Blog

ブログ更新情報


2019

新入生の皆さんへ〜日本語日本文学科・学芸員〜

こんにちは!

新4年のけいです!

 

新入生の皆さん、春からご入学おめでとうございます!!!

そうでない皆さん、ブログを読んでくれてありがとうございます!!!笑



長い長い受験生活、お疲れ様でした、、、


私は3年前、見事に受験太りをしていました。

バレーボール部だったとは思えないプヨプヨボディ、、、

しかしラクロス部に入部して、MAX体重から3年生の夏休みまでに9キロ痩せました!!!

これもラクロス部のオススメポイントです。笑



さて、今回は日本語日本文学科に入学する子&学芸員の資格にチャレンジしてみたいなぁという子に向けてのブログです!




①日本語日本文学科


私たちラクロス部には、日本語日本文学科の人が3人います!



左:個人的に部内で2番目に黒いと思う 新2年 りの

中:学科の後輩に甘々 過去問もあげちゃう 新4年 けい

右:ものすごいハイクオリティな一発芸屋 新2年 ゆき



3人合わせて通称「ニチブン奴」と言います。笑

この間は日文会で「とんかつは飲み物」というお店に行ってきました!!!ニチブン奴は、仲良しです。笑



「文学部と部活って両立できるのかな…?」

という子、絶対大丈夫だって保証します。


まず、オススメの授業を持ち寄って、私たちが完璧な履修を組みます。


そして、テストの過去問もあげちゃうし、レポートのやり方とかも教えちゃいます。笑


さらに、出席が大事な日文科、朝練に行ってからなら100パーセント間に合います。出席が足りなくて落単する友達を尻目に、余裕の登校です。


さらにさらに、運動部がレアな日文科では、教授が顔と名前を覚えてくれやすいです。うちの学科は、教授がめちゃくちゃ優しくて、いつも気にかけてくれますよ!



ね、大丈夫そうでしょ?(^^)


ちなみに、他学科と比べて運動部がレアな日文ですが

陸上、チア、ホッケー、水泳、山岳、テニス…など一定数は体育会の学生がいます!

人数が少ない分、親近感が湧いて、仲良くなりやすいです!!!

そんでもって、大部分を占める文化系の友達は、超絶優しくて、なんだか「和の心」を感じます。さすが日文…。




「せっかく大学に来たんだから、単位をとるとかいうレベルじゃなくて、もっとちゃんと勉強もしたいよ」

そんなあなた。待ってました。


私は3年生の秋に「日本語教育研修旅行」に参加して、中国に行ってきました!!!これは、学科で募集がかかる海外研修で、大学院生も来るようなものです!



日本語日本文学科では、2年生から「日本文学系」と「日本語教育系」に専攻が分かれます。

私は「日本語教育系」に進んで、外国人に日本語を教える勉強をしています!

この研修旅行では、そこで勉強してきたことをホンモノの教育現場で実践することが出来ます!!!

現地の学生さんに授業をしたり、その補佐をしたり。

めちゃくちゃ濃い1週間になりますよ!せっかく日文科に入学するのなら、2年生か3年生になったら、絶対参加した方がいい!!!(「日本文学系」を選んでも、この研修には行けますよ!)



ちなみにこの研修、放課後がめちゃくちゃ楽しいです。 

現地の学生さんが、観光スポットを案内してくれたり、美味しい中華料理屋に連れて行ってくれたりします!



1度叩いてみたかったのこれwwwwwwwwwwwwww



少しでも不安は解消されたでしょうか?

ラクロス部の話はもちろんですが、日文科の話もたくさん出来たらいいなと思うので、新歓期間はぜひ「黎明会館202号室」か「北グラウンド」に来てみてくださいね!!!




②学芸員


私は、学科の授業の他に「博物館課程」というのを履修しています!!!学芸員の資格がとれるやつです。

あの、博物館とかにいる専門家みたいなやつですね。


学習院大学では、学科の講義の他に、

自分でプラスアルファで履修を組むと、色々な資格がとれます。


「教職」や「司書」と並んで、「学芸員」もそのひとつです。


1.2年生の頃なにも考えずにすごい勢いでひたすら学科の授業をとっていた私は、3年生になってほとんど授業が残っていませんでした。

せっかくいつも部活で学校に来ているのに、ただ朝練だけして帰るのももったいない気がした私は、「資格でもとってみようかな〜」と思いました。


「教職課程」は1年生から履修しないと間に合わない、

「司書課程」は女子大開講だから移動がめんどくさい。

「学芸員課程」なら、出席重視だし(朝練あるから(以下略))、文学部の人が多いし、2年生から始める人は確かに多いけど1年分くらいなら追いつけそう!


…そのくらいのテンションで始めました。


おカタいのかなぁと思っていたけど、



課題という名目で水族館に行ったり。笑

(水族館・動物園・美術館、どれも博物館と同じ仲間なんです!)


しかも、学習院大学の学生は学生証を提示すると、国立科学博物館や国立西洋美術館などに「無料で」見学に行くことができます!!!(博物館課程やってない人も無料ですので、是非)


ただスポーツをやっているだけでなく、文化にも精通しているって素敵じゃないですか?(^^)


そんなわけで、密かに学芸員仲間が出来るのを心待ちにしています。笑


長くなってしまいましたが、

「ラクロス部と日文科は絶対に両立出来るし、

チャレンジしたい勉強ができる環境!」

これが伝わってたら嬉しい!!!


それでは新歓期間にお会いしましょう!!!

「黎明会館202号室」と「北グラウンド」ですよ!笑



つぎは、とむ(左)です!


コメント
名前

内容