Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ


こんにちは!

4年のみさです!


クリスマスも終わり、2019年も残りわずかですね…私も他の同期と同じようにアルバイトに追われる日々を送っています。


本当に部活ばっかりの生活送ってたんだなぁ私、と感じる毎日です笑


加えて追いコンや、短大リーグを経て、思っていたよりも娘たちが私の血を引いていてびっくり!(血は繋がってないけど笑笑)


『次女りこによるブルゾンちえみ追いコンver』



私よりセンスあったな笑笑



『長女きり、同期曰くプレーが私に似てるらしい』


私より対峙力あり笑クリアセンス◎



タイムリーですが、今日は初家族会でお祝いしてもらいました!ほんと可愛くて素敵な娘達持っちゃいました笑


***


ご挨拶はこの辺にして、私もこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいなと思います!



まずは後輩たちへ

まずは4年生として技術として19チーム最後まで一緒に戦い抜いてくれてありがとう。

私たちがチームとして取り組んでみたいこと、目指したいこと、協力してくれて本当に助かりました!

例を挙げれば、正直フォローみんなでやりますって言って驚いた人もいただろうし、練習時間増えて私生活とのバランスとるの難しかった人もいただろうし、絶対4年よりも時間的にも精神的にも抱えるもの沢山あったのに、部活の為に一生懸命やりきってくれたみんなに本当に感謝しています。


強くなる為に、試合勝つ為に必要だったって今でもそう思うし、不可欠だったのも分かってるけど、いろんな立場で、いろんな環境の部員がいるからこそ、私の知らないところで想像もできない程つらい思いしたり、嫌だなって思うことあったりした人が居ると思うんだよね。たくさんたくさん振り回して申し訳ないです!本当にありがとう。



個人的にも何人かの人には沢山話聞いてもらったり、一緒に笑ったり、ラクロス以外の話で盛り上がったり、ほんと後輩の存在とか一緒に過ごす時間って私にとっては大きすぎたし、大切だった!



新しい目標の「日本一」、スローガン「Core Pride」かっこいいなって思った!過酷な道になると思うけど、自分達の為に是非頑張ってほしいって思ってます!成長していく姿を楽しみにしてます!あ、もう先輩だからとか気にせず何かあったらいつでも話聞くので連絡してね〜




***

次にスタッフ陣へ

やっぱり何度だって感謝の気持ち伝えたくなっちゃうよ笑技術として新しいメニューとか時間分割とかビデオ、精度、何から何まで支えて頂いてありがとう!練習中ダル絡みしたりしてごめんね〜朝のテーピングの時間とかお喋りは本当元気もらったし、同期も後輩のスタッフも遅れて到着する私をいつもおはよーって優しく迎えてくれて、練習に参加するにはもう必要不可欠な時間、人達!


特に同期スタッフのいよ、でぃっぷには無理言って練習時間伸ばしてもらったり、タイスケ遅くなって迷惑かけたり、わがまま言ってごめんなさい!でもおかげで毎日やりたいこと練習しきることができました!手のかかる技術幹部だったとは思いますが、2人のサポートがあって練習を運営しきることができました!ありがとう!



***

コーチの方々へ

19チームにコーチとして携わって頂いて有難う御座いました。組織面でも技術面でも沢山のアドバイス、ご指摘を頂いてプレーヤーとしても幹部としても考え方とか、伝え方とか学ぶことがたくさんありました。正直、引退直後は下入れ替えで一部残留という結果で終わってしまったことにコーチの方々に対して申し訳ない気持ちや、悔しい気持ちもあって何と言っていいか分からなかったです。でも、みなさんと一緒にチームを作ったり、プレーについて話し合ったりした時間は良い経験になりました。私は圧倒的な技術を持っているわけでもないし、カリスマ性とか巻き込む力とか本当になくて、だから思うところ多々あったと思っています、というか自覚もしていますが、本当にコーチの方々のご指導あって無事に引退することができました。有難う御座いました。



***

そして両親へ

4年間朝からドタバタ家を出て行ったり、遠いグラウンドで始発が間に合わない時は駅まで送ってもらったり、経済的なサポートなど本当にご迷惑をお掛けしました!おそらく今後も何かしらお世話になりますが、この4年間というか、これまでの恩返し何かしらできたらなと考えています笑ちょっと直接言うのは恥ずかしいので、もし読んでいてもいじって来ないでください笑応援に来てくれたり、差し入れとか、新しい道具とか本当にありがとう。活躍できなくて落ち込んでる時に限ってもっとこうしたら?とか言われてイライラしたりありましたけど、いい思い出です!


***

最後に同期へ

4年間一緒にラクロスしてくれてありがと!私自分でもけっこう癖強いって自覚してるし、病むときはとことん病んだり、物事好き嫌いはっきりしてるし、なんか扱いにくかったと思うけど、みんなのおかげで、みんながこんな私を置いておいてくれたから4年間ラクロスしきれたのだと考えています!めちゃめちゃ頼らせてもらった人、迷惑かけた人、振り回した人いるって自分で分かってるし、申し訳ない気持ちとか感謝の気持ちもあります(これ本当)でもそうしなきゃ続けられなかったってこととか、自分を保ち続けるためにはそうせざる負えなかった。ごめん。最後の年はとくに自己中心的にやらせてもらいました。最近技術おつかれ、ありがとうって言ってくれる人いますけど、こちらこそありがとうじゃ足りないくらいありがとう。

2年生の時、高校の後輩が練習来て、みささんの代では良い意味でいろいろ変わりそうですねって言われたの!私、その時はわからなかったけど、19チーム始動の時、みんなが後輩のことチームのことよく考えてて、私が思っていた以上にみんなは変えたい!良くしたい!って思ってきたものとちゃんと向き合っててすごいなって純粋に思った。4年間一緒にいたけど、きっとまだまだ知らないみんなの魅力あったんだろうなって今だから思う。


これからは会える回数、連絡取ることも少なくなってくるだろうけど(実際もう少ない)たまには生存確認し合いましょうね笑笑AとかBとか幹部とかなくなったからこそ、なんかいろいろな人と話したり遊びたいなと思えた笑お金ないけど。笑4年間にあったいろんな話聞かせてね。

改めて読むと恥ずかしっ!

まぁなんてったって引退ブログですから!


一部の舞台後輩達に残せたのもそれは良かったって心から思えるし、最後の入れ替え戦、見てた人はどうやらハラハラしてたらしいけど、出場してる私達は勝つ自信しかなくて、不思議だけど本当に負ける気しなかった。あんなに失点してたのにね笑笑やりきろうって出た試合で、もちろんやりきったって思ってるけど、けいの言葉を借りるとするならば、後悔ではない何かモヤっとした、これは悔しさ?なんだろ分からないものはやっぱりあって。やっぱ4年間という長い期間で学んだこととか、辛かったこととか、乗り越えたものとか、出来る様になったこと、やりたいプレー、それをぶつけきるには1試合って短いんだと思う笑


でもだからこそ社会人になって、また違う道で、環境で、手段で、この4年間を無駄にしないように一生懸命生きていけるんだと思う。


社会人になる怖さや不安はもちろんあるけど、4年間早起きしたり、重い荷物持ったり、沢山怒られたり、感じたこと、得たこと、きっと役に立つって思えるから、頑張って素敵な人になっていきたいです。



みんな本当にありがとう。

とっても大好きです!




つぎは私の相方ちゃんりらっちです!












コメント
名前

内容