Blog

ブログ更新情報


2019

新入生のみなさんへ〜武者修行編〜

新入生のみなさん、こんにちは!

新4年のなずです。


#春から学習院 のみなさん改めまして卒業&入学おめでとうございます!


そして突然ですが、中学や高校で部活でやってた人ってライバル校とかいませんでしたか??

私はいました!いっつも区大会の決勝で当たって負けてたなぁ(ありーさんの母校)、、、、、最後だけは勝った、、笑!


(そんな感じで中学から部活が一緒の5人!左上から、おと、ねり、いと、左下なず、りら)


私はそんなライバル校に負けるたびに「あの人達っていつもどんな練習してんだろーーーー」って思ってました。



ライバルなんていねぇよ!って子も、色んな競技のオリンピック選手とか見て「あの日本代表ってどんくらい練習してんだろ」とか考えたことありませんか??

ゆずるはにゅーさんとか、なおこだいらさんとか、こうへーうちむらさんとか!あの神業を披露するためにどんな練習してるんだろう、と思いませんか??



あの子めちゃうまい!とか、

あの日本代表の選手かっこいい!とか、

あぁ悔しい、、!とか、ラクロスでもたくさん感じることがあります。そしてやっぱり思います。

「あの子一体どんな練習してんだよ!!!!」ってね

でも、ラクロスではそこで終わらないのです。

「じゃあ、〇〇大学の練習行って見てくるわ!一緒に練習やってくるわ!」ってなるんです〜

そう。全国のラクロス部に共通する文化”武者修行”です。



(左:日本代表のしゃけさん、東京農業大学)


武者修行は

日本一になったチームの練習に参加できたり

同い年で日本代表選ばれてる子のチームに行って一緒に練習できるんです。他にも、あっ家近い大学あるから練習参加させてもらおう〜とか、小学校時代の友達が他大学でラクロスやってるから練習行ってみるわ!みたいな感じで、本当にどの大学の練習も参加できちゃいます!逆にいろんな大学の子も学習院に練習しにきてくれます!最近だと、東北大学など、遠いとこからも来てくれています!

(右:早稲田大学のお友達)

そんな感じで本当に色んな大学が練習におじゃましあう素敵な文化です!


武者修行行ってみて、

うわーこのチーム元気良いチームで真似したいなぁ、、っていうチームに出会ったり、

あーこんな練習メニューやってるんだーとか、

あーこんなコーチいるんだーーとか


武者修行を通じてたくさん他大学やライバルのことを知れて、技術や考え方を勉強できる!そして友達もできる!

こんなステキな大学スポーツ他にありますかっ!否!

(シュートがうまい中央大学)

ということで、是非ラクロス部に入りましょう!いざ!



とは言いつつも、私も新入生の時体育会に入るか悩みました。

部活入ったら、交友関係も視野も狭まっちゃう気がして、、、でも武者修行という文化は友達もラクロスの考え方も私生活の考え方も全然違う子にたくさん出会える!

(考え方や部員の数もコーチも全く違う立教大学)


部活でアツくなりたい、けど内輪に留まりたくない、、けどやっぱアツく青春したいひと!ラクロスだったら、留学でも勉強でもバイトでも両立できるし、なにより沢山の出会いがある!!

ということで、やっぱり、ラクロスとてもおススメ〜

まずは体験会やお食事会で会いましょう!!


お次は同じく新四年のにあ!


WRITER:佐藤澪
コメント
名前

内容