Blog

ブログ更新情報


2020

新入生のみなさんへ〜出身部活サッカー部〜

こんにちは!新2年のるかです。


 学習院大学、学習院女子大学に進学することが決まっている皆さんおめでとうございます!


 本日は私から、⚽️サッカー経験者⚽️向けにラクロスについて書いていきたいと思います。


(高校の時の試合の私)


 私は中学・高校の女子サッカー部に所属しておりました。


✅サッカーとラクロスは、基本的に何もかもが一緒です。


 屋外の広いコートを長い時間駆け回る。ひとつのボールを追いかける。相手の攻めを防ぎ、ボールを奪う。パスを繋いだり個人技で突破したりする。全員で守り、全員で攻めてゴールを目指す。


 今ラクロスをやっている身になってみて、サッカーの経験が生きているぞ‼️と実感することが多々あります。



大きくいうと

⭐️体の基礎

⭐️戦術

の2点で実感します。




⭐️体の基礎⭐️


(強いフィジカルや体力を必要とするプレー)


 体力や体幹、強い下半身??や走り切る力などのラクロスをする上で大切な基礎的なこともサッカーをやってきた過程で既に身についているんです‼️

 サッカーで積み上げてきたことを武器に、早い時期から活躍できること間違いなし‼️



⭐️戦術⭐️



(瞬時に判断し指示もできる頭脳)


 ラクロスにおける戦術を考える上で、サッカー部時代に培った視野の広さやコートの使い方、攻め方と守り方の戦術のバリエーションなど、頭脳においてもサッカー経験者は有利です!





 ✅このように、サッカーとラクロスには共通点が多すぎることを分かって頂けたでしょうか⁉️


 体も頭も他よりひとまわり先を行くサッカー経験者ならラクロスを始めても大活躍すること間違いなし⁉️⁉️


 少しでも興味を持った方は、体験に来てください!待ってます!



 次はずくさんからソフトボール部出身者向けブログです。


コメント
名前

内容