Blog

ブログ更新情報


2019

新入生のみなさんへ〜史学科編〜

こんにちは!

新2年のなゆたです。


学習院大学・学習院女子大学にご入学の皆さん、少し早いですがご入学おめでとうございます!



3/1〜3/3に新2.3年生で鹿島遠征に行ってきました!


普段戦わない関西や東海地区の大学と試合をして、色んな刺激を受けて自分の課題やチームの課題を見つけることができました。

また3年生の知らない一面も知ることができました。

来年、新入生の皆さんと一緒に行くのが楽しみです☺︎




さて、私からは文学部史学科の紹介をさせて頂きます。


早速ですが、この写真どこかわかりますか?



正解は、登呂遺跡です!


5月に史学科の1年生と教授で静岡に研修旅行に行った時の写真です。




現在、女子ラクロス部には史学科の先輩が



いません!!



そうです、ぼっちです。笑

史学科の1年生大募集中です!


(右:同じくぼっちの心理学科新2年こまち)


同じ学科の同期や先輩はいませんが、その分学科の友達が沢山できます!



史学科は経済学部や法学部と違って、一学年に100人程度しかいません。

基礎演習や語学など少人数制の授業や必修授業が多いため、部活以外の時間はほとんど学科の友達と一緒にいました。


また史学科は他学科と違い、履修単位の上限がありません。(他学科は48単位です)

なので、1.2年生の間に頑張れば、3年生になった時に授業が週に2つになったりします!


私は今年60単位とっていました。

(教職もとっていたので、正確には70単位です。笑)


60単位ってどれくらいか想像できないと思いますが、

月〜土の週6日、毎日1限(朝練があるので1限の出席はバッチリです!)

週3日で1〜5限までみっちり授業が詰まってました。


正直、とっても大変でした!


授業数が多い上に私は家も遠いので、5限まであると家に帰るのは19:30。

次の日は4時起き。

毎日21時には寝ていました笑



でも段々その生活にも慣れてきて、空いてる時間に自主練やビデオ見ができるようになりました!


どんなに忙しくても自分の努力次第でリーグ戦にだって出られます。

部員のほとんどが大学からラクロスを始めるので、みんな同じゼロからのスタートです!

やればやるだけ自分に返ってきます。

そこがラクロスの良さでもあり、面白さだと思います。


勉強に部活に大変ですが、私はラクロス部に入部してよかったなって心から思います。



新入生の皆さん、少しでもラクロス部に興味を持ったら、一度ラクロスを体験に来てください。

部員一同お待ちしています。


またプレーヤーだけではなく、マネジャーやトレーナーも大歓迎です!!


私たちと一緒にグラウンドで熱い汗を流しましょう!



お次はけいさんです!


コメント
名前

内容