Blog

ブログ更新情報


2019

この夏の目標!

こんにちは!4年のたかです。


梅雨が完全にあけてギラギラ太陽に照らされるようになりました。ヘルメットの中は言葉では表現出来ないほどの熱気です。

そんな暑さに負けないように冷房生活0にトライしてます笑



それでは、今回のお題の"この夏の目標"について書かせて頂きます。




私のこの夏の目標は

『グラボベストになる!』




グラボベスト??

(落ちているボールを取ることをグラウンドボール略してグラボと言います。)


そして

私たちのチームではグラボの回数をカウントしてグラボを取った回数が多かった人が【グラボベスト】として全体に送られます。


つまり私は、誰よりも沢山グラボを取ってグラボベストになって、得点につながるパスを出す!それを成し遂げたいと思います。



私は、固定概念にとらわれないゴーリーになりたいと思っています。

打たれた全部のシュートを止められたら確かにチームが負ける事はないです。

でもゴーリーはセーブだけじゃないし、フィールダーが出来てゴーリーが出来ない事なんてない!(シュートだけは得点に加算されませんが...)

だから、フィールダーに負けないくらいボールに寄るし、グラボも絶対に取りきる!と決めました。


決して私は足が速いわけではないし、キープも得意なわけではない。。


だけど、グラボへの【反応】と【寄り】は誰にも負けません!これは意識と習慣づけをすれば出来る事だからです。


実際のところ、

3年生までフィールダーがやっているグラボメニューには入らずに別メニューをしていました。

その逃げから打破する為に4年になってからはグラボメニューに参加するようになりました。

始めは、防具を身につけたまま走ることが本当につらくて、フィールダーのダッチには全部振られるし、自分が足を止めたらダブル来られてボール落としちゃうし、疲れすぎてセット間は2回はレスト欲しいって思っちゃってたし、とにかく出来なくてグラボメニューに苦手意識を持っていました。

でも、なずとかぴあとかくりとか「こうしたらいい。ああしたらいい。こうしたかった。こうすれば?いつも足止まってるから直して。キープの位置が悪いよ。」とか本当に口酸っぱく(これは良い意味で)言ってくれたおかげで、段々とグラボも取れるようになってきたし、カットのタイミングもわかってきたし、キープも余裕を持って出来るようになってきたし、自信がついてきました。

スタッフ陣も「たかのナイスボール見てたよー」と言ってくれて嬉しかったです。



そして

先日初めて、6on6のセット練習で、準グラボベストになる事が出来ました!!

この夏は絶対にグラボベストになって自分の強みのプレーとして自信を持てるようにします!





ゴーリーだからこう。OFだからこう。DFだからこう。MDだからこう。と言ったポジションのあるべきプレーなんてありません!

どれだけ固定概念にとらわれず、自分が自分らしく自分のプレーを出来るか、これがラクロスの面白さでもあり楽しさでもあると思います。


「苦手意識を持たずプレーする。」

正直、それは難しい。

いくら思い込ませても、ミスが続いたり、全然練習についていけなかったら、それは苦手意識を持ってしまうのは当たり前。

じゃあそれを打開するには、、、



意図をもってとにかく練習する事!!!



何回も何回も練習して、頭で考えて準備して、また練習して、アドバイス聞いて、また練習して、、、、

"とにかくトライから逃げない!準備して練習に挑む事!!"

当たり前ではあるけど、それが自分が成長する為に必要なことだと思います。



少し話が逸れてしまいましたが、私は必ずこの夏、【グラボベスト】を取って、試合でもセーブだけでなく目立つ選手になり、ベスト12に選ばれるにふさわしいゴーリーになってみせます!



リーグまであと24日!

必ずFINAL4の舞台へ!!

世の中のラクロス選手で私が一番成長する!あっと驚かせるゴーリーを見せつけます!

(イベントの写真。椅子取りゲームの盛り上がりは過去一でした笑)



 明日のブログはお休みです。

これからも学習院女子ラクロス部の応援、宜しくお願いします!


コメント
名前

内容