Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ

どうも!お久しぶりです!


20日に卒業論文から解放されたばっかりの4年のけいです!


(ミサンガいっぱいのキャプテンマークは宝物)



部活を言い訳に(おい笑)、引退まで1文字も卒論を執筆していなかったツケが回ってきて、ここ10日間くらいめちゃくちゃしんどかったです笑笑


※およそ25000字書いたあとなので、脳ミソがバグっております。

構成もなにもなく長文になってしまうかもしれませんが、

それでもいい方は暖かい心でお付き合い下さいm(*_ _)m






さて、4年間をふりかえって。

長いようで短いなんて嘘で。長いようで、長かったなー!!!

いや、長すぎでしょ!!!笑笑  まじで。

死ぬかと思った。笑






4時起床、部活、授業、バイト時々あそび、12時就寝、4時起床、部活、授業、、、無限ループ。

行き帰りの電車で学校の課題、今朝のビデオ見、時々昼寝。



4時に寝る生活をしていた私が、

4時に起きるようになりました。


今日が何曜日かもわかんなくなって、

グラウンドがallかhalfかでぼんやり思い出す。

やっとoffかと思ったら、朝の7時から同期ミーツ……。


身体、まじでしんどかった!

毎日が疲労オブザイヤー笑笑




(お世話になった常磐線、毎朝同じおっちゃんいた)





でも、そんなんよりももっと、メンタルのがつらかったなぁ

みんなも言ってるように、8割9割がつらかった!笑


 


2週間ごとにくるAB分けのメーリスで一喜一憂して、

下のチームに落とされたときは心がグサグサになって。笑

就活の面接の直前にメーリス間違えて開いちゃって、

メンタルやられてそのまんま普通に落ちたこともあった。笑



出れない試合の応援は、思うところも沢山あって、

だけどフィールドに立てない以上、声を出すことしか出来ないし。

負けたら、「チームが負けたこと」「自分が出れなかったこと」が合わさって心がグチャグチャになって、

メンバー選ばれたんだからちゃんと勝ってきてよとか思ったりもした。

(2年生のときの自分です、引退したから言えること…ほんとダメだった)



もっと大怪我の人からしたら大したことないかもしれんけど……

2コ上の先輩のシュートが当たって、

左太ももを埋め尽くすありえないくらいでかい痣ができて、

打撲で3ヶ月見学になったこともあった。

毎朝グラウンド来てるのに練習できずにいてイライラしたし、

あと、こんな怪我をしたから、ゴーリーとしてまたシュートを受けるのも正直死ぬほど怖かったなぁ。

見学になんなくても、普通に毎日ボール痛いし。笑



成長が低迷しているタイミングで部活外でやりたいことを見つけてしまって、

2年生の冬は本気で退部を考えた。

私がいなくても、私のかわりはいるし、試合成り立つし、

部員80人中の1人とか、ちょっとだし、しかも2年だし、

まぁよくない?誰も気にしないでしょ、って思った時もある。





だけど、、、


それでも頑張ってよかったと思います。 


ラクロス部を選んだこと、後悔はありません。


引退しても引きずるような悔しい思い出はあるけど、

それは後悔とはちがうやつ。 


ここに4年間いなかったら、こんな感情一生知らないまま生きてったんだろうな。


 

引退から1ヶ月経って、引退ブログの順番が回ってきて、

わーどうしよ!とか思って、


そんで今年の夏に自分が書いた意気込みメーリスを読んだら、

その時とおんなじ温度で、鮮明に、気持ちが戻ってきた。



こんなこと、なかなかないよね。


人生の珠玉とも言える、4年間でした。



(引退の日の同期写真)






Bでやってる時、

「あー自分ここで何してんだろ」って思ったけど、

仲間がいたから上見て頑張れた。


(左から、ちーず・りゅう・けい・にあ)





恥ずかしい話だけど、自分が応援される試合が増えてやっと、

応援の力の大きさを知った。3年生。おそ。笑

それからは、ベンチでもスタンドでも、全力になった。


(今年の学習院の応援マジで日本一だったと思う)


***


あとこれはちょっと余談だけど。

新人戦から入替戦まで、自分が出てない試合の写真を撮ることも増えた!





私が撮ったのをアイコンにしてくれる人とか、

いつもありがとうって言ってくれる人とか、

わざわざ写真の感想個チャくれる人とか、嬉しかった!


応援のほかに何か出来ることないかなって考えたら、

これが真っ先に浮かんできた。

(→学習院ラクロスの公式インスタ、私が撮ったのめちゃ載ってるから見て下さい♡♡♡笑笑)


https://linktr.ee/gakushuin_lax




ある後輩のお母さんが、

「単身赴任の夫に、けいさんが撮ってくれた娘の写真を送って見せたら感動して泣いちゃって。サマーのときからいつも本当にありがとうございます」

って言って、その単身赴任先の銘菓みたいのをくれたこともあった。


人を感動で泣かせるなんてたぶん人生で初めてで、

これから先もそうある事でもないだろうし、

やってて良かったってほんとに思った。



さらば栄光の公式PHOTOビブス



***




それから、打撲が怖いっていう話だけど笑、

ゴーリーズに話すなりなんなりして克服しました。

これは誰がなんと言おうとゴーリーズ同士でしか分かり合えない痛み、、笑

ラクロスのこと、そうじゃないこと、

ゴール裏で色んな話をしたね。


(19ゴーリーズ  1年生のサマーの応援のとき!)

 




退部しそうになった時も、

いっぱい話して引き止めてくれる人がいたっけなぁ。


(4年生 ちーず)


(4年生 りゅう)



あっ、それ以降は、「私のかわりなんている」なんて思ったことはありません。


コイツの親は私だけだし、


(2年生 いと)



コイツらの姉は私だけだしな!笑


(左 2年生 なゆた・右 3年生 やん)



応援してるよーーー!!!




さて、そんな応援してる後輩たちへ


引退ブログ14人目ともなると、言いたいことは同期が言ってくれてる感、あるね。正直。笑



①Bの子!常にアピールの場だよ!


Bってだけで引け目感じたり、辛い思いをすることも多いと思うけど、、

今いるところを、前向きに捉えよ!


さくらカップ、Vリーグ、サテライトカップ。

頑張れば、A´として準リーグ。


めちゃめちゃ試合ある!自分が出てる時間は全部アピールに使う!!!ラッキーだよ!!!


下級生やBチームの泥臭いガッツって、マジで最高にカッコイイと思う。


刺激受けてるAの人絶対いる笑 保証するわ


あと、スクリメとかクリアライドとかも、

毎日格上と練習できてラッキーだなと思うこと。


Bっていう先入観がある分、Aの人がいい動きするよりも

「お?!」ってなりやすいはずだしね。笑




②決めたことに責任を持つ


これは、私の話だけど。


私の引退は、10月19日の予定だった。

台湾研修や学芸員実習を控えていたから。


だけど、10月19日の試合の出来に納得がいかなくて。

自分のプレーもだし、チームも負けた。

負けて、Vリーグの決勝リーグに残れるか怪しくなった。


このまま、台湾にいる間、

残りの試合みんなが勝ち進めば研修明けに試合できて、

みんなが負けたら、自動的に引退。

っていう状況になった。


引退の日くらい、自分の手で決めたいと思って、

11月2.3日の試合に出るために、

違約金払って台湾研修に行くのをやめた。


大きな決断をしたと思う。



(2日間がんばったね)



それで、正直、この2試合が終わって、

こっから毎日実習で練習入れないし、真っ只中にある入替戦や準リーグはダメかもな。今度こそほんとに引退かな。って思ってた(おい)



お世話になったコーチのととろさんに、

「実習なんです。ありがとうございました」って話したら、

「先週の試合見て、17日の準リーグ、出したいって思ったけど!でも、けいが決めな!」って。


そんなん出たいに決まってるじゃないですか。笑

そうと決めたらやるしかない。


引退の直前の10日間は、学芸員実習のために、毎朝7時早退で練習に通った。


なまらないように、ひたすら30分連続でシュートを受けて、すぐ実習先に向かう。



(3年生 いず 毎日ありがと)



結局、17日の試合は負けちゃったし、

いつものようにいっぱいは試合出してもらえなかったけど。


チャレンジできて良かった。


つまり、実習でも、留学でも、研修でも、公務員試験でも。

やらせてくれる環境はある。


でも、それで部活に割ける時間が減って、、

葛藤して、周りとの成長の差に焦って、、

部活のみんなにも迷惑かけて、、

 

たくさん決断を迫られて。


みんなより努力しなきゃいけない。

時間がないなら、さらに質にこだわらないといけない。


だけど決めたのは自分。

「私の決断正しかった!」って胸張って言えるように

責任もってやるしかない。


覚悟見せたら、応援してくれる仲間はいっぱいいるよ。






③感謝を忘れないこと


コーチ、OG、保護者。


先輩、


同期、


後輩。


スタッフチーム。


雨でも余裕な北グラ。学内で練習できること。

練習に参加できる身体。服や靴、道具が充分にあること。


数ヶ月ぶりに会うのにジャージでも怒らぬ友達、

授業中寝ちゃっても優しい友達(スマンかった)。


いつもそばで応援してくれる人たち。


常に感謝すること!

大学生にもなって、毎日ラクロスのことばっか考えてられんのって、当たり前じゃない!



④下を向きそうになったらやっぱやめて横を見ること


これに尽きる!!

1人で下向いてウジウジしてないで、

横見たらいっぱい仲間いるから。


その人は、前向いて頑張ってるかもしれない。

同じようにちょっと苦しそうかな。

それとも、自分よりしんどそう?


勇気とか元気とかやる気とかもらったり、  

お互いに つらいけどがんばろ って支え合ったり、

時には自分が元気づけて、元気づけてるうちに自分もなんだか元気になったり。


みんなの顔みたら、自然と前見れてたなんてこと、あるんじゃないかな。



(4年生 ほる 戦友〜〜〜!)






卒論のせいで引退しても毎日学校来てて、朝練とか昼練とかちらっとのぞいたりもしてたんだけど、


みんながすごくキラキラで、眩しくて、


あぁ私もここにいたんだなって!!

(早くもOGの気持ちになりすぎか)



そんで、まだそのキラキラの中にいるみんなが、


羨ましくて誇らしかった!!



(この間のウィンターwith早稲田)



新人戦・サブリーグ・リーグ戦に関わらず、

1試合勝っただけであんなにいい景色が見られるんだから、


日本一になったらどんな景色が広がってるんだろう。


わくわくするね。


みんななら絶対目標達成してくれると思ってる!!!


ほんとに逞しくなって、安心して引退できるなぁ。



あとはまかせたよ。





いつも応援しています。





さいしょに言った通り本当に長くなってしまいました。

読んでくれた人はどうもありがとうございました。



#69  けい




次は同じく卒論をがんばった、いよです!






コメント
名前

内容