Blog

ブログ更新情報


2019

2019年の抱負

こんにちは!



新2年のすいです!


めいさん、あずきさんに続き「2019年の抱負」書きたいと思います!



私の2019年の抱負は、


ラクロスという競技と、ゴーリーというポジションを楽しむことです!

(去年楽しくなかった訳では無いです!)





私はオフ期間に色々な場所でラクロスをやらせて頂き、気づきました。


ラクロスが上手な人はみんなラクロスを楽しんでいたのです!!



今思いつくだけでも、

HCのしんごさんは遊び心のあるシュートを沢山持ってるし、

ぺーたーさんはゴーリーなのにシュートを決めに行っちゃうし、、


最初に思いついたのがこのお二方だったけれど、他の方もそうなのでは無いかと思います。



何より、楽しんでラクロスする方と一緒にプレーすることほど楽しくてワクワクするものはないです。これは間違いない!



先日、ラクロスを全力で楽しむ選手権日本代表のぺーたーさん(勝手につけました)に言われてしまいました。

もっと遊んだラクロスしなさいって!


ぺーたーさんと比べたら自分まだまだすぎるなって思いました。

だから今年はぺーたーさんに勝るつもりで楽しんでいこうと思います!笑


左 いつも沢山沢山教えてくれる師匠




もちろん、楽しむ為には技術、知識は必要不可欠です。


なのでみっちりこの一年間で基礎を完璧にします!



技術的な面では自分の課題は山積みで、


自分のこうしたいって思っているセーブフォームになかなか近づけないとか、


指示出しの声が具体的じゃない、


クリースから出たフィールドプレーがしたいのに何だか上手くいかない


自分では華麗にDFをかわしてるつもりなのに、ビデオで見てみたらスローモーションかって思うくらい足が遅い


など色々模索しているけれど

そんな悩んでる時こそ挑戦して、気楽に考えられたら良いなって思います。


アップから楽しそうな新3年 まいりーさん




そして、自分にはラクロスの知識が圧倒的に足りてなくて、


もっとDFを動かす声とか、仲間を励ます声とか出せたら


自分がDF、チームを作ってる感じがしてもっと楽しさの幅が広がるんだろうなって思います。



この前すみさんに 

すいは指示出しがふにゃふゃしてる 

と言われてしまいました。


もう本当にその通りで、自分の指示出しに自信がなくて、自分の考えが他の人と比べて浅はかすぎるなって思ってしまって

今まで誤魔化して、サボりながら1年経ってしまいました。


だから今年はDFの方と沢山コミュニケーションをとって、なんでも良いから話すって事から始めようと思います。


いつもナイディーで猫が大好きな  新2年 きり



あとは、もっと知識をつけるために

ビデオ見を沢山して、積極的に先輩を誘って、知識を蓄えていきます!


理解が早い方ではないから、こんなことも分からないのかよって思われるかも事もあるかもしれないけれど、


分からない事は分かるまで  こだわって  やっていこうと思います!☺︎

(いつか後輩に完璧に教えられる様になりたい。そしてビデオ見に誘われたい!笑)


お世話になりまくった18チームのゴーリーズ





2019年、私はこんな感じでやっていこうと思います。

楽しむ事が1番の目標だけど、



もちろんリーグに出たいし


チームの戦力となりたい。


学習院という枠を超えて世界で戦いたい。


大きな舞台で緊張とわくわくな感じを味わってみたいし、

その中で自分がどれだけ出来るのか知りたい。


観客が沢山いる中で会場を沸かせるようなプレーがしたい。


相手も、自分達も本気でぶつかり合う試合でチーム一丸となって勝ちたい!!


たかさん率いるこのチームでFINAL4進出が出来るように、


学習院内にとどまらず

他校のレベル、世界のレベルで見たらどうか

考えていきます!

そして学ぶ姿勢と感謝の気持ちを忘れずに1年過ごしていきたいです。


19チーム☺︎




最後に、

先日の練習会でリーダーシップトレーニングというものがあったのですが、

その中の一部に "自主的と主体的の差" というお話が自分の中でその通りだな~~と思ったので紹介したいと思います。



★自主的というのは

決められた事を自分からやること、1人でも出来ること。例えば自主練とか。



☆主体的というのは

答えが分からないものを自分が周りを巻き込みながら挑戦すること、積極的であること。



始めたてということもあって今まで自分の事に精一杯でした。


個々の力はもちろん超大切だと思うけれど

チームとして勝つとなれば

自主的→主体的にならなければいけません。



でも本当にこれって難しいなって思います。

そのために自分に何が出来るかって考えた時に、


色々な練習に参加して学んだ事を言葉にして伝えるのも主体的かなって思ったり

日々の練習で反省を共有するのもいいし

プレーで魅せるのもありかなとか、、(まだ超ヘタクソ!!)


少しずつ自分が出来る事から始めたいなと思います。




自分はうまいこと言えないので、今の目標をほとんど全部書きました!

こいつ全然実現出来てないじゃんって思ったら言ってください。


欲張りなのでいっぱいあげてしまいましたが、

この1年というよりも、今後のラクロス人生で達成していきたいなって思います。



最後まで読んで下さり有難う御座いました!


以上 すい でした!


お次はいつもキレッキレなDFのくりさんから"2019年の抱負"です!お楽しみに^_^



コメント
名前

内容