Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ

こんにちは!4年のぱんです!



ウィンターまであと3日!先日久しぶりに練習に入りましたが、1年生の強気と成長に圧倒されました (°_°)!

ウィンターでみんなが活躍する姿を見るのが楽しみです!1年生頑張れ!



さて、引退ブログ。。。

口下手なので大目に見てください、、、!笑



私が伝えたいこと?学んだことは1つ!



自分の役割を自分で見つけて全うすることの大切さ。



言い換えると、「置かれた場所で咲きなさい」ということです。

(前のぱことのブログでも被りますが、、、笑)



私のラクロス人生、リーグ戦でバリバリにチームに貢献する!という理想とはかけ離れて、、、



最後の最後までリーグに出たい!活躍したい!という目標を追いかけていました。



プレーでビビってる時間はない。失敗して落ち込む時間はない。自分のやることをやるだけ。



というように、常に前を向いて頑張れたら良かったのですが、いろいろ突き付けられる現実が辛くて、メンタルめちゃめちゃやられてました。笑



何度も何度も自分の気持ちと葛藤しました。




(2年生のときに謎にマグネット争いをしてました右からぱん、りゅう、にあ)




(時には支え合ったり、時には負けたくない!ってライバル視したり、切磋琢磨し合ったDFメンバーとDFコーチ みけさんとGコーチ すみさん!みけさん、少し恥ずかしそうかわいい、、、!笑)



3年生のとき。同期がリーグで活躍してる一方で、自分はBにずっといて、なにやってるんだろう。って情けなくなったとき。



4年生のとき、最後の方はベンチメンバーとして入れたはものの、特に使ってもらえることはなく、「また今日も出れなかったかあ」って思う日々。



うわあーーーーーーーー。

もうわたしのいる意味!!!



なんて思ってちゃったときがあります。



でもやっぱりみんなが言うように

結局は同期や先輩が励ましてくれて、そして後輩の頑張る姿を見てだめだだめだ!って鼓舞してくれました。




(明るくて元気いっぱいでたっくさん励ましてくれたママ1人目 じじさん)



(ドライと見せかけてたくさん気にかけてくれた聡明なママ2人目 みみさん)


だからやっぱり、どうせチームにいるならチームのためになることをやりたい!って思うようになりました。もちろん自分が上手くなることは前提に!



3年生の時はBチームが少しでも良くなるといいな!って思って、ビデオ見で積極的に止めて、今まで教えて来てもらったことを後輩に出してやろうって。誰よりも声を出して、自分がDFを引っ張ってやろうって。




(偉大なBチームリーダーでお世話になったみんさんとたっくさんBチームについて話し合ったにあ)



4年生の時は練習のときは指摘の声も褒める声も最大限に出そうって。ずっとベンチにいたとしても、試合に出れなくっても、やることは変わらず。ベンチから声を出してフィールドを盛り上げようって。(山田さんとたくさん情緒不安ながらも話し合いしましたね。笑)




(Bチームをたくさん考えてくれたちーずと心の底からいいいやつな黒だんごりゅうもひょっこり)






あとは今年Bチームリーダーを任せてもらって、本当はみんなともっとコミュニケーションは取りたかったけど、それでも自分を育ててもらったBチームのことをたくさん考えられて良かったです。Bチームのプレーヤーが一生懸命直向きに頑張ってる姿を見て、試合で激アツアツな試合をしてるのを見て、本当に刺激をもらっていました。




(準リーグ4位という結果でにあとボールもらいました!笑)



自分が練習を頑張ることでチームが上手くなる。



自分が声を出すことでチームの雰囲気が変わる。



プレーはもちろん!!!!!!

そういうプレー以外のところでも人に与える影響ってあるんじゃないかなって思えました。



どんな立場にいても誰1人として必要じゃない人なんていないってことを実感しました。



最後の準リーグ、しんごさんに「気持ちを全て晴らして来てね」と言って頂いて、結果的に負けてしまったけど、今まで溜まってた自分の鬱憤をプレーに出せて良かったな、って思います。




(最後の準リーグ練習。なぜかブイポーズ。笑)



これからもしかしたらずっとBチームにいる人も、Aチームにいてもなかなか試合に出れない人もいるかもしれない。もちろんバリバリ試合で活躍する人も!



でもその中でも自分の役割を見つけてほしい。絶対にそれを見てくれる人はいて、影響をもらう人がいて、自分の未来に繋がるはず!!



最後に、この部活に入ることができて、熱い仲間に出会えることができて、自分と向き合うことができて、本当に良かったです!




(あえての初心に戻る!インミーツのとき。笑

                  そして20チーム「日本一」目指して頑張れ!)



お次はホリエアンズさんことしずかのブログです!



コメント
名前

内容