Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ

こんばんは!

いぶから紹介してもらいました!

4年のつくしです!



これが最後のブログか、、、



さて何を書こう。

いいこと書かないとな〜って思ってたら全っ然書くこと思い浮かばず、笑



なので、とりあえず思ってることをばばーっと書こうと思います!



文才がなく長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!



まずはじめに、19チームを応援し、支えて下さった沢山の方々、本当にありがとうございました!



「Final4」って目標を掲げていながら、リーグ戦ではなかなか望むような結果が得られず、応援して下さる方々には、苦しい場面ばかりお見せしてしまいました。




しかし、いつもどんな状況でも最後まで私たちの勝利を信じて応援してくださる沢山の方々の存在が、チームの何よりの支えとなり、最後まで諦めずに戦い抜くことができました。



本当に感謝の気持ちで一杯です。




結果として今年も入替戦出場となってしまいましたが、全員で勝利を掴むことができたこの一戦は、来期の目標である「日本一」に繋がる第一歩になったのではないかと思います。



本当に有難う御座いました!!!!





さてさて、




私がこの場を借りて最後にみんなに伝えたいこと、





それは





「どんなときもラクロスを楽しんでほしい!」





ってことです!




いやいや、何言ってんの!

充分楽しんでるよ!!




って感じかもしれないね。笑





(この日が人生で1番楽しかったなあ、、)







でもどうだろう!

辛い時、苦しいときにこそ、このことを思い出して欲しいです。





みんなは今、ラクロス楽しい?






上手くいっている時は、楽しいなんて当たり前で、簡単なことに思えるけど、




どん底だったり、壁にぶち当たったときとかって、楽しいって思うのが案外難しかったりする。




じゃあ、そんな時どうやったら楽しめるの?



そもそも、楽しむって何?




(呪われ続け苦楽を共にしたラフィチル)





「辛いことが8割」


とかってよく聞くけど

(それは本当にそうかもしれない。笑)



私はこの4年間、どんなに辛くて、苦しくて、どん底なときでも、ラクロスが楽しいって気持ちは変わらなかった。




なかなか怪我が治らなくて葛藤した日々も




毎日の練習についてくだけで精一杯で

失敗するたび落ち込んで焦っりまくってた日々も




負けが続いて自信がなくなった日々も、




どんなときもラクロスが楽しくて楽しくて仕方なかったから、辞めれなかったし、上手くなることを諦められなかった。






こんなにもラクロスが楽しかったのは多分、




"目標があったから"




だと思っています。




なに普通のこと言ってんだ!


と思うかもしれないけど、




私がこの上なくどん底に陥ったときっていうのは、

目標を見失ったときだった。

(あれ、すいません一度だけありました楽しくなかったとき笑)



確か2年生の冬だったかな、


それまで約一年半くらい怪我と戦ってきてたんだけど、



もう、これで無理だったら諦めようって思ってたときの病院での診察で、



あと3ヶ月は安静だね


って言われました。



何回めやねんその言葉!!!

3ヶ月って言われてもう1年半経っとるわ!!



と心の中でツッコミをいれながら、

帰り道涙が止まらなかったのを覚えてます。




あーもう嫌だ



どんなに自主練頑張っても結局ラクロスできないんじゃ意味ないじゃん



今までやってきたことってなんだったんだろ



頑張ったら頑張った分だけ、

できなかったとき辛くなるだけだから

もう頑張るのやめよ




今まで自分がやってきたことが、全部全部無意味なことのように思えて、なかなか立ち直れなかったことを覚えてます。




「リーグ戦に出て活躍するんだ!」




なんて目標を立ててたけど、今からじゃ絶対無理だし。もういいや。自分には関係ない。



そう思って全てのことから目を背けました。




それから、なんてつまらない日々を過ごしたんだろう、、



練習行っても、頑張ってるみんなを見るのが辛くて、1人になりたくて、グラウンドに背を向けて端っこの方に逃げました。



なんのためにやってるか分からないまま、ゴールに向かってひたすら球投げて、拾って、また投げて、鬼のように長い2時間半、早く終われーって念じて過ごしました。笑



今思うと、本当に弱すぎ!笑

超情けない!笑




新チームも始まるし、こんなやつチームにいない方がいいんじゃないかな、

とか考えてたある時、



どうせ辞めるなら後悔なく辞めたい!

あと1ヶ月だけ頑張ろう!

辞める前に最後にもう一回、楽しかった時と同じように過ごそう!



そう決心しました。



それで考えました。


楽しかった時ってどんな時だっけ?




早くパスキャ上手になりたくて、ボール見えなくなるまで公園でパスキャしてたとき



ビデオ見で先輩のスーパープレーの裏側を沢山教えてもらってたとき



フェイクシュートできるようになりたくてテニスボール沢山やってたとき




他にも沢山浮かんできた。



そして、


なにかできるようになりたいことがあって、それに向かって努力してる時が1番楽しいんだ!


って気づきました。



(当たり前のこと言ってたらごめん笑)




だから私はもう一回、


自分はどうなりたいのか

自分の本心に向き合って考えました。



私はやっぱり


「リーグ戦に出たい」



って真っ先に思った。



リーグ戦に出るためには、今戦ってる人たちより上手にならなきゃいけない。



そしたら足りないものがどんどん見えてきて


気がついたら、私にはやらなきゃいけないことが沢山ありました。




もう十分やったとか思っちゃってたパスキャも、

レベルが高いチームは"当たり前レベル"が全然違った。


グラボもそんな取り方あるんだ、とか


あの人のシュートエグいなあ、、とか


とにかくまだまだ努力が足りないってことに気付かされました。



そしたらワクワクが止まらなくなった!


できるようになりたいことがあるってこんなに楽しいんだ!!!



(ミディーズのみんな)

(沢山考えて何度でも練習した毎日楽しかったね!)




そしてここからが重要。



私が伝えたかったことの2つ目!



「分析することの大切さ」




真面目か!!って思われると思うんだけど、

個人的にこれがすごく大事なポイントだと思ってる!




できるようになりたいことがあったら、

今度はそれを、どうやったらできるようになるのかを分析してほしい。



あの人は何であんなプレーできるんだろう

自分となにが違うんだろう



よく見て考えるもよし。

その人に聞いてみるもよし。




なるほど!こうしたらいいのか!

って分かったら



次はもっと細かく、具体的に分析する。



"どうしたらできるようになるのか"



何をどのくらいやればいいのか、

超具体的に考える!



そうすると、目標って思ってたより近く感じるし、

近く感じれば、より一層やる気がでる!



そしたらあとは、やるだけ!!!




その後も見学期間は続いたけど、

それからの毎日はどん底だったのが嘘のように明るくなって、ラクロスが楽しくて楽しくて、辞めることなんて忘れてました。笑





つまり、



叶えたい目標があって

それに向けたやるべきことが明確になれば

自然とラクロスが楽しくなる!




楽しくなるから上達するし、

上達するから楽しくなる!




これが、私の伝えたかったこと!




もしも躓いたり苦しいときがあったら、

一度立ち止まって考えて欲しい。





こんな選手になりたい!とか


こんな1on1できるようになりたい!とか


一回でグラボ取れるようになりたい!とか



どんな大きいことでも小さいことでもいい。



目標を持って、達成するためにどうしたらいいか考えて、行動を起こして欲しいな、と思います。




(かわいすぎる自慢の愛娘たち)  3人とも頑張れ!



先日の納会で、



過去の結果にとらわれず、自分たちが本当に達成したい「日本一」を本気で目指します!




ってまいりーが言っているのを聞いて、

本当にかっこいいな!って思いました!




20チームのみんなが、

「日本一」って目標を達成するために、



どうすれば日本一になれるのか、

そのためになにをすればいいのか、



一人一人が考えて、分析して、行動し続ければ、

絶対に達成できると思う!!




そして、最後の最後までラクロス上手くなることに貪欲になって、どんなときもラクロスを楽しんで欲しいな、と思います!



ずっとずっと応援してます!!!

がんばれ20チーム!!!





最後になりますが、

4年間本当にありがとうございました!

この学習院大学女子ラクロス部で4年間過ごすことができて、本当に幸せでした。


ありがとうございました!!






お次は育成、ファミリー、ミディーズと何かと一緒だったタマゴこと、ぱこです!


(ぶいつくぱ!)




コメント
名前

内容