Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ

こんばんは!


4年MGのでぃっぷです!




みなさん、メリークリスマスです!♡



今日は短大リーグでしたね!


1.2年生ナイスファイト!!♡




同期の引退ブログを読んでると、みんなの想いが詰まっていて嬉しくなると同時に、本当に引退してしまったんだなという寂しさでいっぱいになります。




4年前の春、入部を迷っていた私の人生を大きく変えた先輩の一言。


「私とこのチームで一緒に戦ってほしい。」


きっと誰よりも一番体育会なんて入る気なかったのに、今ではここにいなかった自分が想像できないくらいにこの部活が大好きになっていました。



そう思わせてくれたのは、間違いなく仲間の存在です。





マネージャーの仕事は、プレイヤーを支えるということ。


どの部活でもそうだと思います。



だけどこの部活のマネージャーは、支えるだけじゃない。


一緒に戦わせてくれる。



いよも言っていたように、本当にその通りだなと思います。




(右、辛いことも嬉しいことも一番一緒に分け合った同期マネいよ)



プレーで勝利に貢献できない分、精度やビデオをとってプレーヤーのフィードバックに役立たせる。練習メニューは効率を考えて一緒に改善する。練習前後のスタッフミーティングで、チームのことをいくらでも話し合う。



前に、学習の精度は他のどの大学よりも細かくてすごいと言われたことがあります。


確かに一人一人の、一つ一つのプレースコアを記録するのは簡単ではありません。


マネージャーの人数が足りなければボイスレコーダーに声を録音したり、練習後にビデオを見返して精度をとったり。


手を抜こうと思えば適当にもできるし、楽すれば精度をとらないこともできます。




自己満足かもしれないけれど、どうしてこんなにこのチームのために何かをしたかったのか。



考えてみると答えは簡単で、みんなのプレー姿が大好きだから、このチームのために頑張りたいって思えたから。



そして、この笑顔がみたかったから。



(今年の明治戦)



がむしゃらにボールを追いかける1年生、いつも楽しそうで頑張り屋さんの2年生、ラクロスが大好きで頼もしい3年生。



そして、同期。

何百時間もミーティングして意見割れて、何回も最悪な雰囲気になって、だけどそれはみんなが真剣にこのチームのことを想ってるから。史上最高にほんと不器用だったけど、みんなのことが大好き!♡


(同期)



ラクロスしてる楽しそうな姿、早くプレーしたい!って毎日トレーニング頑張ってる姿がキラキラしていてかっこよくて、自慢なんです。



私も頑張ろうって思える一番の原動力。



みんなが私にとってそんな存在だったから、私はマネージャーとして最後までやってこれました。




毎朝グラウンドにきて、みんなの姿をみるのが大好きでした。


一緒に戦わせてくれてありがとう。



(幹部としていつも一緒に頑張ってきた頼もしい2人

左 主将たか、右 副将なず)



これからも、チームのことをずっとずっと応援してます!




そして、仕事や自分の練習がある中いつも私達をご指導して下さるコーチの方々、卒業してもずっと応援して下さるOGの方々、私達の近くで朝早い練習でも帰りの遅い合宿でも支えてくれている家族、私達は本当に愛されていて恵まれていて、幸せです。


学習院大学女子ラクロス部を応援して下さる全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございます!




次は、技術幹部としてチームを引っ張ってくれたみさです!




コメント
名前

内容