのに、見にきてくれたことが本当に嬉しかったです。









さて、

この引退ブログにあたって、わたしの伝えたいことはひとつです。





それは、




自分を期待し続けて、他人に期待し続けること




です!





ほんと何言ってんだって感じですよね笑





4年間かけて気づいたというか、学んだというか、、、



本当に大切だなって思うんです。




でも意外とこれがムズカシイ。


期待を裏切られるのは辛いし、期待に応えられないのなんてもっと辛い!





まず、自分を期待し続けることって、私もできてたかって言われると、正直あんまり自信ないんですけど笑



きっと伸び悩んだり、スランプに陥ってるなって人は結構当てはまる人多いと思います。私もそうだったな~って思います!



1年生のうちなんてがむしゃらに楽しくやってたら、気づいたらクレードルできるようになってて、自然に上手くなってて、わーいって感じで、


(あっこれは懐かしのフォロー品達と若かりし私達)




2年生になって怪我したからこそ、考えてラクロスするようになって、自分こんなことできてない、でもそれってこれが出来るようになればもっと上手くなれるってことじゃん!って発見をし続けて、リーグ戦ごとに成長していくのを感じて、楽しくて、


(ありーさん軽く公開処刑)




でも3年生、4年生になってから、あれ、私って2年生の頃から何か上手くなったことあるかな?って考えたら、全然わからなくって笑



そんな時思ったのが、2年生の時の自分って過剰なくらい、自分のこと期待してたなあって。もうなんでもできるようになれるって思ってたもん笑



期待して、ダメで終わり


じゃなくて、期待し続けることが大切だと思っていて、




自分これができないけど、それってその先にもっと上手くなってる自分がいるってことで、

出来るようにしよう、

何回も失敗して、その度に挑戦して、

(チェックとかね笑)

成功して、

自分できるって確信に変わって、

それが自分の自信に繋がって。









他人に期待し続けることって、


もちろん、期待されて嬉しくない人なんていないと思うし、期待に応えたい、それも一種の原動力だとは思うんだけど、


そんな単純なことではなくて、




例えば、


このパス、あの人だったら取ってくれるかもしれない


あの人だったら、1on1で守り切れるかもしれない


とか、ラクロスしてて絶対あると思うんですけど、もしその期待が外れて、ミスになっちゃった時に、これも同じで、それでも期待し続けられるか、だと思っていて



あのパスあの人取れなかったからもう出すのやめようとか


あの人1on1で抜かれたからネクストはるのやめようとか



もちろんそれもミスを防ぐっていう意味では大切なことなんだけど、

そこで終わらせずに、

あの人ならできるって期待をし続けて、

何回も挑戦してみて、

成功して、

それがあの人なら絶対できるっていう確信に変わって、

そこから信頼が生まれると思うんです。










だから



自分を期待し続けて、他人に期待し続ける



ってゆーのは、





自分に自信を持って、他人を信頼する



っていうことの始まりだと思うんです。




これができる人って伸び続けるし、


これができるチームって強い。









しっくり来る人、こない人いると思うけど、

(私の文章力が原因という可能性も否めない)

これが私が4年間の中で学んだことのひとつ!





って感じかな!笑







最後に、


私に期待し続けてくれたコーチや先輩や両親、ありがとうございました!



後輩は、これから先もずっと期待してます!



そして、いつでもどんな時でも期待させ続けてくれた同期、最高でした!!!!

みんなが同期で幸せだなーって本当に、本当に思う!!!!ありきたりだけど、大好き!




4年間、ありがとう。







LINE無視しないでね!!!

以上!




お次はラスト!心も体もビッグな我らが主将!

進撃のおが、、、

りんです!



コメント
名前

内容