Blog

ブログ更新情報


2019

新入生のみなさんへ〜教育学科編〜

すこんにちは!

新4年のぱんです!


学習院大学、学習院女子大学に入学が決まったみなさん、おめでとうございます!(^O^)


入学式までワクワクですね!!


先日は元家庭科部として書かせて頂きましたが、今回は教育学科からの目線でお話しさせて頂きます!


教育学科の特徴といえば、、、


まず1つ目に少人数というところです。

なんと、学科の人数は60人!


なので男女問わずみんな友達です!笑

特に大学2年生の時は模擬授業を作る授業が多いので、みんなで協力して、単位を取りに行きます!笑


2つ目にイベントが盛りだくさん!


入学してからます、オリエンテーション合宿があり、春にはスポーツフェスティバル、そのあとには、自然体験実習、そして、冬にはウィンターフェスティバルがあります。


フェスティバルがたくさんです!!


まず入学してから学科内で、赤、黄色、青、緑、ピンク、白、紫の7つのホームに分かれます。これはずーっと4年間一緒です。


スポーツフェスティバルではそのホーム別対抗で運動会が行われます。



(大学3年生のときの最後のスポーツフェスティバル)


玉入れや、借り物競走、ドッジボールなどをガチでやりました!笑


そしてお次に自然体験実習。


これは3日間山奥でテントを張って過ごします。トイレも自分たちで掘って作ったり、道端にある草で団子を作ってみたり、などなど、一生に無い経験です。



(大学1年生の秋にこの稲を全部刈りました。笑)


最後にウィンターフェスティバル。ここではグループごとに出し物をします。歌を歌ったり、踊ったり、落語をやったり、お笑いやったり、筋肉自慢したり、なんでもありなのです。笑



(ちなみにわたしは、大学2年生の時にかさこじぞうの地蔵の1人をやりました。笑 )


話しが長くなってしまいましたが、、、


わたしが教育学科にいて、ラクロス部に入って良かったなと思うことはずばり!!!


教育学科は90%といっていいほど、出欠が命なので、1限に必ず行くことができます!むしろ、朝練が無い方が、寝坊してしまうことが多いです(;_;)


Q.部活と教職の両立って大変そうじゃないですか?


と、よく聞かれることがあります!


A.それはもうもちろん大丈夫です!

ラクロス部には教職と部活を両立させた同期の新4年のちーずもいます!わたしでもとれたので大丈夫です!一緒に頑張りましょう!



(新4年のちーずが授業を頑張っていた1年生の頃)


しかし、ラクロス部には教育学科が今のところわたししかいないので、ぜひぜひ入ってほしいです!!


学科とはまた別に、たっくさんの人と触れ合うのは本当に楽しいですよ!



(いろんな仲間がたーくさんっ!)


お次は史学科で英語が下手くそらしい、なゆてぃんこと、なゆたです!!


コメント
名前

内容