Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ

お疲れ様です。

たまごという愛称が定着してしまった4年のぱこです!


イメージ.jpeg

(たまごという名前を授けた名付け親のはるさん

私の顔の形はたまごにそっくりとのことです。笑)



部活を引退してから3週間ほど経ちましたが、

生活がガラリと変わりました。


以前と比べものにならないくら本当に暇な時間が増えました笑



いまは、今まで週1.2回でしかしてこなかったバイトを部活並みに入れて頑張ってますが、



部活をやっていた時の

心が突き刺さるくらいの悔しい!とか

ジャンプしちゃうくらい嬉しい!とか


そういう刺激は全然なくて、

あの時間って貴重だったんだなぁ〜と

改めて部活を続けてきた事を誇りに思います!


イメージ_1.jpeg

(これまで支えてくれた方々へ感謝の気持ちで一杯です)



さて、

引退ブログ何書こう!!



とりあえず、"引退してみて感じる素直な想い"と"伝えたいこと"をまとめていきます!!



まずは、


今の素直な想い


"本当に4年間部活を続けてきてよかった"


心の底からそう思います!!!



あぁ

最後にこう思えてよかったぁ。


イメージ_2.jpeg

(はじめての同期写真。なんか人数多いね笑)



私はこの4年間の中で、何回か部活を辞めようと思いました。



割と本気で。笑


そういう気持ちって一度抱くと

忘れたくてもずっとモヤモヤして消えなくて

そんな中途半端な自分が嫌で

本当に悩まされました笑


でも、本気で辞めたいって思った私が


何でここまで続けてこれたか。



それは


辛い気持ちを共有出来る仲間がいたから。


この一年本当に仲間って大事だなって気付かされました。


(頑張ってきた仲間達、このバラバラな感じが好き笑)


(たくさん悩んで、話し合って、涙と笑顔で溢れてた同期育成ず)



私はもともと

悩みを周りに相談するのが苦手なタイプだったので、

よく抱え込んでました

でも、悩んでる事を素直に誰かに相談してみると、

悩んでいた事がちっぽけに思えてきたり、

新たな解決策が浮かんだり、

頑張るしかないねって結局はそうなって、

前を向ける。



自分が本気で悩んでると誰かに話すのって

恥ずかしいけど、

心を開いて話すのってラクロスの基礎技術と同じくらい大事なスキルなんじゃないかなって

感じました。


イメージ_3.jpeg

(夏合宿、ミーツでたくさんの想いを共有し合ったぶいつくぱファミリー)


(辛い時沢山話を聞いてくれて、笑い飛ばしてくれた

10年目の仲のくるみさん)


この部活は本当にラクロスをやってるだけじゃなくて、

そういう色んなところにも学びがあったり、

成長できる環境があって、

魅力がたくさんだなと思います!!!

(しみじみ、、)




次に、伝えたいこと

"置かれた場所で最善を尽くす"


ここから少し私の話になってしまいますが、


私は19チームの春合宿で復帰してからも、

怪我の痛みに悩まされる事が多くて


調整、調整、調整

それの繰り返し。



最後の方なんてまた疲労骨折しちゃうし

(もう笑うしかありませんでした笑)


週3回練習できたらいい方で

土日の練習試合も見学。


休んでいられる立場じゃないのに、本当何やってるんだろう

って思ってました。



でも、そんなこと言っても状況は変わらないし、

どうにもならない。

悔しいって嘆いたって、

丈夫な身体が手に入るわけじゃないし、



そんな事は3年の見学期間を経て分かってたから

だからこそ、いい意味で割り切れて。



自分は出れるか分からないし、ベンチに入れるかさえ分からないけど、



でも、Aチームにいるんだから、それなりの責任はあって、チームが勝つ為にできる事をやろうって

思いました。



とは言っても、


試合にそんなに出られてない分、

自分に本当に自信がなくて、、



こういう言い方でいいかな?

とか

プレーしてる本人達が思う事もあるから、どこまで言っていいんだろう

とかなかなか難しかったです

でも、そうやって自分の出来る範囲で考えながら試行錯誤したからこそ、

悔いはない。


入れ替え戦は結局1秒もフィールドに立つ事はなかったけど、終わってみて思うのは悔しいとかそんな事より、

チームが勝った事がなによりも嬉しかった。




とにかく一部を死守したかった

それだけ。



後輩達に"日本一"を目指せる環境を残せて、本当に良かったです!!!


イメージ_4.jpeg

(19チームで最高に嬉しかった瞬間の1つ)


(厳しい状況を共にしてきた戦友のはっちゃん、+あくあ

この2人と一緒にプレーするのが一番多かった笑

なんだかんだ楽しかったね!!)


結局何が言いたいかと言うと、

自分の置かれた環境、状況の中で最大限を尽くしたら、不思議なくらい後悔しないなぁって事!


たまには、どうにもならない事もあるけど、

そんな時は割り切って、また新しく目標見つけて頑張る。


(足踏みしてるよりは、前に進む方が良いじゃん?

そのくらいの気持ちで。笑)


そして、4年間続けてきて、ラクロス部に入ってよかったって心から思って、学生生活を終えて欲しいです!!!




もう一つ。

"自分の気持ちに素直になる事"


私は部活が辛くて目を背けたくなっても全然いいと思ってます。


それが自分の素直な気持ちだし、

それに耳を傾ける事がなによりも大事だと思う。


頑張りすぎたらショートしちゃうし、


周りにこう思われるからとか、〇〇しなきゃとかそういうの気にしてたら疲れちゃう。


時には、よく頑張ってるねって自分を認めてあげて、力を抜くことも凄く大切だなって思います。


だって、

ラクロス部に頑張ってない人はいないから。


みんな何かしらの目標を持ってたり、こうなりたいって思って毎日練習に来たり、ビデオ見したり、トレーニングしたり、

目標に大きい小さいはあるかもしれないけど、

みんな何かしら頑張ってます。



でも、

自分の目標を叶えたいって思うなら、

なにくそ!やってやる!って思うなら、

チームの為に頑張りたいって思うなら、

またもう一度熱い想いを持って本気で取り組めば良い!!


そういう風に目標に向かって頑張る姿は純粋にカッコイイです!!



(でも、ラクロスが全てじゃないからね!笑


勉強とか、留学とか、将来の為とか、


一人一人が大学時代に本気で頑張ろうって思える事を悔いないようにやり切って過ごせる事を願ってます!)



最後になりましたが、

これからは1人のOGとしてみんなのことを本当に応援していきます!

育成として関われてこれたからこそ、一人一人の成長と輝いた姿を見るのが楽しみです!がんばれ!!


イメージ_5.jpeg

(19チームラストミーツにて)


イメージ_6.jpeg

(私の愛する娘ゴーリー達、すいとちこ)



                   #07 ぱこ


次は、この1年間一緒に励まし合って頑張ってきたちょっとおバカな愛されキャラのぱんです。

イメージ_7.jpeg


コメント
名前

内容