Blog

ブログ更新情報


2019

引退ブログ


お久しぶりです!

19チーム、ゲームキャプテンを務めていました4年のりらです。



自分が引退ブログを書くなんて、そんな立場になったことが不思議で、なんだか生意気だなと思いますが、最後の機会なので思っていることを書かせてもらいます。




私が伝えたいのは

「勝ちにこだわる」っていう大切さ。




去年の今頃、みんなで立てた目標


「ファイナル4に行く」


キラキラしていて、いつも観客席からしか見たことがなかった舞台


みんなで見たことがない景色を掴み取って、学習のラクロスを見せつけてやる!


そこに立つことができる可能性を残してくれた先輩たちの分まで頑張って、絶対に行く!


そう思って始まった19チーム



(19インミーツ)




結果はブロック6位

下入れ替え進出



ファイナル4に行けず、入れ替え戦進出が決まってしまった理由は、簡単なことで、


勝てなかったから

相手より下手だったから

相手より努力が足りなかったから


それに尽きます。



ファイナル4に学習が出て、歴史が変わる瞬間を共にしたかった

そこで先輩方に、コーチに、家族に感謝を伝えたかった

自分たちのやってきたことは間違ってなかったって証明したかった

次の年に後輩が日本一を目指すことをもっと明確に、鮮明にしたかった



でも本当に全然届かなかったな、、



(東海戦後)



個人としては

ゲームキャプテンという立場で、チームの勝ちに対してメニュー、練習の質、相手に対してどう戦うかとか


その他色々と考えていたつもりだったけど、

それも他大より全然足りなかったんだなって。


背中でみせるってずっと思ってたけど

ブロック戦でも後輩たちに頼りっぱなしで、良いところなしで、悔しいのと申し訳なさでいっぱいです。




過程も大事だけど

やっぱり勝つことが一番大事で


いくら惜しい試合をしても、

最後に追い上げても、


勝ち負けが全て。

結果が全て。

勝たないと何の意味もない(っていうと言い過ぎかもしれないけど)


負けた時の試合挨拶いつも辛かった、、


試合に出てる人たちはもちろん

フィールドを信じて応援してくれたチームのみんなも

忙しい中時間を合わせて来てくださるコーチの方も

遠くから学習の勝ちを楽しみに来てくださっているOGの方も

活躍を見に来てくれる友達と家族も


みんな悲しい顔で辛かった〜ほんとに!



(成蹊戦後、応援隊長りゅう)



そのくらいたくさんの人の思いを背負ってフィールドに立っているのは分かっていたつもりだけど、試合の挨拶の時に改めて痛感させられて


たくさんみんなで喜びたいのに、こんなの望んでないのにって


負けが本当に苦しかった!





勝つことの難しさは去年のリーグを通じて分かっていたけど


相手も本気で、シビアな世界なわけで


勝つことは本当に簡単じゃない。


今ここまで書いて、全部過去のことで

結局自分が甘かったから負けたっていう


かっこ悪すぎる負け犬(?)の話になっちゃって

色々と言える立場ではないんだけど、


20チーム、チーム全員が本当に勝ちにこだわってやってほしい!


日本一チームのことを考えて

日本一質の高い練習して

日本一自分と向き合って

日本一仲間のプレーを知って

日本一ラクロスを楽しんで


そういうチームが勝つと思うから!

そういうチームしか勝てないから!


日々の自分の弱さに勝って、目の前の相手に勝って、勝つ楽しさを思って


小さい勝ちにこだわり続けてほしいです!

みんななら出来る!!


全部は勝つために!


(明治戦初勝利 ほんっっとに嬉しかった!)


この笑顔のために!!


(入れ替え戦後)




でもそれが難しくなる時も絶対にあって、



自分がやってることに自信がなくなったり

これであってるのかわからなくなったり

迷うこと、苦しいこと、悩むこと、辛いこと

たくさんあると思う。



でも、みんなそうだから!笑


適当って思ったかもしれないけど笑


みんな悩みながらもがきながら

自分の役割だったり、強みだったり、


プレーのこと意外にも、やりたいことの両立だったり


悩みは人それぞれでも

たくさんたくさん悩んでる。


自分だけじゃない。


だからこそ仲間がいる!!


私はラクロスをやってきて、たくさんの尊敬できる人たちに出会えたことが一番の財産になったなぁと思っています!


(ほんとに色んな方々、沢山頼って甘えてしまってすみません!笑)


たくさん仲間と、先輩と、コーチの方と話すと、自分の悩みなんてちっぽけに思えたり


話しているうちにやりたい像が見えてきて、やることが明確になったり


一緒に頑張りたい!やるしかないって思わせてもらって、良いことだらけ!笑


(つくし、2年性の時から大尊敬あわさん、りら、ぴあ)



この四年間が

みんなと切磋琢磨した日々が

みんなとたくさん練習した毎日が

みんなとたくさんミーティングした日々が


自分と向き合う苦しい日も

ATを考えて悩ましい日も


総じて全部宝物です。


(自分の中のターニングポイント一部昇格の日)



結果としては悔しかったけど、

ほんとに幸せな4年間でした!



忙しいのに朝早くから練習に来てくれて、ラクロス以外のこともたくさん教えてもらって、これ以上尊敬できる人と会えるのかっていうくらいのコーチの方々


必死に着いて行きたくなる背中を見せてくださって、引退後も親身になってくださった先輩方


ラクロスに一生懸命で、ガッツのあるプレーを見せてくれて、私も頑張らなきゃっていつも刺激をくれる後輩たち


自分の役割を悩みながらも見出して、4年間一緒に頑張ってきた同期


いつでも応援してくれて、私を支えてくれた家族


他にもたーくさんの人たちのおかげで4年間頑張ってこれたなって、心の底から思います!


(応援席たくさんで嬉しかった〜!!)



この前、ラクロスを見て、良いな〜みんな上手くなってて素敵だなって思った!


これから大変なこともあるけど、みんなで頑張って乗り越えて、日本一達成してほしいと思います!!


(技術頑張れ〜!!!)


学習院女子ラクロス部の一員ではなくなってしまって、とってもさみしいけど

これからはOGとして1番応援してます!!


今まで本当にありがとうございました!


次はずっと一緒に頑張ってきた頼れる副将なずです!




#04 りら


コメント
名前

内容