Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ



4年のちーずです!!!


卒論に追いつめられています。約束しないとみんなに会えないことが寂しい日々です。



昨日のウィンターではみんなの頑張っている姿を見ることができて、一人ひとりの成長を感じて嬉しくて、励まされました。




(1年生のみんなウィンターおつかれさま!!!)




最後のブログ!!


読んでくれたら嬉しいです。




ちょうど一年前、四年生みんなでfinal4を掲げ1年間やっていくことを決めました。



(こだわる・貫く・やってやる!!!)




一人ひとり全然というか全く!!笑

違う同期だけど、みんなで目指したい姿が一緒で、

1年後のきらきらしてる自分たちを想像して

めちゃくちゃわくわくした!!!





自分たちで目標を決めて、いろんなこと新しくして、

上向いて努力できる目標とか環境があることって

本当に幸せなことだなって毎日思ってた。




(インミーツ!一年前!!)




もちろん最上級生として不安な気持ちもあったけど、このワクワクした気持ちを大切に過ごしたいって思った。






(絵馬を書く字が独特な19チーム我らが主将のたか!!)





インした時からずっとfinal4に出たい

このチームで勝ちたいって心に決めて練習して

自分のプレーがうまくいかなかったり

体力、精神的にきつい時も

final4に行くんだって思ったら乗り越えられた。




でも結果はブロック最下位。入替戦。




同期みんなが、自分たちが目指してやってきたものが叶わなくて、こんなはずじゃなかったって思ったよね。


何が悪かったんだろってたくさん考えた。



 

自分が1秒も出てない法政戦で入替が決まった瞬間

final4が確実に見えなくなって、

自分のやってきたことって意味があったのかなって、

何も貢献できなかったんだなって思えて後悔した。



でもそんな時に周りを見たら


こんなはずじゃないとか後悔してる時間なんてひとつもなかった。



同期がここぞって時にプレーでみんなを引っ張ってたり

3年生がめっちゃくちゃナイスプレーしてたり

2年生がチームのことたくさん考えてくれたり

1年生がメキメキ上手くなってたり

たくさん質問してくれたり

怪我してる子がラクロスやりたいって思いでいっぱいだと思うのに頑張ってくださいって声かけてくれたり。





本当にみんなに支えられた1年間だった。




(4年&大好きな先輩方 いちばん嬉しかった明治戦!!)




だからこそ、

後輩にファイナル4っていう結果と

同じくらいのものを残したいて思った。

当たり前かもしれないけど

四年生として自分がやるべきことだと感じました。



何か自分にも出来ることはないか。




結果と同じくらいのものって難しくて

いま実際に自分自身何か残せたかと言われると難しいけど

 




自分が絶対にやり切りたいこととして


貪欲に全力でチームにプラスの行動を取り続けることを決めました。




毎日の練習でファイト!って声出したり

ターンオーバーが続いても一番ライドで走りきったり

チームの失点が続いて暗くなったときにいかに声で明るく盛り上げられるかとか

グラボに誰よりも早く寄る、セットに一番準備したりとか




全力で何かに取り組んでることって周りに絶対に影響を与える意味のあることだって思ったからです。




(たくさん支えてくれた大好きな4年りゅう) 



上級生だからとか、試合に関わらないから、練習に手を抜いてもいい…

一年生だから萎縮してプレーしなきゃいけない… 


とかそういうのって関係ないし


上級生だからこそ

ガツガツプレーしないと下級生もついてこないし、

下級生の思いっきりの良いプレーってすごく刺激になる!!



お互いが影響を与えあって一つのチームになる


だからこそ貪欲に全員が取り組むことって本当に大切なことだと思います。



(勝ったことがめちゃくちゃ嬉しかったVリーグ!!)

 



4年間部活を続けて感じたことは

辛いことの先にちょっと良いことがある!!!

ということです。





私はすぐに出来るタイプではなくて

パスキャ出来るようになるにも時間かかって

同期がうまくなっていく背中を見てるばっかりだった。




ラクロスから逃げたい時もあった。



でも腐らずに努力を積み重ねていくと

少しずつだけど成長することができて


いつの間にかラクロスが大好きになりました。


どんなに辛いことがあっても


チームみんなで試合に勝った時とか


点数決めたときとか


それだけでもう悔しさとか辛い気持ちがすべて喜びに変わって

それをまた味わいたいって思って

練習して、その繰り返しの4年間でした。



上手くいかない時ほど自分のこと見つめて

まだ自分は上手くなる途中経過にいるんだって思って

腐らずに続けてその中に少しでも

成長してるところを認められたら



きっと一つ成長してるんだなって思う。




辛い時、落ち込む時ってたくさんあるけど

どんな状況でも立場でも、全力で諦めずに頑張ってる方が

絶対かっこいいって私は思います。



頑張ってる姿は絶対だれかが見ていてくれてるし


ラクロス部はその頑張りを認めてくれる場所だった。




本当に4年間続けてきてよかった!



(最後の練習!)



同期のみんな4年間本当にありがとう。

色んなこと4年間あった。

みんなとじゃなかったらここまで来られなかった。

みんなと過ごした全部が意味あることだったと思う。



後輩のみんな19チームの最後まで4年生についてきてくれてありがとう。

沢山助けてもらいました。


20チームでは掲げた目標を達成してほしい!!



誰がどんな役割でもいいから諦めずに貪欲に決めた目標に向かって全力で取り組んでいってほしいです。 




誰でも目指せる目標じゃないし

上を向いて頑張れる目標があるって


本当に幸せなことだと思う。



だから辛いこととか苦しいこととかたくさんあると思うけど

core prideもってワクワクした気持ちでやってほしい!!!



 (20チーム大注目の期待の娘新4年れむ)



今日見た日本一の舞台にみんなが立っていることを想像したら

一年前の自分たちのワクワクが鮮明に蘇ってきて

今とってもワクワクしています。


 

後輩のみんなのこと信じてます!




ちーず


つぎはいつも全力投球!!頑張り屋さん!!

大好きなにあの引退ブログです!!


WRITER:河合泉
コメント
名前

内容