Blog

ブログ更新情報


2019

入れ替え戦への意気込み


こんにちは!

4年のみさです!


入れ替え戦まで残すところあと3日。19チームの終わりが、4年の引退が本当に目の前まで迫ってきました。


この最終戦を目の前にして、どう意気込みを書こうといろいろ考えましたが



"やるしかない"



本当にその言葉につきます。


今から急に足が早くなることも、対峙がとても良くなることも、代表レベルのクロスワークがつくこともありません。


いま自分が持つ最大限の力を尽くす


自分が出せる最大限の声を出しきる


自分の判断、プレーを最後まで信じきる


ただそれだけだと思います。




個人的な話になりますが、私はこれまで7年間ラクロスをしてきて、次の入れ替え戦が本当にラクロス人生の集大成です。


その集大成で、やっぱり自分自身後悔なく終わりたい。その気持ちがとても強いです。


毎日のように早起きして、眠い中、暑い中、寒い中みんなで練習に励んできました。


時には伸び悩んだり、自分の強みってなんだろうって分からなくなったり、


人と比べて落ち込んだり


そうやって積み重ねてきたこの4年間を私は決して無駄にしたくない。


ラクロスを選んで良かった。って思いながら引退したい。


みんなと明治戦みたいに、泣いて、笑って勝利を喜びたい。



今季のリーグ戦、結果は私を含めチームが望むような結果ではありませんでした。


本当に悔しかったし


入れ替え戦が決まって、こんなはずじゃなかったって思ったのは私だけではないはずです。


でも負ける悔しさも、勝つ喜びもどのチームよりも味わったこのチームなら



入れ替え戦絶対勝つと信じています。


しかし、相手も1年間1部昇格の為に努力を重ねてきた人達です。


簡単には勝たせてくれないと思います。



きっと苦しい場面も、悔しいことも起きます。


でも私はたとえ足がもげても、声が枯れても、試合が終わるまで気持ちでもプレーでも勝ちにこだわる。


技術幹部としてプレーヤーとしてどんな状況下でも迷わない。チームを迷わせない。


同期や後輩達と戦える1分1秒を大切にする。


最後までラクロスを楽しむ。


これが私の入れ替え戦への意気込みです。




そしてもう一つ後輩のみんなにどうしても伝えたいことがあります。


練習で3年生のずくが決意表明で入れ替え戦への想いをみんなの前で話してくれました。


なんてたくましく、頼りになる後輩になったんだろうって思いました。


他の後輩達も同じです。


最近は練習中やビデオを見ていると、この子はいつからこんなDFできるようになったんだとか


パスキャうまくなったなとか


脅威のあるプレーヤーになったなとか


すごい感慨深い気持ちになります。


みんなは4年生の為に勝ちたい。


そう言ってくれました。


その気持ちとても分かります。


私もかつてはそうでした。


でも4年になって思うのは


後輩達には自分達の為にもやりきってほしいということです。


入れ替え戦は19チームのリーグの終わりであると共に、20チームの始まりでもあると思います。


1部に残留しても、2部に降格しても、次戦うのは後輩達です。


もちろん私を始め4年は後輩たちが1部の舞台で戦えるように圧勝するつもりだし、知識や技術を全て置いていくつもりで戦います。


だから後輩達も自分の手で舞台を勝ち取ると思って一緒に戦ってほしい。


私たちがいなくても勝てるってそれくらいのプレーを見せつけて下さい。


入れ替え戦きっとすごく緊張します。


もしかしたら4年がガチガチになるかもしれません。


そうしたらお互い声を掛け合って


その緊張すらも楽しんで、


1部の強さ見せつけよう。


あと本当に数日だけど、


今までついてきてくれてありがとう。


一緒にできるラクロス楽しもうね。


頼りにしてます。




次はなずの意気込みです!


☆11月16日(土)

入替戦vs駒澤大学

@葛飾区奥戸総合スポーツセンター 10:50ドロー


☆11月17日(日) 

準リーグ準決勝→3位決定戦or決勝戦

@立教大学新座キャンパス 11:00ドロー

コメント
名前

内容